アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子が産まれてから一切髪を切らずにいた場合、どのくらいの時期でおかっぱ頭になりますか?

質問者からの補足コメント

• 女の子がです。
    おかっぱというより、そのくらいの髪の長さになるのは産まれてから何歳くらいになりますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/15 16:42

A 回答 (2件)

理容師です。

おかっぱって……懐かしい……と言う事は、大阪を中心とした関西在住の方かな?他の地域、首都圏では聞かなくなりました。最近では、かわりに「ショートボブヘア」とか、「ベリーショートボブヘア」が使われています。

で、質問の回答ですが、まず、メジャーを用意します。そのメジャーで天頂部から耳朶までの距離を測って下さい。……うん、もう少し丁寧に説明しますと、お子さんの可愛い両耳の一番高い場所通しを結ぶライン(ボブヘアの場合、他のヘアスタイルと違い、旋毛を通さず、真上に向かってラインを引いて下さい)と正中線(人の真ん中のライン)の交点(この場所を天頂部と呼びます)からぷくぷくしてとっても可愛い耳朶の一番低い場所までの距離を測って下さい。計測の時、天頂部から動かない様にお子さんが嫌がらない程度の強さで押さえ、反対側は重力に任せて垂らした形で計測して下さいね。あと、お子さんが生まれてきた時、髪の毛がどのくらいの長さで生まれたか、その長さを計測した距離から引き算して下さい。
で、その距離を、第二次成長期前の女の子は1cm1ヶ月で計算して下さい。

ちなみに、第二次成長期に入りますと、第二次性徴が現れますので、女性は1ヶ月あたり1.5cm以上も伸びる様になります。なお、人によりますが、女性でも若干前髪が後退する場合があります。
    • 0

美容師です。

それは女の子が、ということですか?
一切髪を切らずにいた場合、おかっぱになることはありません。
この回答への補足あり
    • 0