Macのアウトルック5.0でメールを見た場合、

(1)http://www.okweb.ne.jp/***************半角S
本日は晴天なり

(2)http://www.okweb.ne.jp/*****************
本日は晴天なり

(2)のケースで、URLが長くて、最終行に半角スペースが入っていないと、URLのハイパーリンクが本日は晴天なりの文章まで有効になってしまいます。

※Windows環境では(2)でも、改行が入って途中から折り返していなければ普通に見れます。


また、
(3)http://www.okweb.ne.jp/***************全角S
(4)http://www.okweb.ne.jp/***************

(3)のようにURLの末尾に全角スペースが入っていると、
これも全角スペースの部分までハイパーリンクが有効になってしまいます。

※Windows環境では、(3)の場合、全く普通に見れます。

メールマガジンの編集をしているときに、必ずURLの末尾には半角スペースを入れるように注意しているのですが、どうしても人間のやる作業なので、入れ忘れることがあり、
最終的には・・・
★Macの人にメールを取り込んでもらいチェックして、URLがおかしくなっている場合には修正というやり方をしています。あまりきれいなやり方ではないので、なんとかMacのアウトルックで見た状態を擬似的に確認したいと思っています。そのようなツールがあれば一番よろしいのですが。
Winのアウトルックで見ると正常なだけに、メルマガ編集者泣かせで、とても困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> なんとかMacのアウトルックで見た状態を擬似的に


> 確認したいと思っています。

 私自身は Windows もアウトルックも使用していないんですが,次の様な方法はできないんでしょうか。

 チェックするものをテキストファイルで保存した後,Word などで開きます。Word であれば,設定をしておけば,半角や全角のスペ-スも表示されますので,半角スペ-スが有るか無いかのチェックは可能だと思います。この方法で良ければ,自動処理も可能になるかも知れません。

 ちなみに,マックのアウトルックとワ-ドでは今確認いたしましたが,問題なく行なえました。

この回答への補足

半角や全角スペースが表示される、、、設定方法をお手数ですが教えていただけないでしょうか?色々探してみましたが、見つかりませんでした。(当方、ヘルプファイルが閲覧できない環境です。)

補足日時:2001/09/13 20:29
    • good
    • 0

ANo.#2 の rei00 です。

補足拝見しました。

 最初にお断りいたしますが,以下の操作はマック版 Word2001 での話ですので,お持ちのものでは若干異なるかも知れません(基本的には同じだと思いますが)。

 メニュ-バ-「編集」の「初期設定」を開いて下さい。「表示」の所に「編集記号の表示」が有るはずです。ここの「すべて」又は「スペ-ス」にチェックを入れて下さい。

 これで全角スペ-スが「全角の□」で,半角スペ-スが「半角の・」で表示されるはずです。なお,「初期設定」は以前は「ツ-ル」の所にありましたので,「編集」以外のところに有るかも知れません。
    • good
    • 0

受信したときの状態を擬似的に表示するには,OutlookExpressでメールを作成した後,「後で送信(あるいは「保存」)」ボタン

をクリックします.そうすると「送信トレイ(あるいは「下書き」)」に作成済みのメールが保存されますから,それを見ればいいです.ダブルクリックで開いてしまうと,ハイパーリンクが表示されないので,シングルクリックで確認してください.
    • good
    • 0

一番確実な方法はURLを<>でくくれば大丈夫です。



つまり
<http://www.okweb.ne.jp/***************>本日は晴天なり

とうった場合、本日は晴天なりは含まれず http://www.okweb.ne.jp/***************へ移動できます。
これはどのメールソフトでもきちんと動作確認しております。
もちろんポスペなどは関係ありませんが。
    • good
    • 0

確かに、


「***@mail.goo.ne.jpほげ(この後に改行入れる)」
では、
「ほげ」
までハイパーリンクとして認識されてしまうようです。

で、改善策としてURLの後に改行を入れてみては?
こんなふうに、
「****@mail.goo.ne.jp(改行)ほげ」

もしやっていたらご免なさい。

ちなみに、WInのOEでもこのようなことは起きてると思います。
少なくとも私は経験してます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのサイトhttp://www.lifehacker.jp/2010/

このサイトhttp://www.lifehacker.jp/2010/04/post_1466.htmlの真ん中あたりにdockの写真があるのですが、どうやってあのようなアイコンにするのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

デスクトップなどの見た目を変更するにはOSX10.4以前ならShapeShifterと云うシェアウェアが必要。(注、サイトにも書かれているように10.5、10.6は非対応)
http://www.unsanity.com/haxies/shapeshifter/
あとは殆どが無料で公開されている「テーマ」を探して気に入ったものをダウンロードする。
何種類も有るので気分で切り替える事も出来る。
ex.
http://www.maxthemes.com/
テーマによってはアイコンも同梱されているので、アイコンも変更出来る。

アイコンのみを変更するならCANDYBARや(シェアウェア)LiteIcon(フリーウェア)を使う。
http://www.panic.com/candybar/
http://www.freemacsoft.net/LiteIcon/
これもネットなどで誰かが作ったアイコンを探してダウンロードして使う事になる。
勿論自分で作っても構わない。

Qofficeで、全角スペースが入力できません。

office2001で、ワードを使った際に、全角スペースが挿入できませんでした。半角スペースならOKなのですが。
 イージーブリッチ9.0を使っています。ことえりなら全角スペースが挿入できるのですが、イージーブリッチにするとできません。

Aベストアンサー

私も以前同じ問題に悩まされましたが、結局、最新バージョンを購入することで、全てが解決しました。
9.0 を 9代 でアプデートしてもなおりません。
最新版は、確か11ぐらいだったと思います。

Qsafariでhttp://から始まるページだけつながりません

職場でMACを使っている人がいるのですが、
突然インターネットが見られなくなったと言われ
いろいろ調べてみたところ下記の現象が発生しています。

・メールの送受信は可能
・ipアドレスも取得できている
・safariでのhttp://から始まるURLのページが開けない
・safariでもhttps://から始まるページは開ける
・IEを使えば正常にブラウジング可能

ちなみに
・OSは10.3.9
・safariのバージョンは1.3.2

です。
当方Winユーザなのでどのような情報を入手すればいいのかも
確認できていません。
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

Mac OS X 10.3.9ですと、Safari は V1.3.2 止まりです。

Safari V1.3.2 は既にAppleのサポートも終了しており,
(Mac OS X 10.3もサポート終了していますが)、
最近のコンテンツには対応出来ておりません。
おまけにセキュリティ面で不具合が有る可能があります。

Firefox 2 をインストールして使われる事をお薦めします。
 http://mozilla.jp/firefox/2.0.0.17/releasenotes/
 http://mozilla.jp/firefox/all-older

ところで、インターネットに接続するのなら、
Appleのサポート対象のMac OS X 10.4以上を使われた方が良いと思います。
セキュリティサポートの終了しているMac OS X 10.3は好ましくありません。
Mac OS X 10.4以上にすることで、最新のSafari 3 や Firefox3も使えるメリットが発生します。

Qgooの教えてを見ると、(例:http://oshiete.goo.n

gooの教えてを見ると、(例:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3145235.html)いつも、文字と背景が重なってしまって、読むのが困難です。なぜなのでしょうか?Safari4, MacOS X10.6.3, iMac intel CPUです。

Aベストアンサー

表示メニューから文字を縮小する(command - )読めるようになります

QマックでhttpsのURLになっている画像などが表示されません。少し前

マックでhttpsのURLになっている画像などが表示されません。少し前まではきちんとみれていたんですが…ちなみにサファリ、ファイヤフォックスなど違うブラウザでも同じです。

ウインドウズではどのブラウザでも問題なく閲覧できるのですが…、セキュリティの更新が原因のようですが、解決する方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、特定のサイトのみでの症状でしょうか?
だとすれば、サイト側の問題です。Macとは関係ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報