「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

数時間後、今の彼氏と別れるかもしれません。
感情的になりすぎてしまい、自分を抑えることができなくなってしまいました。1年半ほど付き合ってきました。
むかついてイライラしてどうしようもなくてどうしたらいいかわからなくて、もう別れてもいいと思い、どうにでもなってしまえ!!と思い、彼氏の一番嫌がることをしてしまいました。けんかをすると自分をコントロールできなくなってしまいます。そして、あとから後悔します。

今の気持ちは誰にも必要とされていない悲しみ、今の彼氏とは来年結婚しようと二人で話してる程度ですが、将来のこともよく話し合ったりしてました。それなのに、っていう思いと私のことわかってくれてると思ったのに、っていう気持ちでいっぱいです。いろんな気持ちが混ざり合っていて、意味もわからない混乱してます。

別れるからといって死を選んではいけないと思っています。でも、誰からも必要とされてない、今まで信じていたのに裏切られたような気持ちでショックがとても大きい。生きている意味がなくなったような、いてもいなくても同じような気持ちにしかなれません。

今日、夜会って話がしたいといっているのですが、会いたくありません。会って別れを言い出されるのがわかって、自分をコントロールできなくなりそうなのが恐くて会えません。

こんな弱い自分が情けない。彼氏も私なんかいなくなってくれたほうが絶対安心するに決まってる。彼氏に依存しすぎてるかもしれません。彼氏にいろんなこと求めすぎたかもしれません。思いやりもなく、自己中心だったかもしれません。

とにかく今とてもつらいです。あと数時間が恐くて恐くてどうしようもありません。
どんな言葉でもいいので、こんな私にアドバイス下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

まずは、今自分が思っていることをここでもいいですし、ノートにでもいいですから、ばーーーーー!!ってかいて吐き出しちゃいましょう^^

たぶん、まだ混乱していて、どうしてカーッてなってしまったのか、自分はどうしたいのか、彼にどうして欲しいのか?など、漠然とあるだけで、整理できてないんだと思います。

私もカーってするほうです^^;誰だってそうなんじゃないでしょうか?彼だってそうだと思います。

こういうときこそ「シンプルisベスト!」
「ごめんなさい。でも一緒にいたいです。一緒にいるのはどうしたらいいの?」ってまずは聞いてみたらいいと思います。

あとは、やはりしてはいけないことをしてしまったのなら、ちゃんとあやまって彼の言い分も聞くのが人としての礼儀ですよね。

会う前に、全部吐き出してしまって、素直な気持ちで彼に会えるようにすることが一番大事だと思います^^
ここで、練習してもいいと思いますし^^
カーってなるのは、自分の思いが報われないとか、ないがしろにされていると感じたりとか、それこそ書いてあるような「誰にも必要とされてない」と思ってしまうからでしょうね。

何かを得ようと思うときにはときにグッと辛抱が必要な時があります。今まで辛抱を身につけてこなかったのなら、意識的にも辛抱してみることもいいかもしれません。それがある意味「自分をコントロールする」ことにつながるかもしれませんし^^

今回の件で、そのことを踏まえながら乗り越えれるように自分に言い聞かせてみてください^^
それこそ、この質問に書いてあることそのまま彼にいってもいいと思いますよ。

「私、カーってしてしまって貴方を怒らせるようなことをしてしまったこと、とても後悔しているの。また会って話ている間にもカーって自分をコントロールできなくなりそうで怖い。でも、いろんなところいい方向に向いていけるように頑張っていきたいし、やっぱり貴方の隣にいたいの」っていってもいいと思います^^

文章を読んでいて思ったのが、恐れるあまりに、質問者様の思い込みの部分も強く感じます。彼と話してみたら以外に話せるかもしれませんよ^^「付合う」ってお互いの気持ちを素直に話すことで、いい距離を見つけていくことが長く一緒に入れる秘訣ではないでしょうか^^
恐れず、まずは彼の言葉に耳をかたむけることからはじめれば、話し合いもできるのではないでしょうか^^
聞き上手になってみてください^^今聞き上手ではなくても、つとめていれば自然に聞き上手になれるはずです^^
    • 0
この回答へのお礼

ここのサイト先週知り、いつも質問や回答の参考にしてました。いてもたってもいられなくなりみなさんにアドバイスを初めて頂きました。こんなにたくさんのご返事にとてもうれしく死をも考えていたため、感謝でいっぱいになります。全てあったていてびっくりしちゃいました。思い込み激しく素直になれず。アドバイスどおり自分なりにやってみたいと思います。ほんとに混乱してるだけで自分でもまったくわからない状態なので。時間は迫ってくるだけなので落ち着いてみます。最後にしたくないし後悔はしたくないので。本当にありがとうございました。

約2ヶ月前、同じ経験をしました。

私もとりかえしのつかない言葉を彼に発してしまい、
もうそれは消すことのできない事実になってしまいました。
でももうそれは「結果」なのです。
princess77さん、あなたが彼を必要としていること、
ひどいことをしたことへの後悔、それをちゃんと彼に伝えてください。
最終的に二人をつなぐものは、「一緒にいたい」と思える気持ちです。
彼があなたとこれからも一緒にいたいと思えるよう、この数時間に冷静になってください。
たとえ別れることになっても、彼を好きな気持ちを消す必要はないのです。
彼が大切ならば、彼が幸せになるよう最大の努力をすべきです。あなたと彼がこれからも一緒にいて、幸せにいるために、自分をどう変えるか、どう反省するかが大切だと思います。

私は結局別れてしまいましたが、彼を想う気持ちは変わっていません。離れてしまいましたが、むしろ真っ直ぐに彼を見れるようになりました。今の二人には離れることが必要だったんだと思えます。
私も別れることになったとき、自分が「別れよう」と言ってしまったことへの後悔、彼を大切でたまらない気持ち、依存していた反省、ちゃんと伝えました。
彼にも絶対伝わったと確信しています。
愛し合った人はきっと、あなたの気持ちをちゃんと理解してくれますよ。私も「あなたのいない毎日なら死ぬ!」と取り乱してしまいました。自己満足で最低だったと思いますが、それは彼に気持ちを伝えるためにひとりよがりでも必要な行動でした。自分の「生きる道」を守るために。立ち直るのはそれからでも遅くありません。
自分が今、彼に伝えるべきことを幾つかに絞って、話し合いに望むといいと思います。
心から応援しています。がんばりすぎず、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

なんでこんなにすごいんですか。私が子供すぎてるだけかもしれません。ほとんど同じですが、今の私は混乱してるばかりで自分で自分がわからなくなってます。こんなに相手のこと理解し、大切に思ってる気持ちがすごく伝わります。素晴らしいし、私もそうならないとダメですよね。このサイト初めて投稿したのですが、こんなあたたかいみなさんからの参考になるアドバイスもらえると思ってなかったので、感謝しきれないくらいです。大げさですが、命の恩人って思ちゃいました。全部の言葉自分に言い聞かせて落ち着きます。本当にありがとうございました。

冷静に落ち着いてください。

深呼吸もしてみましょう。
いまのまま感情的だとあなたが恐れている方向に行ってしまいます。
彼は今のあなたに不安を持っているだけです。それはまだ彼があなたを包み込んであげるほど大きくないからです。
彼を安心させるには、まずあなたが冷静にならなくてはなりません。ネガティブな言動は慎みましょう。いなくなったら悲しい、寂しいという事は言ってもいいと思います。
ただ彼にプレッシャーを与える言い方をしなければいいだけです。冷静になって自分の思っていることを優しい気持ちで彼に伝えてみては以下がですか?何事も歩み寄りが一番大切です。マイナスからは何も生まれませんよ。
負けたら負けではない、辞めたら負けだ、という言葉がありますが、前進が大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほんともう今の状況あたってます。私がいつもネガティブなため不安みたいです。私との将来は決めているみたいなんですがケンカが多いとやっぱり不安になってくるみたいです。何回か将来のことでプレッシャーも与えてました。最低ですね。どんなこともマイナスではダメな方向に行くだけですよね。本当に一回冷静に落ち着くことからですね。頭がおかしくなっていました。こんな私のためにアドバイスうれしく思い、感謝してます。みなさんがしっかりしてすごいと思い、しっかりしないとって思いました。本当にありがとうございました。

まず、貴方のその始めの感情的になった原因が貴方と彼氏どちらに起因するのかわかりませんからなんともいえませんが、少し思うところを書かせていただきます。

貴方の彼氏と同じタイプの男性かどうかわかりませんが、私は今の彼女に対して自分がある程度依存されていると感じています。相手の世界が自分だけのような気がしてしまっているのです。あなたがいなくなったらどうすればいいの、生きがいが見つからない、私がどうしたらいいか教えて欲しい・・・
こういったスタンスは、自分は嫌です。相手には一人の人間として独立していて欲しい。自分に対してそのように依存されると、むしろ自分の気持ちは離れて言ってしまう。あなたの書き込みを見て、彼氏の視点が少し足りないのではないのかと思いました。その彼氏が自分と同じタイプかどうかわかりませんし、そもそもその喧嘩の原因が彼にあるのであれば理解しなければならないのは彼なのですけれども、少し参考にしていただければと思います。

貴方が彼を望むのなら、彼が何を望んでいるのかを見れるくらいの心の広さを持ってあげれれば、きっと彼氏の胸にも何らかのメッセージが届くはずです。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

原因は気持ちのすれ違いが一番大きいかもしれません。少し考え方がズレてたみたいです。私が落ち着いて冷静になっていればこんなことにならなかったと思います。ほんとそのとおり!って思うくらい私は心がとても小さく人間としても小さな人間だと思います。やっぱりお互いを思いやって恋愛は成り立つものですよね。メッセージとても参考になり考えさせられました。何を望んでるか話し合わないとだめですね。だいぶ心が落ち着きました。みなさんほんとに素晴らしいですね。みなさん尊敬します。ご回答感謝します。本当にありがとうございます。

見栄や変なプライドは全て捨てて行って下さい。

ありったけの素直な自分で彼と会いましょう。

彼の言葉に泣いても笑っても良いとは思いますが、逆上してはいけません。
見栄や変なプライドがあるので怒ってしまうのです。

後は素直になったあなたを受け入れてくれるかどうかは彼次第です。
後悔しないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで気がつきませんせした。見栄やプライドのせいで怒ってばかりいたのかもしれない。素直ではなく、何度も素直になれないことで悩み、後悔もしてきました。わかってるなら同じことするなってかんじですよね。ほんとバカすぎてダメすぎますね。自分でも嫌になります。こんな私にアドバイスありがとうございます。ほんとに感謝でいっぱいになります。このサイト素晴らしいです。

質問文しか判断材料がなく難しいところですが…

(私が勝手に)思うに『彼があなたにとって初めての相手だった』というだけなのではないかんぁあと思いました。
もしそうであるならば『いなくなる』などと思わずに、
彼に『会いたくない』とだけ伝えて彼のほうから来てもらうのが賢明かと思います。
仮にあなたが平謝りして、元に戻ったとしても、正直
『良い相手になりうるか?』という問いに答えかねますし、そのような形で結婚されてしまうと辛いですからね。
『男なんて五万といる』という無責任な事は言いませんが
『誰からも必要とされていない人間』はこの世に絶対にいないという事をお忘れなく。
まずはあなたが自信を持ってください。自信もないのに叩き売ったら大損します。
今この瞬間が『恋愛の駆引き』です。
別の人を探すもよしですし、逆に関係をより親密にするチャンスでもあります。
とにかく自信をもって、毅然とした態度でのぞんでください。
    • 0
この回答へのお礼

きっと今の状態が今後このまま付き合っていってもお互いのためにならないんじゃないか、と彼氏は思っていると思います。あと、私がしてはいけないことをしてしまったのも原因の一つです。混乱していて文面がめちゃめちゃでもお返事してくださって感謝します。自分に自信がなさすぎがダメなのかもしれません。親密にするチャンスという考えまったくありませんでした。そのことを願って話します。駆引きってとっても難しいですね。でも後悔しないようにしたいです。回答の内容忘れません。本当にアドバイスうれしかったし、ありがとうございます。

自分は誰にも必要とされていないとおっしゃっていますが、気づいていないだけではないでしょうか?

また、あなたは誰かを本当に必要としていますか?
昔、私も「誰にも必要とされていない」と思ったことがあります。でも、知り合いに言われました。「あなたが誰からも必要とされていないのではなく、あなたが誰も必要としていないだけだ」って。なるほどなぁと思いました。誰かに依存するとかではなく、自分は周りの人のおかげで今があるんだ、一人でここまで大きくなったわけではない と考えるようになると、自然と沢山の人と仲良くなれました。もしかしたら、その出会った人にとって私は必要な存在ではないかもしれませんが、私にとって、その人が必要だから、それでいいや~って気持ちになると、とても楽になりましたよ。

もし、自分をコントロールできず、それでも何か彼に伝えたいことがあるのなら、手紙を書いてみてはいかがでしょうか。1年半も付き合った仲なのですから、「ごめん。直接話すと、自分をコントロール出来なくなるから、手紙を書いてきたよ」と言うと、彼もわかってくれると思いますよ。

死にたい気持ちになることが私にも沢山ありますが、死っていうのは一生で一回しか出来ないのですから、もう少し先送りにしたほうが良いですよ。
私の経験では、死にたいと思った後に、必ず「生きててよかったぁ」と思えることが出てきます。でも、「生きてて良かった~」って気づけるか気付けないかは本人しだいです。だからこそ、いつも、アンテナを張り巡らせていますよ。
とにかく、誰かを必要とすることを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

一言一言が今の私の支えになるくらい参考になりました。前から度々、友達からも必要とされていないんじゃないかと思うときがあり、彼氏からもそう思われていると思ったら自分は誰からも必要とされなくなってしまった、といっきに思ってしまい、だったら死んでもいいやと思ってしまいました。でも、考え方をかえればいいことなんですよね。ご返事本当に感謝します。ありがとうございます。

むむむ。

まず、「生きてる意味がない」ことはありえませんよ。これからさき、貴方は様々な人を幸せにする可能性があるんですから。

今でも、親や友達からは必要とされていると思います。

もしそうでなくても、
「生きている意味」がなければ、「死ぬ意味もない」ですから。

死は自分のプライドの為か、相手への訴え、嫌がらせでしかありません。

世界中には、知らないこと、楽しいこと、興味深いこと、たーっくさんあります。
また、死ぬ気になったら出来ることも山ほどあります。
彼だけが「世界」じゃないですから。
もしかしたら、好きな俳優と出会うこともありえますよ。
世界に旅立てば、新しい世界が広がりますよ。
隠された才能が開花し、世間を凌駕する可能性だってありますよ。
世界一の美味しい食べ物を食べる機会もあるかもしれません。

生きていると、可能性は無限大です。

もし彼氏とわかれても、
それは、貴方の新たな物語の始まりです。
どんなストーリーが待っているのか、ワクワクして進めてみましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

死ね意味ないって考えたことありませんでした。
なんか私なんか死んだとしても意味ないというかなにもかわらないような気がしてきたし、こんなこと考えてる時間がもったいないですね。自分のプライド、相手への訴え、嫌がらせ・・・全てそのとおりだと思いました。
なんか混乱しすぎてわかっているようで見失っていることたくさんありました。ご回答本当に感謝します。
ありがとうございます。

<彼氏も私なんかいなくなってくれたほうが絶対安心するに決まってる

あなたが勝手に思ってるだけですよね。
1年半付き合ってた彼だし、将来の事も真剣に考えてくれた彼ですよ。
そんな風に思っているでしょうか?
それより、彼が嫌がることをあえてしたあなたに対してあなた以上にとても悲しんでいると思います。

<彼氏にいろんなこと求めすぎたかもしれません。思いやりもなく、自己中心だったかもしれません。

このように思われるのであれば、冷静になって彼と話し合えば、彼もわかってくれると思いますよ。
でも、もう同じ失敗は繰り返さないように。
今後結婚に向けてともに歩んでいけるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

弱くなっているせいか、つい泣けてしまいました。
ほんとにとことん精神が弱い自分が情けない。
少しでもこんなふうに思っていてくれたらうれしいな。
でも、もう信じられなくなってしまい、どうしようもなくなっていました。

みなさんの回答がとてもあたたかくかんじて本当にうれしいです。ありがとうございます。自分がいなくなること考えないようにします。

その時にカーーーーとなって、あとで後悔することってよくあります。

つかの間の慰めになってしまうかもしれませんけど、話を聞いてくださいね。

『夜会って話をしたい』ってことはたしかに別れを言い渡されるってこともあるかもしれませんが、少し時間を置いてお互い頭を冷やしてから冷静に話し合いたいってことかもしれません。
それを焦って結論ずけて悲観しすぎるのもいけません。
それならば、会ったときに彼に素直に喧嘩のときに自分の感情をコントロールできずに申し訳なかったと謝る事を考えましょうよ。

その結果が別れでも別れじゃなくても、自分の感情をコントロールしようってこれからの貴方の糧になると思います。

誰だって、ムカついてそうなることありますよ。
理性的な人ならともかく、私だって彼と喧嘩してそうなってあとで『ごめん』って謝ることありますもの。

まずは相手に素直に自分の非を認めて謝る事、別れたくないのなら、ちゃんとその旨の意思を伝えましょう。
あと判断するのは彼ですよ。

なんとかいい方向に進む事をお祈りしてます。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
夜、連絡がくると思うのですが、それまでの時間がどうしようもなく、いてもたってもいられなくなってしまいました。こんな弱い人間に対してあたたかいお返事が私にとってとても安らぎます。

もしかしたら自分がこの世からいなくなれば・・・と思って一人で追い詰まっていました。本当にお返事ありがとうございます。