アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンデーションのあとに粉を塗るのはなぜですか?

A 回答 (2件)

粉を塗るのは、ファンデーションを落ち着かせる、てかりを抑える、マットな感じを出すとかの効果があります。



メイクが厚ぽったくなるのが嫌いな人は、ファンデーションもお粉も極力薄くします。そうじゃなくても下地や日焼け止めなどで何層にもなっています。

上に粉を載せない前提で作られているファンデーションとかは元々てかりを抑える成分が含まれていたりします。

どれがいちばん肌に合うか試してみて、時間が経っても自然にキレイかが勝負です。
    • good
    • 1

ファンデーションは油です。

その油を保護する膜を作るために粉を振るんですよ。

……塗装の基本だったりします。最後に保護剤を塗布するんだなあ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!