プロが教えるわが家の防犯対策術!

白髪染めようと思います。6月と7月は全体染めにしました。最近は7月20日に全体染めしました。昨日髪の毛押さえてどれだけ目立つか見ましたが2ミリ位しか生えてなくて押さえなきゃ
わからない程度でした。8月友達に会いますが
暑いのでアップにしようと思います
6月と7月全体的に白髪染めしましたが8月全体的に染めたら髪と頭皮に良くないですか?
白髪染めは全体染めしたあとはリタッチしたほうがいいって聞きましたが3回連続で全体染めしたら良くないですかね?

A 回答 (1件)

白髪染め

白髪染め剤に含まれている「ブリーチ成分(ブリーチ剤)」によって髪の毛の色素を分解して、髪の毛から全ての色素を取り除き、(イメージとして)一度白髪にしてから、白髪染め剤の色素を髪の毛の色素が入っていた場所や入るべきだった場所などに詰め込み、色素同士が固着して育ち、発色させる技術です。

で、色素ってたんぱく質なんですよ。そのたんぱく質である色素を分解するのですから、キューティクル(ケラチン)とかが分解されるので、毛染めをすると髪の毛が傷むわけです。

ところで、お友達と会われるのは、1日だけですか?それとも数日以上?
数日以上でしたら、美容師にリタッチしてもらいましょう。もちろん、アップヘアにして目立つところだけで十分ですよ。
1日だけなら、髪の毛を黒く塗るものがドラッグストアなどで売られていると思われますので、それをその日だけ塗ると言うのも一つの手ですね。
私が知る強者(つわもの)になりますと、墨汁とニカワを混ぜて白髪に塗るとか、マジックインキの黒を白髪に塗る人がいましたよ。まぁ、いずれもお勧め出来ませんけどね。
    • 0