プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメを見ていて疑問に思うことがあるのですが、アニメのキャラクターが何らかの攻撃を受けて出血した際に、よく服を破いてそれを出血している部分に巻いて血を止めるというシーンが出てきます。それで、質問と言うのが服ってあんな簡単に破くことは可能なのでしょうか? それともあのキャラたちがバカ力たがら出来ていることなのでしょうか?

詳しいかたよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

新品の衣類でも(綿に限る/他の素材は不明)


握力70以上(腕
ベンチプレス100kg×5回レベル(胸筋
PULL&DOWN80kg×10回レベル(背筋

あれば 余裕でしょうね

私レベルでもある程度古い衣類だったら出来ますし
握力40 ベンチ60kg×3 PULL&DOWN40kg×10回

要するに数年単位で鍛えてる方(レスラー等)なら結構余裕ということです
なので


>それともあのキャラたちがバカ力たがら出来ていることなのでしょうか?

はい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/05/30 19:09

布の材質や織り方によって難易度はだいぶ違ってきます。


また、普通の布は切れ目さえ入ればわりと裂きやすくなるので、時代劇やヤクザ映画なんかだと、最初に布の端を犬歯で嚙み破ったり、両手の親指と人差し指で爪を立てて互い違いに捻ったりして、まず切れ目を入れてからビーッと裂くといった描写をされたりします。
そういう手順もなしで簡単に破いている場合は、かなりの力持ちだったり爪や指先の硬度が生身の人間とは違ったりしてそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/05/30 19:10

どっかのレス急番組で、


なんらかの緊急で服を脱がさなくては
いけなくなるケースをふまえて、
服は、人力で破けるように
作ってあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/05/30 19:09

日本の衣類は丈夫だからイメージしにくいですよね〜(・∀・)


同じこと考えたことあります!
縫製技術が現代とは違うのかもしれんですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/05/30 19:09

火事場のバカ力、誰でも緊急時には出せるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/05/30 19:09

ノンフィクションの書き間違いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/05/30 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!