プロが教えるわが家の防犯対策術!

SSDにTRIMをしたいのですがSSDにTRIMをする方法を教えて下さい!

A 回答 (1件)

まず 「TRIM」 戸はないかと言う話です。



Trim とは?
https://www.crucial.jp/articles/about-ssd/what-i …

・Trim は消去可能なデータを SSD に伝えます。
・名前が違っても、Trim はアクティブガベージコレクションとの併用により SSD をクリーンアップする機能です。
・Trim は有益な機能ですが、必須ではありません。
・オペレーティングシステムによっては Trim をサポートしていないため、SSD のメーカーは Trim を使用しない前提でドライブを設計、製造、テストしています。

要するに SSD 内で削除されたデータ領域を集めて、「アクティブガベージコレクション」 と共に次に書き込みができるエリアを作成することみたいです。

SSD は一度書き込んだセルに、HDD のようにデータを上書きできませんので、一度消去しておかないと書き込みできません。それで、削除した領域を集めて備える訳です。多少ややこしい機能ですが、SSD のウェアレベリングを有効に使うためには必要でしょう。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

従って、SSD では空き容量が重要になる訳です。

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

Windows 7 以降の OS は、SSD の 「TRIM」 に対応しているようです。

Trim サポート:Microsoft Windows 7 以降では Trim をサポートしています。Trim はオフにしない限り、自動的にバックグラウンドで動作します。Trim を手動で実行する場合、または Trim が有効になっていることを確認する場合は、SSD の[プロパティ]を表示し、[ツール]タブの[最適化]を選択します。

「TRIM」 の機能については、下記をお読み下さい。

SSD 性能を保つうえでのガーベージコレクション/TRIM プロセスの重要性
https://www.kingston.com/jp/blog/pc-performance/ …

Windows 上で TRIM が有効かどうかの確認方法:

1. Windows+X を押し、[検索]をクリックし、検索ボックスにcmdと入力します。
2. コマンドプロンプトを右クリックし、[管理者として実行]を選択します。
3. コマンド: fsutil behavior query DisableDeleteNotify を入力し、Enter キーを押します。

結果が DisableDeleteNotify = 1 であれば、TRIM は SSD 上で無効になっており、DisableDeleteNotify = 0 であれば有効になっています。

Windows 上で TRIM を有効化する方法:

1. Windowsアイコンを右クリックし、[検索]を選択して、検索ボックスにcmdと入力します。
2. コマンドプロンプトを右クリックし、[管理者として実行]を選択します。
3. fsutil behavior set DisableDeleteNotify 0 と入力し、Enter キーを押します。

因みに私の現在使っているパソコンでは、「DisableDeleteNotify = 0」 となっていて 「TRIM」 は有効になっていました。

以前は 「TxBENCH」 と言うソフトがあり、それに 「TRIM」 の機能がありました。元々は、「Secure Erase」 を行い SSD を完全に初期化するソフトです。これの 「TRIM」 機能は、SSD の中身を初期化した状態で行いますので、使用中の SSD には使えなかったみたいです。残念なことに、現在はリンク切れですね。※私は、当時使っていましたのでダウンロード済みです。

Windows 上で SSD をセキュアイレースする
https://pcniki.com/windows-secure-erase/ ← 中に 「TxBENCH」

SSD に対して 「TRIM」 を行いたいときは、その SSD を製造しているメーカーの出しているユーティリティソフトを使うと実行できる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

プロパティかユーティリティソフトでTRIMを出来るのですね!( ^ω^)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/23 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A