最近、gooや教えて!gooで検索するとき、なかなかキーワードのものが検索されません
たとえば、「東京湾景」とキーワードを入れたとき「東京のうまい店」とか「東商店街」とか、果てには「東、西、どっちぇ?」みたいなのすらひっかかります(これは例なので実話ではないですが、こんなかんじです)
and検索なんかした日にはもっとひさんな結果です...
以前はちゃんとキーワードのとおりの語句がひっかかっていたはずなのですが…。
私だけでしょうか?それとも以前と検索方法が変わったのでしょうか???

A 回答 (1件)

"(検索したい単語)" のように""でくくればいいと思います。


質問にある東京湾景を例にとると、「東京湾景」のみ検索した場合、
1・「東京湾景」が含まれるもの
2・東京、または湾景が含まれるもの

の2種類の検索結果が出ます。1は入力した文字列をそのまま全て含むものを検索、2はその文字列を文節(分節?)に区切って検索しています。

英語など分かち書き(単語と単語の間にスペースがある)をする言語は1・検索する文字列そのまま、2・或いはそれに含まれる単語で検索、
日本語のように分かち書きをしない言語は1、検索する文字列そのまま、2・機械辞書(本当にこう呼ぶかは知りません)を元に文節(分節)に区切って其の文節を含むものを検索しています。

""でくくるとこの2の方法での検索が行われなくなり、1の方法での検索結果のみでます。

あとは検索するキーワードを増やすとかして自分の知りたいことをより具体的にするとかですね。

あとは↓を参考にしてみては?

参考URL:http://www.google.co.jp/intl/ja/help/refinesearc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
""って、グーグルのみの機能だと思ってました!どこでもつかえるんですねー

お礼日時:2005/04/23 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング