ATOK17です。ハートマークを出す方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

例えば


メモ帳等でMS-IMEに切り替えて、はーとで変換確定
(複数ハートマークが出ますのでATOKで登録したい分はすべて確定しておきます)

ATOK17に切り替えて
上で確定したハートマークを選択したままCtrl+F7(単語登録)画面を出して『読み』を入力してOK。
あるいは
単語登録画面で『単語』欄にマークをコピペして『読み』を入力してOK

ということは可能です(ただし他の方の回答にある通り機種依存文字です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハートマークなんて、普通にあると思っていました。
色々手続きを踏まなければならないなら、特に必要に迫られているわけではないので、いらない、ということで、
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/30 19:43

U2665と入力してF5を押してください。


でないようならフォントを変えてみればでると思います。
ただし文章の保存時にUNICODEを選ばないと保存できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/30 19:44

こんばんは。



#1さんの補足になりますが、Macではコード表の中に「はあとまあく」を持つものがあるようで、メールなどであれば、そのコード番号を入れたいところに入力すれば相手側で「はあと」が出力される場合があります。自分のPCの表示では空欄になりますが・・・。

機種依存文字は、送信側と、受信側双方の共通コードが無いと、ダメなのれす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/30 19:40

あなたのコンピューターだけで読めればよいのであれば、外字登録をすれば出せます。


しかし、メールなどに使用してもほかのコンピューターでは読めません。シフトJISのコード表に載ってませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハートマークというものはないんですね。
ではしかたがありませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATOK Pad メモについて

ATOK Pad メモを予定表に使っていますが、来月の追加予定であっても最初に表示されてしまうのですが、メモ一覧を降順に並べる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>メモ一覧を降順に並べる方法を教えて下さい。
●ATOK Padメモにはそのような機能はないようです。

>予定表に使っていますが
●予定表ならばGoogleカレンダーがいいと思いますよ。
スマホのカレンダーとも同期できます(Androidの場合)。

QATOK16での「ハート型マーク」の出し方

こんにちは。
一太郎13・ワード2002・アウトルックエクスプレス6で
使っている変換システムのATOK16で、「ハート型」のマークを
出すにはどのようにしたら良いのでしょうか。
要するに「I LOVE NY」の」「LOVE」の
文字の代わりに使う「ハート型」のマークですね。
OSはWIN XP HOMEです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

例えば

メモ帳を開き、MS-IMEに切り換えて
はーとで変換して希望のハートマークをすべて確定します。

ATOKに切り換えて、登録したいハートマークを一つずつ選択してCtrl+F7(もしくはATOKパレットの単語登録ボタンをクリック)

単語欄を確認後、任意の読みを入力、必要に応じて辞書セット等のオプションを変更してOKします。

次からATOK16で登録した読みでハートマークに変換できます。

というのはどうでしょう(蛇足かな、機種依存文字です)。

QATOK使用時にCtrlを2回押すと出てくるもの

現在ATOKを使っているのですが
使い始めたばかりで、あまりよく分からないのですが

Wordで仕事をしていた際に、Ctrlキーを2回押したらATOKのウィンドウが出てきました。
ATOK Padというやつなのですが

これはCtrlキーを2回押しても出ないようにすることは可能ですか?
使い方も不明ですし、たぶん、メモ帳みたいな感じなのでしょうが
この先、使うことは無いと思います。


実はテープ起こしという仕事をしているのですが

テープ起こし用の専用再生ソフトで音声を再生しながらWordに書き起こししているのですが
その際、そのソフトでは再生/停止や巻き戻し等にキーボード内の好きなキーボードを割り当てられるようになっています。


で、色々試してみた結果、Wordを打っている際に何回押しても、影響が無いもの
(けっこう、巻き戻しは使うので、打っている間も20文字ぐらい打って押してというのが続いたりするので)
(例えば矢印とかTabキーとかは、押してしまうと入力位置が変わってしまったりするのでNGとか)

で、Ctrtlキーを押していたのですが
普段は1回押しなのですが、たまに大きく聞き逃し2回押すことがあります(1回で巻き戻し設定は3秒としているので)

その際にATOK Padが出てきてしまい、それを消してる間にまた聞き逃してしまったりと・・・大変で。

巻き戻し設定を6秒にすれば1回で済むじゃんという話でもないもので・・・
(6秒にしてしまうと逆に1回押しただけでも戻しすぎてしまって、多少のタイムロスが生じるので)

ATOK PadをCtrlを2回押しても表示させないことは可能ですか?

現在ATOKを使っているのですが
使い始めたばかりで、あまりよく分からないのですが

Wordで仕事をしていた際に、Ctrlキーを2回押したらATOKのウィンドウが出てきました。
ATOK Padというやつなのですが

これはCtrlキーを2回押しても出ないようにすることは可能ですか?
使い方も不明ですし、たぶん、メモ帳みたいな感じなのでしょうが
この先、使うことは無いと思います。


実はテープ起こしという仕事をしているのですが

テープ起こし用の専用再生ソフトで音声を再生しながらWordに書き起こししているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

私もATOK Padはこの先絶対に使うことはないだろうと思ったので
アンインストールしました。
個別にATOK Padだけアンインストールできますよ。

Qatok 17を使ってます。教えてください。

全角の数字を半角に修正したいのですが(確定再変換?)、英語キーボーどではどうしたらできますでしょうか?

Aベストアンサー

確定後の話ですよね。

確定直後なら
Ctrl+Backspaceで未確定に戻してF8(F10等)→Enter

でなければ
[マウス右クリックメニューの再変換](この場合はカーソルが文字列内にあっても駄目で、文字列選択が必要)か『Shift+変換』以外のキーに[キー割り当ての変更]


ATOK17のプロパティ(Ctrl+F12)の[キー・ローマ字・色]タブで[キーカスタマイズ]をクリック

ATOK17キーカスタマイズで以下にチェックを入れると

○設定済みの項目のみ表示
○機能

上から7番目に『再変換』がリストアップされると思います。

『Shift+変換』を選択して左下[変更]ボタンから、お使いのキーボードで利用可能で空いているショートカットキーを設定する(↓な感じで)。

ATOK17キーカスタマイズで上とは逆に

○すべて表示
○キー

にチェックを入れて一覧を確認したり、[キーの検索]ボタンから空いてるのを探して下さい。

―――――――――――――


どうしても英語キーボードでやる必要あるんですね。この調子でカスタマイズしてったら、汎用性は相当損なわれるでしょうね。そのおつもりでどうぞ。

確定後の話ですよね。

確定直後なら
Ctrl+Backspaceで未確定に戻してF8(F10等)→Enter

でなければ
[マウス右クリックメニューの再変換](この場合はカーソルが文字列内にあっても駄目で、文字列選択が必要)か『Shift+変換』以外のキーに[キー割り当ての変更]


ATOK17のプロパティ(Ctrl+F12)の[キー・ローマ字・色]タブで[キーカスタマイズ]をクリック

ATOK17キーカスタマイズで以下にチェックを入れると

○設定済みの項目のみ表示
○機能

上から7番目に『再変換』がリストアップされると思いま...続きを読む

QATOK19の単語登録をATOK13に移動するには

教えてください。
現在家でATOK2006を使っていますがこれを職場のATOK13に移す(単語登録を)にはどうすればいいでしょうか?
逆の(ATOK13をATOK19に移す)方法は載っているのですが------
ATOK13の辞書ユーティリティの「辞書を合併する」ではできませんでした。
ATOK2006には2000近くの単語登録をしています。
職場(ATOK13)にはほとんど単語登録されていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のATOK19→ATOK12で確認しました。ATOK2006→ATOK13でもいけそうに思います。

ATOK2006の辞書ユーティリティを起動し「一覧出力」を選び、出力ファイルに任意のファイル名を入力(例 z:\tango.txt)」→「実行」
これで指定したファイルに登録単語がテキストで抽出されます。

次にATOK13の辞書ユーティリティを起動し、「一括処理」→「単語ファイルの先のファイルを指定」→「実行」でATOK2006の登録単語をATOK13に移すことができます。

もし全件エラーになるなら単語ファイルをメモ帳で呼び出し、先頭行を
!!DICUT13
に書き換えるとうまくいくかもしれません

Q一太郎でハートマークの出し方誰か教えてください。

質問は、タイトルの通りですが、私の友人(パソコン初心者でインターネット不使用)が「一太郎」を使って文章を打っていて、どうしても「ハートマーク」が出てこなくて困っています。私も試してみたのですが、どうしても解決できませんでした。

どなたか、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一太郎をお使いでしたら、日本語変換はATOKをお使いだと思います。

ATOKのバージョンによって多少違いがあるかもしれませんが、私の使っているATOK13の場合、
[Ctrl]+[F11]でATOK13の文字パレットを出します。
「記号表」タブの中で、[特殊記号]-[ユニット記号](又は[ユニット記号(G)]を選びます。
右の一覧表の中にハートマークがあるので選びます。
[確定]をします。

このマークは、特殊文字ですので、一太郎上でしか表示されない可能性があります。例えば、同じ方法でWORDで入力すると、文字パレット上ではハートマークなのに、WORDでは株式会社を表す○の中にcの入った文字になりました。

QATOK14とMacOS10.3の関係について

OS9.22でATOK14を使ってます。

別パーテーションのOS10.3で、ATOK14の辞書や各設定を使いたいのですが、できますでしょうか?

ATOKのQ&Aでは推奨はATOK16とありますが、ATOK14が使えないとは記載ありません。
もしできれば、OS9.22初期設定のATOK14ファイルを
OS10.3のどこにコピーすればいいのでしょうか?

OSXが不慣れで、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ATOK14は、たぶん使用できないと思います。15以降にバージョンアップされるのであれば、次のようにされるとよいでしょう。
ATOKのメニューの中に、「辞書ユーティリティ起動」というものがあると思います。それを立ち上げ、「一覧出力」を選択し、現在使用している辞書セットを選び、ファイル名等を指定して実行すれば、テキストファイルとして辞書の書き出しが行われます。これを新しいATOKで読み込めばOKです。このファイルは、少し手を加えれば(エディタで編集できます)ことえりでも使用できるはずです。

Qハートマークの作成方法

イラストレーターcs3でハートマークの作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

文字だけでここで説明するとなかなか伝わらないと思うので
ググったら色々出来てました。
参考にを見てみてはいかがでしょう。

http://kohtguchi.at.webry.info/200605/article_7.html
↑これなんか簡単で良いですね。
http://smil.exblog.jp/4710285/
http://santa-studio.com/illustrator/video/index.html

これらの他にも円形ツールから作る事も出来ますし、単純にペンツールでハートの形にする事も出来ます。
単純な図形なので作り方は無限にあるといっても過言ではないので。

Q日本語システムの選択・固定(ATOK・IME)

XPを使っています。
日本語システムには
IME、ATOK12、ATOKHOME、ATOKスマイルが選択できるようになっており、私としてはATOK12をいつも使いたいのですが、いつもATOKスマイルが選択されています。
毎回、ATOK12を「通常使う日本語システム」にすると選択しても、再立ち上げするとまたもとに戻ります。
どの、アプリケーションでもATOK12が使えるようにするにはどうしたら良いでしょう。
よろしくお願いします。

質問者 hr87 でした。

Aベストアンサー

こんにちは。

たぶんATOKスマイルがスタートアップに登録されている為だと思います、
なのでスタートアップから「ATOK スマイル標準IME設定ツール」などを解除すればOKと思われます。

参考

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3522+0047
(Windowsを再起動すると、必ず、ATOK スマイルが通常使う日本語入力システム(標準の言語)として設定されてしまう)


ATOK12は標準でXPに対応していないのでアップデートした方がいいと思います。
それの関係でATOK12が「通常使うIME」に設定できない場合もあります。

参考

http://support.justsystem.co.jp/faq/jspupdate.asp?pid=0047&sc=35
(ATOK12 のアップデート)

QATOK17で「~」が単語登録出来ません。

ATOK17を導入し、「~」を読み方「から」で単語登録したのですが、実際に「から」を変換してみると「~」に変換されてしまいます。
同じ読み方で登録し直そうとすると「すでに単語登録されています」と表示されますし、違う読み方で登録し直しても、やはり変換すると「~」になってしまいます。
「~」は割と頻繁に使うので、その度に文字パレットを起動したりコピー&ペーストをしなければならないので大変困っています。

どなたか、解決法を知っていらっしゃる方がいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

変換するとってことは(ありそうにないかな)

ATOKのプロパティ(Ctrl+F12)

入力・変換タブ
左側:設定項目[半角全角変換]



右側:設定一覧の記号以下

~ の設定が「半角」にチェックになっているとか……、

一応ご確認を。この場合でも変換しなけりゃいいので、Shift+「へ」は有効です。

で該当の場合は初期設定「しない」に戻すとか、問題なければ[初期値に戻す]ボタンを使うとか。

――――――――――

[蛇足]
私の場合も頻度が高く
「から」だと選択肢が多いし
「Shift+へ」もワンテンポ遅れるので(未熟です)
「k;」で登録しています。


人気Q&Aランキング