アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が4月から新しいところで働き始めたのですが、(朝早く、夜遅いせいもあるとおもいます)どうも最近元気がなくボーとしていたり休みの日に家族で遊びに行っても「おもしろくない」と言ったり今までと様子が違うんです。
今日の朝も急に「なじめないんだよね仕事も人間も・・」と言うので心配です。
はじめはみんなこんなもんかなとも思うのですが、旦那の場合ストレスためやすい性格なのでせめて家ではリラックスして元気出してもらいたいのです。
こんな時どうしてあげたらいいのでしょうか、またこんな時どんな気持ちなんでしょうか。特に男性の方ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず、愚痴を聞いてあげたら

どうですか。
そうしたら、少しは気分も軽くなる
かもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。愚痴言ってすっきりしてくれたらうれしいですしね。ありがとうございました。

軽いうつ状態になっていらっしゃるのかもしれません。

こういう場合、頑張ってね、などと励ましの言葉をかけるのはかえって逆効果になりますからお気をつけ下さい。少し早いですが、いわゆる五月病程度で終わってくれればいいですが、症状が悪化するようであれば、心療内科に相談されるのもいいかと思います。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってと言うのは逆効果なんですね。知りませんでした。これから気をつけようと思います。ありがとうございました。

kazumi1626さん、こんにちは。

最近、ご主人の元気がなく、様子がおかしいのですね。

>休みの日に家族で遊びに行っても「おもしろくない」と言ったり今までと様子が違うんです。

そうですか・・・ご主人、かなりお疲れの様子ですね。
遊びに行っても面白くないと思うのは、相当疲れが(それも精神的な疲れだと思います)
たまってきているのだと思います。
そういうときは、お子さんもつまらないと思うかも知れないですが
なるべく、家でのんびりして疲れを取ってもらってはどうでしょう。

>旦那の場合ストレスためやすい性格なのでせめて家ではリラックスして元気出してもらいたいのです。

ご主人が元気がないと、やっぱり心配ですよね。
ご主人が何か話したいときには、ただただ、聞いてあげてください。
話していくだけで、大分スッキリしてくると思います。
また、何か言うまでは、こちらからあれこれ聞かないで
話したくなるまでそうっとしておいてあげたらいいんじゃないかと思います。

ご主人も、家ではそうやって気にしてくれる奥さんがいる、
話も聞いてもらえるし、一人じゃないって分かったら
次第に家でリラックスできるようになり、仕事もまた頑張れるようになると思います。

kazumi1626さんまでがっくりと元気を失ってしまわないように、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただただ聞いてあげるだけで十分なんですね。最近ちょこちょこ愚痴言ってくるのでだまって聞いてあげようと思います。ありがとうございました。

これまでに転職を経験したものです。

ご主人とは、状況が異なるかもしれませんが、参考までに。

転職で一番苦労する事が多いのは、その企業文化に馴染むことです。職種としては同じでも、企業によってはやり方が違ったり、他の社員と呼吸や認識があわずに、ちょっとした空回りが生じる事は、はじめのうちは良くある事です。

ですが、そういう事があると、これまで活躍されていた方ですと、余計に落ち込むかもしれません。そんな時、気を紛らわせてくれるのが、私にとっては妻でした。

男は愚痴を言わないものだといいますが、私はオープンにしています。妻が大変なときは、もちろん私がフォローします。
 私が愚痴をいうと、「うん、うん」ときいているだけとか、自分をはげます言葉をかけてくれます。もちろん、そうじゃない事は、本人が一番わかっていますが。妻に解決策を求めているわけでもありません。ただ、妻にほめられると、こころがほぐれ、明日もがんばろうという気持ちになります。妻には感謝しています。

あなたもご主人をほめてあげてください。そして、最後まで、ご主人の見方でいてあげて下さい。No3さんのように黙って聞いてあげて下さい。私の場合はそれだけでだいぶ助けられました。

ちなみに、私はこれまでに3回転職しています。そうした経験で感じる事は、企業における、企業文化の重さです。文化が違うという事は、異国に一人で行くくらいのギャップを想定しておいた方が、働きはじめた時の期待を裏切ることがなく精神衛生上もよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前の会社よりも規模の大きい会社らしく、転職が決まったときにはやる気満々の感じでしたが、同じ仕事でも今までのやり方とだいぶ違っていてやはり苦労しているみたいでした、異国に一人で行くぐらいのギャップ、その通りだなと思いました。これから私も奥さんのように旦那の支えになってあげられるよう頑張ろうと思います。ありがとうございました。