初めての店舗開業を成功させよう>>

上海の取引先の息子さんへの誕生日プレゼントとして、MD・CDシステムコンポを用意しました。(一つ前の型ですが新品で箱は未開封です。大きさは65cm×45cm×55cm、12kgです)

贈り物なので、箱もそのままの状態で今度上海に出向く時に機内預かり用として持参したいのですが、以下の事についてお分かりの方いらっしゃいますでしょうか?

○新品のラジカセ等、家電製品のおおっぴらな持込(製品そのままの化粧箱・未開封)は可能?
○販売目的ではなく贈答用でも新品・家電製品には関税がかかる?(ま、これは当然だとは思いますが)
 またその費用は?(購入価格は¥24,000です)
○機内預かりで製品への衝撃は大丈夫?(上記サイズで手 荷物持込は無理ですよね?)
○他に考えられるトラブルは?

以上、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おおぴらな持ち込み


パソコンを持ち込んだことありますが、税関で「あーだこーだ」と中国語で言われます。私の場合、上海の前の空港で、数年前の話なので現在は変わっているかもしれません。タバコを1カートンくらい持っているとご利益があるかもしれません。
関税はかかる?
私の場合、「かかる」と聞いていましたが、前述の「ごりやく」がありました。
機内預かり
これは、運を天に任せるしかないですが、ノートPCをスーツケースにいれて、(内部のバンドで固定はしていますが)50回以上、フライトしていますが、今のところ壊れたことはありません。
他に考えられるトラブル
コンポは220V対応ですか?最近のモノは対応が増えてきていますが、私は海外に持っていくつもりで買ったKENWOODのCDMDラジカセが、ACアダプタであるにも関わらず100V専用なのでガッカリした覚えがあります。(アダプタを別に買いました)コンセント形状も違いますが、これは、現地でも変換アダプタあるし、場所によっては、丸ピン2本でも縦線2本でもささるような差し込み口になっているところもあります。
100V専用の機器を220Vに指すと

爆発・火災の危険があります!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絶対になさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

faicha様、ご回答いただき誠にありがとうございます。

今朝、『教えて!goo』から「質問か2週間がたってまだ回答が得られていないので、そろそろ削除を」とのmailが来、その作業をする矢先でしたので、大変嬉しいです(^o^)

ご体験からの貴重なアドバイスに感謝いたします。

機内預かりはきちんと梱包してさえあれば、大丈夫のようですね。
コンポはやはり100Vですので、別に110Wの変圧器を購入しました(これがまた重たい(^_^;) )


で、今現在私なりに調べて敢行しようとしていることは・・・

東方航空の機内持込のサイズは56cm×46cm×25cmでその合計が115cm以内、重さは5kgまでだそうです。
実際にコンポの箱サイズを測ると51cm×41cm×32cmで重さも10.7kgと完全にアウト。(質問時の記載はおおよそでしたので少し違っています)
それを箱から出してトートバッグに入れたらじゅうぶんに機内持込サイズになりました。
後はいかにも軽いふりをしてチェックインしようと思っています(笑)

保険とご利益の意味もかねてタバコ1カートンのご意見は使わせて頂きます(^-^)

上海に出向くのはまだ1ヶ月先ですが、結果を報告させていただきます。

お礼日時:2005/05/07 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング