ADSLにしたいのですが、どこがいいのかわかりません。
候補としてはYahooBB 50MとメタルプラスネットDION ADSL 50の二つを考えております。

どちらがよいでしょうか?
また、上記の2つより良いものがあれば教えてください。
料金は、\5000(プロバイダ料含む)程度を考えております。

それと、ちょっと上の質問とはあまり関係がないのですが、NTTに回線の工事をする時に平日に立ち会わなければいけないとHPに書いてあったのですが、平日が無理な場合は工事できないのでしょうか?
1人暮らしをしていてちかくに親類がいないのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の場合、ocn12M→Yahoo!BB50M→ocn50M→DION50M(現在)と乗り換えてきました。


月額利用料で言えば、Yahoo!BBが最安だったと思います。Yahoo!オークションを利用するのであれば、プレミアム会員費月額294円が12ヶ月無料になります。
お住まいがよっぽどの僻地でなければ通常1週間程度で開通するはずです。(私の場合も1週間で開通しました。)
以前、問題になった個人情報流出の時もお詫びとして\500の郵便為替が送られてきました。ocnの時も回線業者(Acca)で情報流出があったので、どう対応するのか問い合わせた所、"金券等での対応はしません!"と冷たい対応でした。その後、何の対応も無しでした。
スピードに関しては、同じ50Mでもocnが一番早くDIONが一番遅いです。
これから契約する方に解約の話をするのもなんですが、解約時の条件もプロバイダによって違います。
Yahoo!BB、DIONは月途中の回線撤去でも月末までの料金が発生しますが、ocnは日割り計算してくれます。
特に、"このプロバイダがよかった!"とかは無いのですが、どこも似た様なモンだと思います。
私が半年~1年ごとにちょこちょこプロバイダを換える基準は、ズバリキャンペーンです!
現在利用中の物は、3月末までの申し込みで開通から5ヶ月以上の利用条件で\35,000の商品券が貰えるとゆうキャンペーンでした。
参考までに...。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0

メタルプラスを候補に入れていると言うことは電話も使いたいのでしょうか?


電話がいらないのであれば(IP電話は使えるとして)メタルプラスは不必要です。で、あればKDDIのイーアクセスプランのADSLで良いのではないでしょうか。
で、現在電話も何もない状態であれば、工事時には立ち会いが必ず必要になります。(部屋の中にモジュラージャックを付けたり、元々付いている場合でも試験が必要なため)
NTTの工事は土日もやっていますが、Yahoo!BBはキャンペーンで工事料金を負担する都合上、割高の土日工事には応じてくれない可能性があります。
メタルプラスは会社の体制ができていないため土日の工事を受け付けていません。
なので、それ以外のプロバイダを探す必要があるかも知れません。
その場合でも月々の料金は(一般電話が不要であれば)ADSL使用料とプロバイダ料で合わせても¥4,000もあれば充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていた通りでした。
詳しく調べたところADSL専用のコースに申し込めばよいことがわかりました。
NTTの工事は土、日も行っているのですね。
Yahoo!BBは候補から外したので大丈夫だと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 01:32

>マイラインセット割引とはどうすれば割引されるのでしょうか?



OCN お問い合わせ
―ご契約前の方―
http://www.ocn.ne.jp/support/
マイライン
http://coden.ntt.com/service/myline/index.html

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/support/,http://coden.ntt.com/service/myline/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
これを参考に検討したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 01:06

Yahoo!BBはあまりよくないみたいです。


http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/
この方は7月9日に申し込み、申し込みしてから128日後の11月13日ににサポートセンターから「開通できません」と言われたそうです。
なのでYahoo!BBはおすすめしません。

なのでDIONのADSLをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yahoo!BB・・・放置しすぎですね、それにNTTもユーザーのことを考えていないように思えます!!

Yahoo!BBは候補から外すことにします!!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 01:00

対象地域ならば...


USENひかり
http://ftth.gate01.com/index.html

ADSLならば、
OCN ADSL セット - 料金について -
http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/charge/?starta
OCN入会案内
http://www.ocn.ne.jp/start/adsl/?start1

参考URL:http://ftth.gate01.com/index.html,http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/charge/?starta

この回答への補足

マイラインセット割引とはどうすれば割引されるのでしょうか?

補足日時:2005/04/23 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートで、しかも家に穴をあけるため光は契約できないそうです・・・。

参考URL拝見させていただきました。
マイラインセット割引だと結構安いですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 22:28

電話加入権は持ってるんですか?


それでADSLならば電話回線の導通が確認できているはずなので、たぶん立ち会いはいらないでしょう。

でもその二つを選んだってことは、電話加入権を持ってないと思いますが、その場合は回線レベルの導通が取れるかを確認する必要があるので立ち会いの必要性が出てくると思います。
業者の方が来て、モジュラージャックの電圧とかをチェックされてましたよ。(eAccessであれば)

この回答への補足

加入権があれば立ち会いはいらないとは、つまり、電話の契約をしていれば回線が来ているのがわかるから・・・と、いうことなのでしょうか?

もし、立ち会いが必要な場合、休日でもよいのでしょうか?

補足日時:2005/04/23 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の親が余分に回線を持っています
しかし、私は携帯さえあればいいので固定電話については考えていません。

あの2つを選んだ理由はわざわざ固定電話がいらないからです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 22:18

光ファイバーの工事は、部屋の中でのとり回しが必要なので立ち会わなければ出来ませんが、ADSLの工事は、電話局の中と、室内のモジュラージャック・モデム・パソコン間の配線なので、後者が自分で出来るのなら、立会いの必要はありません。

ただし、うまく開通できなかった場合は多少面倒かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そうだったのですか!
どうやら私の勘違いだったようです。
室内の配線については大丈夫です。
自分でやれる自信がありますから!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング