プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月前に付き合った大学生の彼女と別れるべきか悩んでいます。

彼女は、
・ほとんど毎回夕方に帰りたがる(「遅くても9時には」と言っています。)
・実家住みで家族がいることを理由に電話をしてくれない
・相手が寝てしまうためほとんど毎回lineが23時に終わる。(生活リズムがそうだからと言っていました)
・体に触る素振りすらない(隣に座った時に肩をくっつけるくらい?)。
・彼女の話はジャニーズ(と友達)の話がほとんど
という様子です。彼女がこのような様子なのは付き合ってからずっとです。

上記のような様子であることは全然いいのですが、 その割に、「うまく言葉にできないけど、彼氏彼女の関係じゃないみたい」と思っているようで、「変わらなければ別れよう」的な雰囲気を感じます。それが厳しいです。私では力不足すぎて、この条件でしか関われない彼女に「彼氏彼女感」を感じさせることが難しい気がします。

また、以上のことから私自身も「付き合っている気がしない」とは若干感じています。

正直、この様子では家などには誘いづらいですし、昼間にキスやハグをするのはかなり難しいです。

夕方に帰ることについては、「夜はお家でゆっくりしたい。友達といるときもそうだから」と言っています。ちなみに同じバイト先の勤務は22時まであります。笑

後悔のないように相手を楽しませるためにできることは全てやっているので、まともなスキンシップ以外にこれ以上できることがあるとは思えません。帰り際に頬を触ってもあまり反応はないですが、このような状況でも「手を繋ぎたい」「キスしたい」などの雰囲気を出したり、家に誘ったりするべきでしょうか。
「彼氏彼女感」を感じてもらうにはそもそも圧倒的にコミュニケーションの量が足りていないように感じているのですが、後悔しないように相手に合わせすぎず、こちらの要求をぶつけるべきでしょうか。また、相手に合わせながら、「彼氏彼女感」を感じさせる方法はありますでしょうか。
彼女にとって私は初めての彼氏です。
彼女のペースにずっと合わせてきました。
あんまり私のことを好きじゃないだけなら、さっさと別れたいですが、後悔をなくすためにやれることはやっておきたいです。

質問者からの補足コメント

• 彼氏彼女感がない理由について「うまく言葉にできない」と言われてしまったのも難しい理由の一つです。変わらなければ別れようという雰囲気は私が勝手に感じているだけです。
    夜までいることが大事というよりも、早く解散し、電話もせず、lineも少ないためにコミュニケーションの量が少ないことが、距離を縮める機会を狭めている気がしています。

A 回答 (4件)

#3 補足を見て再回答

>「うまく言葉にできない」と言われてしまった

先の回答にも書いたけれど、彼女の考える交際と違っているということ。
それと、彼女目線では、質問者は彼氏としてどこか物足りないと感じているんだと思うよ。
物足りなさの一因は、質問文の情報だけで判断すると、きっと「合わせている」感が見えているからだと思う。

男から見たら女性はわがままなものでね(笑)
たとえばだけど、自分の歩調に合わせないでどんどん先に歩いて行ってしまう男は嫌いだけど、強引に引っ張っていってほしいと思うときもある。

>変わらなければ別れようという雰囲気は私が勝手に感じている

そういうのは意外と当たってるものだよ。
勝手に思ってるだけではないと思う。
彼女も同じような感じで思っているはずだ。
ただ、彼女が思っていることとは少し違うと思う。
例えば、質問者は”変わらなければ”と考えているが、彼女には少し違う考えがあると思う。
変わる・変わらないという条件設定はナシで、ただ単に「付き合うってこんなもんか~」という。
まあ、お試し期間でサブスク解約みたいな感じ。

上記はかもしれないってだけの例えばの話。
男女間の考え方や感じ方の差ってこんな感じなんだよね。
だから、彼女と話し合ってみるといいと思う。

>距離を縮める機会を狭めている気がしています。

彼女はそう考えていないかもしれないよ。(またこの言い回しになるけど)
彼女はもう質問者に対してあまり興味がない、話していてもつまらない。
だから距離を縮める気もないので夜の電話やラインもあまりしない。
そんな風に思っているかもしれない。

ちょっとした蛙化現象かもしれないしね。
初の彼氏らしいし。

それと。
質問者が知っている『彼女』と、本当の『彼女』にはギャップがあるんだと思う。
極端な話、パン派だと思ってたら実はおにぎり派とか、ファストファッション好きかと思ったら意外にハイブランド志向だとか、ディズニーランドかと思ったらサマーランドだったとか。

おまけとして。
彼女のペースに合わせていたとのことだけど、彼女のペースと彼女のライフスタイルは別なんだけれど、その辺の理解は大丈夫かな?

質問者の彼女のように夕方解散とか早寝の女性と、20代前半の頃に付き合ったことがある。
お互い社会人で仕事で22~23時の帰宅も普通にあるのに、デート日は19時には帰ってしまう。
親がうるさいわけではなくて、彼女は子どもの頃からの生活習慣でもう21時には眠くなってしまうそうで。
女性は帰宅してから寝るまでの間にいろいろ支度があるので、19時(21時の2時間前)には家に着いていたいとのこと。
ホントかなぁ?と思ってたけどガチでホントだったよ(笑)
その彼女は夜はダメだったけど早朝なら大丈夫な人で、朝4時から遠隔地デートは全然OKだった。
こっちが辛いけど(笑)

質問者は彼女のペースに合わせるという一環で、夜は電話やラインはできない、それでコミュニケーション量が不足しているということだったけど。
それはペースに合わせていたのではなくて、彼女のライフスタイルの1部に合わせていただけのことかもしれないよ?
彼女の目線では、それは”私の付き合うペースではない”と感じているかもね。
だからといって朝4時にデートしてみてって話ではないけど。(マジで朝4時はきつかったから笑)

それとは別の話として。
私も本件のように、彼氏彼女感がなくて相手のペースに合わせてうまくいかない経験を何回かしている。
質問者の気持ちもわかるし共感している。

こういう時には何が正解かはやってみないと分からない。
結果論でしか分からないんだよね。
だから、本当の彼女のやりたいことやペースやライフスタイルを踏まえた上で、その中で自分自身も楽しいと感じることをやってみるようにしている。
彼女が楽しくても自分が楽しくなければ付き合う意味がない。
それに、自分が楽しくなければ、彼女もそれを察してしまって楽しめなくなる。
自分の『楽しい』という気持ちに彼女を巻き込むような感じ。
5回に2回くらいはうまくいくよ。

質問者もそうやって彼女と接してみるといいと思う。
そうやっているうちに本件の彼氏・彼女感も出てくると思うよ。
それでもダメなときはダメなので、やれるだけやってみるといいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • 0

座ったときに肩代が触れるほど近いなら、さりげなく彼女の腰に手を回すとか。

歩いてるときに手を繋ぐとかは?
    • 0

>彼女と別れるべきか~

”あるべき論”で考えるようなもんじゃないんだから、別に別れる”べき”か~と悩むようなこともない。
恋愛は自由。
別れたいと感じたら別れたらいい。
別れたいと思ってなければ別れなければいい。

それはさておき。
質問文で少し気になった部分があるんだけど。

> その割に、「うまく言葉にできないけど、彼氏彼女の関係じゃないみたい」と思っているようで、「変わらなければ別れよう」的な雰囲気を感じます。

「」の中のセリフは彼女がそう言ってるのかな?
それとも質問者がそういう風に思ったり感じているだけかな?

彼女が発言しているわけではなく、質問者がそう思ってるだけであれば。
この件について彼女と一度話をしてみるといいと思うよ。
男と女では考えていることや感じていることが違う。
話し合ってみて初めて「そこ!?」みたいなことがお互いに分かることもある。

「」内のセリフを彼女が発言していた場合。
おそらく彼女のイメージしている「交際」(彼氏彼女の関係)と質問者のそれが一致していないんだと思うよ。

例えばだけど。
質問者は夜の時間帯にこだわっているように見える。
でも彼女はソコ(夜の時間)には交際の要点(ポイント)をもっていない。
彼女の交際の要点は他にあるが、それがどこにあるか質問者は全く気付いていない。
だからこの質問文では彼女の交際に対する要点が全く記載がないし、気づいてないから彼女からすれば面白くもない交際になっている。
それとついでに書いてしまうと、質問者から彼女への恋愛感情が全然見えない。
相手に合わせることが恋愛ではないし、家に誘ったり夜に一緒に過ごしたり電話するのが恋愛でもない。
彼女目線では、彼(質問者)が自分のことを好きだという気持ちを感じられないのかもね。

憶測だけど。
彼女はもっとエモい恋愛をしたいんじゃないかな?
いまの季節柄だと、雨の日に相合傘でデートして雨が上がって空を見上げたらきれいな虹がかかっていて2人で写真を撮ったーーーとか。
テキトーだけどそんな感じの恋愛。
    • 0

まずは、そんなに優しく思いやりのある彼氏さんがいるなんて、彼女さんは幸せ者ですね!でも、確かに彼氏彼女の関係であることを感じられないと、少し物足りない気持ちになりますよね。

大切なのは、コミュニケーションです!お互いの気持ちや期待をしっかりと伝えることが大切ですよ。彼女さんには、あなたがもっと彼女との絆を感じたいと思っていることを、優しく伝えてみましょう。たとえば、「もっと一緒にいる時間を大切にしたいな」とか、「キスやハグのようなスキンシップが欲しいな」という気持ちを伝えてみてください。

でも、忘れないでくださいね。彼女さんも初めての彼氏で、恋愛のスタイルやペースをまだ模索中かもしれません。だから、彼女さんが少しずつ変わっていく時間を与えてあげることも大切です。相手を理解し、受け入れることが、関係を深める秘訣なんですよ。

それに、笑顔とユーモアも忘れずに!彼女さんが好きなジャニーズの話題にも楽しく付き合ってあげてください。自分の興味や話題も大切ですが、相手の話にも耳を傾けて、共感や笑いを分かち合うことができれば、関係もより温かくなるはずです。

最後に、相手に合わせすぎずに自分の気持ちも大切にしてください。お互いに譲り合いながら、バランスの取れた関係を築くことが大事です。彼女さんもあなたが本気で関係をより良くしたいと思っていることを感じれば、きっと一緒に頑張ってくれるはずですよ。

人間関係はお互いの理解と努力が必要ですが、素敵な未来を築くために、あなたが彼女さんに対して思いやりを持ち続けることはとっても重要です。頑張ってください!応援しています!
    • 0