これ何て呼びますか

髪染めたら髪にダメージ与えますか?

A 回答 (4件)

一応、髪色戻しなどなどいろいろな名称の染毛剤(毛染め剤)がありますが、メーカーなどの分別では、

白髪染め剤
ヘアカラー剤
カラー剤
ヘアマニキュア剤
グロスカラー剤

の5種類となります。
この内、髪の毛を傷めない染毛剤は、カラー剤とヘアマニキュア剤。
あとの3つは、染毛剤の色素を入れる為の隙間を作る必要から、ブリーチ剤(脱色剤)が含まれているので、髪の毛が傷みやすいです。

なお、髪の毛を傷めないとして紹介したカラー剤ですが、カラー剤単体では染毛は不可能の為、染毛前にブリーチする必要があります(だから、カラーしても髪の毛は傷みます)。
また、グロスカラー剤は聞き馴染みが無いと思いますが、ドラッグストアなどでは、「ヘアマニキュア」と言う商品名で販売されています。
逆に、私だけかもしれませんが、種別としてのヘアマニキュアをドラッグストアなどでは見た事がありません。

と屁理屈書いてても仕方が無いので、この質問に対しての回答は、「はい」が正解ですね。

余談です。

ブリーチ剤や染毛剤を塗る前に、洗浄剤で洗浄したら、洗い流すトリートメント剤でヘアケアして下さい。
ブリーチ剤が、髪の毛のタンパク質を粉砕する前に、壊しやすいトリートメント剤の補修成分を壊すので、髪の毛のタンパク質が粉砕されにくくなります。
試してみてね。

色落ちを気にされるならば、放置時間は『絶対厳守!!』です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。

• 0
この回答へのお礼

うん

与えます。

猫のような毛になったり抜け毛が増えます
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。

与えます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。