dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モラハラ予備軍ってどんな人だと思いますか?
モラハラのパートナーがいる方(いた方も)、付き合ってた頃はどのような感じでしたか?

モラハラという言葉を聞いてから、「彼氏のここがモラハラ予備軍なんじゃないか」とか少し強い言い方をされると「モラハラ?」とか思ってしまいます。

ちなみに私はおそらくHSPで、昔から他人の感情とかいつもと違う言い方などめちゃくちゃ敏感に感じ取ってしまいます。なので私の考えすぎなのか、本当にそうなのか判断ができません。

彼氏に対してモヤモヤすることは
私は基本、イラッとしても「でも彼氏なりにこう思ってこうしたのかもしれない。」と思って気持ちを落ち着かせますが、彼氏はイラッとしたらその出来事に重視して「ひどい」という風になって不機嫌になるところです。
私は相手の状況や、こう思ったのかもしれないと考えて普段過ごしてるのですが、彼氏は結果だけしか見ません。それなのに、私が彼氏に「こういうことされてイライラした」と伝えるときがあると、俺はこう思ってこうしてるつもりだったのに」と言われます。
自分がイライラさせてしまった時は言い分を伝えるのに、私がイライラさせてしまった時は私の立場になっての気持ちは考えてくれません。
あとは、言い方がキツイ時がたまにあるところもです。
(後から言い方キツかったなと反省して謝ってきます)

基本、自分がこうだと思ったらそうとしか受け入れてくれなくて、私は彼氏の気持ちを考えすぎてしまってすぐ伝わりやすい言葉にできないし、彼氏は頭の回転も早く、伝える力も上手いしで分かり合えなくて私が泣いてしまう時もあります。

私のHSP気質ぽいところが彼氏のことを上記のように思ってしまうのなら、気にしない精神でいきたいです。
でもそうではなくて、モラハラ予備軍の疑いがあるのだとしたら、彼氏と話し合いたいです。
話し合うにしてもどうやったら伝わるか、どう話し始めたらいいのかわかりません。

昨日も、GWの予定を立ててる時に彼氏の地元のバーベキューについて、「◯日ならいける?」と聞かれた時
私は今埋没のダウンタイム中なので腫れ次第でわからないので「うーん」となっていたら「付き合い悪いね」とバッサリ言われてしまって、その後すぐ訂正したら「あーそっか!」と言われたのですが、言い方のキツさと埋没して腫れてる私を見てその可能性まで考えられなかったのか、すぐに自分が思った私が行きたくないんだろうなという選択肢しか考えずに言われたことがかなしくて、モラハラ予備軍と重なって泣いてしまいました。泣いてる私を見て彼氏は驚いて「どうしたの!?俺が嫌なこと言っちゃった?」と言ってきたので強く言ってる自覚もないと思います。

どう話せたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

彼氏さんモラハラじゃないと思います

モラハラ男はもっとこちらを否定してきます
容姿職業友人家族全てが劣っているといってきます
さらにお前と付き合えるのは俺だけだというような洗脳をしてきます
こちらに「付き合ってもらっている」という意識を持たせるのが上手な人がおおいです
モラハラ男は自分が絶対正しいので謝ってきたりはしません

彼氏さんはただ、気持ちを汲み取ろうとするタイプなのではなくて、
気持ちは伝えなきゃわかるわけがないだろうと思っているタイプなのではないでしょうか

HSP気質で、人より気にしてしまうことを伝えて
自分の気持ちを整理するのに時間がかかることも伝えるといいかもしれません
直接話すから彼もヒートアップしてしまうのだと思うので
彼に伝えたいことがあれば文章で伝えるとかするのはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私は「話し合いは面と向かって話さないといけない」とずっと思っていました。
が、きちんと計画して話し合おうとすると、いつも自分の思ってたことを言おうとすると直前になって泣いてしまったりちゃんと話せたことがなかったので、文章で伝えるのもいいんだと思えました。文章にしてみます!

ありがとうございました!

文面を見てもモラハラでは無く貴女の精神的問題なので彼が可哀想になるので別れた方が良いかと。

恋愛と言うより貴女がしているのは依存で、彼がそれを嫌がればモラハラだと言いそうです。

貴女の決め付けや強い被害妄想、猜疑心もある意味モラハラですよ。
    • 0