プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用中のセクタが不良セクタになる事によりファイルが破損してしまうのが怖いのですが、セクタが不良セクタになったらSSDのコントローラが不良セクタを代替セクタに変えてくれるのでそのセクタに記録してあったファイルは破損を免れているのでしょうか?

A 回答 (5件)

他の質問の回答にも書きましたが、自動的に代替セクタに置き換えられる場合は、誤り訂正機能でファイルが壊れることはないかも知れません。

これは、不良セクタが読み出せる場合ですね。

完全に読み出しや書き込みができなような損傷が生じた場合は、修復が不可能になるので、ファイルは救えないでしょう。そうなると、ファイルは欠損してしまいますね。

と言う訳で、これはケース・バイ・ケースでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ケースバイケースなのですね!( ´ω`)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/18 19:34

No.2です。



>バックアップを取っていても不良セクタの発生によってファイルが破損して、その破損に気付いていないままストレージを買い換えて不良セクタがあるストレージからその買い換えたストレージにバックアップしたらデータを失ってしまいますので不良セクタは心配しないといけないのではないでしょうか?

いいえ。

繰り返しになりますが、ストレージ装置は不良セクタなどのハードウェア故障は使い続けていれば必ず発生します。これは避けられませんので、それを前提に運用するものなのです。数多ある故障原因の中でなぜ取り立てて不良セクタだけを気にするのか、私にはまったく理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No

>繰り返しになりますが、ストレージ装置は不良セクタなどのハードウェア故障は使い続けていれば必ず発生します。これは避けられませんので、それを前提に運用するものなのです。

データをバックアップする事を私は否定していません。


>数多ある故障原因の中でなぜ取り立てて不良セクタだけを気にするのか、私にはまったく理解できません。

私が不良セクタだけを気にしているって何を根拠に貴方様はそう思われたのでしょうか?私は不良セクタ以外も気にしているのですが、、、
バックアップを取っていても不良セクタの発生によってファイルが破損して、その破損に気付いていないままストレージを買い換えて不良セクタがあるストレージからその買い換えたストレージにバックアップしたらデータを失ってしまいますので不良セクタは心配しないといけないと私は思うのですが何故これに「いいえ」と貴方様は思うのでしょうか?

お礼日時:2024/04/20 22:00

不良セクタ=読み込み不可能 なので、不良セクターに書かれていた


ファイルは破損します。
代替セクタは、その不良セクターには2度と書き込まず、
代替セクターに書き込むことようにする事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/18 15:22

最初のうちは。


ただし、SSDはハードウェア全体ができるだけまんべんなく消耗されるような制御がなされているため、不良ブロックが発生し始めるとやがて頻発するようになると思いますので、早めに交換を検討するのが良いでしょう。

>使用中のセクタが不良セクタになる事によりファイルが破損してしまうのが怖いのですが、

原因云々を論ずる前に、あらゆるデータストレージは消耗し破損する宿命にあります。つまり、使っていれば当たり前のように壊れますので、怖がっていても仕方ないです。重要データは保全する手段をいくつか講じ、それを実践するだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>原因云々を論ずる前に、あらゆるデータストレージは消耗し破損する宿命にあります。つまり、使っていれば当たり前のように壊れますので、怖がっていても仕方ないです。重要データは保全する手段をいくつか講じ、それを実践するだけの話です。

バックアップを取っていても不良セクタの発生によってファイルが破損して、その破損に気付いていないままストレージを買い換えて不良セクタがあるストレージからその買い換えたストレージにバックアップしたらデータを失ってしまいますので不良セクタは心配しないといけないのではないでしょうか?

お礼日時:2024/04/18 15:22

ネットのHDDに関する資料を読むと、不良セクターが発生したら、そのセクターを、代替セクターに割り当てるようです。


ただ、不良セクターになった後、そこに書かれていたデータを読み出せるのか?となれば疑問ですね。
セクターは回復できたけど、そこにあったデータは失われることになりそうな気がします。
また、代替セクターにも限りがあるようですし、それが増えると、アクセススピードは低下しますよね?

なので、代替セクターの使用数が増えたら、新しいHDD、SSDに交換する準備を始めたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/18 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A