天使と悪魔選手権

職場で、会社の資料を見る時、部署内の皆に向かって「資料借ります」と声を掛けなければなりません。他の人が言うと皆「はーい」と返事するのに、何故か私が声を掛けるときだけ無視されるのです。

ちなみに、書類のチェックを上司にチェックしてもらう際に「お願いします」と声を掛ける時も上司や先輩から無視されます。後輩の時は大丈夫なのですが。
あと、帰るとき「お先にしつれいします」と声を掛ける時も、全員に向かって言うと無視されます。個々に言う時は「お疲れ様」と返されます。

私は皆に嫌われているのでしょうか。何か陰で悪く言われているのでしょうか。返事してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

その儀式を会社の全員が面倒とおもっていると、先輩が後輩にたいして返事をしないことが多いです。

目上の方に対しては、ちゃんと返事しないと業務規定違反なので手抜きは出来ません。また小ブロックのグループ内で後輩に対してちゃんとケジメを示さなければならない立場の先輩は自分の指導下にある後輩の声には敏感に反応しますが、多ブロックの後輩に対しては直接指導の義務が無い為、手抜きするばあいがあります。

業務中それ以外で貴方としゃべる機会が少ない場合も返事する先輩たちも無意識のうちで生返事している為、無意識で貴方の声に反応できないのかもしれません。

貴方よりよく返事される後輩のしゃべるスピードとイントネーションをよく観察してください。体の向きや歩いているかどうか・返事する間合いが悪いのかもしれません。早口になっていませんか。声がでかすぎるのも仕事の邪魔になる場合があります。

職場のなかで、一番はやく「はーい」と明瞭に大きさも他より大きめに反応する方が2~3名いるはずです。その方を中心に(10cmぐらい近づく気持ちで)声をかけてみてください。

とりあえずキッチリ声をかけながら他の方の行動も観察してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
儀式とは挨拶のことでしょうか。確かに私はあまり会話をするほうではないので、声を掛けることを辞めてしまった人もいるかもしれません。返事してくれない人ことは諦めるようにします。

声は大きく皆に聞こえていますか?

言っているんですが、聞こえていない場合もあると思いますよ。

ちなみに職場の方との仲はどんなかんじなんでしょうか?
気軽に話せないような壁があるのでしょうか?

自分の仕事をしっかりされているのであれば、
声を大きく出して皆に聞こえている状態であれば、
特に問題はなく、気にされない方がいいですよ^^

相手に悪気があろうがなかろうが、こちらもやる事やっていれば堂々としていた方がいいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

返事してくれる人はいるので、声は聞こえていると思います。最近は悪意を感じてしまいます。堂々としたほうがいいですよね。

それは嫌ですねーー。

想像するだに気持ちがへこみます。

どうして無視されるのかについて、嫌われているという理由以外に、「なんとなく、この人のときだけ返事しないくせがついている」ということも考えられます。
とくに理由がないのに集団の中になぞのくせがつくときってあるじゃないですか。

打開の方法として、声をかける前にワンテンポ置くというのが考えられます。
「・。資料借ります。」という感じでしょうか。
「・」のときに部屋中に意識をはりめぐらせます。「あんたらは返事をするのに決まっている」という勢いを言葉の中にのせます。うまくいえませんが、イメージとして。
つい、するっと、返事してしまいそうになるノリを出してしまうのです。

---
他に考えられることは、もしかすると貴殿だけ声のトーンが違うのかもしれません。
声の高さや大きさを故意に他の人と同じになるようになるように気をつけるというのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りにワンテンポ置いて挨拶してみましたが、反応は返ってきませんでした。確かに癖みたいなのはあると思います。屈せず頑張りたいです。

勤め先の会社の規模は大きいほうですか?小さいほうですか?

もし小さい会社であれば、縁故で入っている人もいるでしょうからよそ者には冷たいのかも知れません。

仕事にやりがいはありますか。
その仕事をしていてスキルアップできると思いますか。
その職場に特に公私にわたってお付き合いしていきたいと思う人がいますか。
もしそういうものがあるのであればがんばりましょう。帰りがけにでも一緒にのみに行こうとか映画を見に行こうとか誘ってみましょう。一度だめでもめげずに誘い続けましょう。

でもなにも魅力を感じられずただ生活費のためだけに勤めているのであれば、その会社を飛び立つ準備を始めましょう。資格を取るもよし、求人情報をチェックするもよし、気づいたときがチャンスですよ。
    • 0
この回答へのお礼

会社の規模も関係しているのかもしれませんね。仕事にやりがいや楽しみを見つけて頑張りたいです。

嫌なら辞めしまえば良いんじゃないですか?

自分が好きで選んだ仕事で無いなら辞めて
好きな仕事に付けば良いと僕は思います。

もし、今やっている仕事が念願叶って入れた会社のなら、その無視はあなたに対する〈壁〉です。

その〈壁〉を越えた時、何か新しいものを見る事ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に辞めたくはないので、その壁を越えられたらと思います。

大きな声で挨拶して、後は余計な事は考えない方がいいと思います。

後は、仕事で結果を残し続ければ、誰も文句は言わないとおもいます。

あなたは、おうむじゃないのですから、挨拶されないくらいで、小さくなる理由はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気にせず仕事に集中できればと思います。