アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「北海道のお土産」と聞いて、真っ先に思い浮かんだのは何ですか?

デザート、海産物、加工品、野菜等、ジャンルは一切問いません。季節(旬)も問いません。
真っ先に浮かんだのが食べ物じゃなくても、もちろん構いません。

すでに回答が出ていても、気にせずお答え下さい。

ちなみに、私は「白い恋人」です。

A 回答 (27件中1~10件)

北海道人です。

北海道旅行に来た友人が、その友達に買うおみやげには、コンサドーレ関係で頑張っている石屋製菓の「白い恋人」を買って下さい、とお願いしてます。

でも、自分的には「熊が出たぞー」グッズです
    • 0

白い恋人! って答えたいところだけど、なぜか私の頭に浮かんだのは

「コーンチョコレート」
でした。どのへんがとうもろこしなのかよく覚えてませんが・・・。取り立てておいしくもなかったし。
あとは木彫りの熊とかマリモとか・・・。
    • 0

六花亭は安くて美味しく、材料が吟味されているところが秀逸です。

どれもあまりハズレはないので、詰め合わせのボリューム感のある「十勝日誌」がもらって嬉しいです。

あと空港にはないけど、「季節のお菓子」は毎月色々工夫を凝らしたものが登場します。

持ち運びに難があって、日持ちはしないけど六花亭「杏仁豆腐」は大好きですね。

あと、帯広の六花亭にしかないパイで「サクサク・・」名前は忘れましたが、これもいいかも。

ライバル会社ですが、柳月の「三方六」というバームクーヘンもお気に入りです。

参考URL:http://www.rokkatei.co.jp/
    • 0

かなりマイナーだと思いますが、「よいとまけ」でしたね、個人的ヒットは。

要するにロールケーキなのですが、苫小牧名産のハスカップジャムを巻いてあり、さらに外側もハスカップジャムで覆われている、とても甘酸っぱくておいしいです。

ただ、人によっては「甘すぎる」と思われますので、是非手元にお茶やブラックコーヒーなんかを用意しておくとちょうどいいかと思われます……

参考URL:http://www.okashi-net.com/meika/ht/yoitomake.html
    • 0

まだでていないですよね、「わかさいも」。

これをお土産でいただいて初めて食べた時の「衝撃」は忘れられません。
北海道の人が出張で来られた時に持ってきてくれたので・・ってもう何年前かも忘れましたが、この間物産展で購入したのでまだ発売されていると思います。
    • 0

(1)デザート

HORIのとうきびチョコ
他のメーカーのものも食べましたがここのメーカーが一番でした。ブラックチョコとホワイトがありますが、私はホワイトチョコがお勧めです。

HORIの夕張メロンピュアゼリー
現地に転勤している先輩からの勧めで食べましたが、とてもジューシーでおいしかったです。
(ちょっと高いですが・・・)

ロイズの生チョコ
なかでも「ビター」が最高です。

(2)海産物
乾燥ホタテ貝柱
必ず購入して、中華スープなどに使っています。

小樽の三角市場
まだ、札幌や函館の市場ほど有名になっていないせいか、お値段・質とも良いものが買えます。
宅配便で家まで送ってもらってます。

(3)お酒
北の誉酒造の純米大吟醸 鰊御殿
小樽のお寿司屋さんで飲んでからとても気に入ってます。
次回、北海道に言ったときにはぜひ売っている店を探そうと思っています。
    • 0

北海道の者です。

北海道のお土産でお菓子類や水曜どうでしょうが出てしまいましたが、地酒は出ていませんね。北海道の地酒はおいしいですよ!特に

栗山町の小林酒造
増毛町の国稀酒造
釧路市の福司酒造
根室市の碓氷勝三郎商店

がオススメ!北海道に来たなら是非ご賞味下さい!
 僕としては味と自宅から近い理由で小林酒造が好きです^^
    • 0

まず思いつくのは「白い恋人」です!

他に先日、北海道旅行に行った親戚より頂いた
「流氷王国クリオネグミ」は、おいしかったです。

他に貰った事は無いけど、「北海道お土産」イメージで思い浮かぶのは、
「木彫りの熊」「アイヌの夫婦人形?(四角くて、対になっている木の置物)」「まりも」です。
    • 0

北海道に住んでます。

●「白い恋人」(ドリンクもあります)
●六花亭の苺チョコ(ドライ苺の周りにホワイト
 チョコのコーティング)
●鮭の形の饅頭(人形焼きみたいに餡が入ってる)
●ロイズの生チョコ
●「ゆかたん」「札幌タイムズスクエア」
 「雄北カスター」
●札幌、旭川、函館のラーメン
●中山峠の「揚げいも」
●夕張メロンゼリー
●北海道限定の夕張メロン味ペロティー
●イカ飯
    • 0

「網走刑務所」と墨風で書かれた表札みたいな板。

うちには3コもあります。
もういらないよー。

あとアザラシ(トッカリ?)の毛皮で作られた小銭入れなどの小物。
コロボックル人形のキーホルダー。
アイヌのニポポ人形の置物。

私的には「花咲ガニ」なんか贈ってくれたらすごく嬉しいけど。
    • 0