プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスの定義ってありますか?

アドバイスってどこまでがアドバイスなると思いますか?
私自身はその人の悩んでることややりたいことに大して「こうしたらどう?」という自分の思うことを参考程度に言うことだと思ってるのですが、

例えば、絵を書いてる時にアドバイスを貰おうとしたらあちこち否定されて絵のコンセプトが描こうとしていたものと全く違うものになってしまう、というのはアドバイスでしょうか?

最近、近い体験を目の当たりにしてしまい当の本人達は全く悪気がないといった様子なのでなんだかもやもやしてしまい質問させていただきました。
皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 追記です。

    実を言うとこれの例の自体を受けたのは私ではなく私の友人です。
    友人は傷ついたことをアドバイスした人たちに伝えましたがわかって貰えず、私も「相手が傷つくこともあるから畳み掛けるように大勢で自分の思う改良箇所を指摘をするのはよくないのでは」と言いましたが「そんなの人によるのでは?」と返されてしまいモヤモヤして質問させていただきました。
    ちなみに、友人が指摘されたのは絵の画風とかはなくデザインやテーマなど彼女自身の描きたい部分でした。

      補足日時:2023/06/05 20:27

A 回答 (3件)

第三者が一言でまとめると



「アドバイスのようなフリしてマウントかけまくられた友人がいる」

ですよねえ、お書きになった内容を見れば。

確かにアドバイスではあるかもしれないけれど、友好的ではないし。

「受け取り側の問題だ」という言葉をそのまま使うなら「それはアドバイスじゃないから聞かない」でいいんじゃないでしょうか。

アドバイスの定義をアレコレ探っていても、あまり建設的な方向には進まないですし。

効きすぎる薬は毒だったりするわけで「いまその投薬は間違ってるよね」というお話なので、そんな毒を投げてくる人たちとは関わらない方向で考えた方が現実的だと思ったりします。

デザインやテーマとお書きですけれども、それが

「決められた縛りの中で考えなくちゃいけないもの」

だったとしたら。

もしかしたら指摘してきた人たちの言葉は正しいかもしれないし、間違ってるかもしれないです。
だけどここでは明らかにされていないので、誰もこれ以上は深堀りできないんですよね。

自由に、想像の翼を広げてOKなデザインやテーマだったら、他人がどうこう言うお話ではないのですし。でもそこまでは読み取れないので。。。

そんなわけで、傷ついてどうしようもないなら、関わらない方向で。
    • good
    • 0

そんな「定義」なんてありませんよ。



よく言われるのが
「小さな親切、余計なお世話」

与えた本人は「小さな親切」と思っても、受ける側には「余計なお世話」ということが多いのです。
もちろん、その逆もありますよ。
「余計なお世話かもしれないけど」としてあげたこと、あるいは「何の気なしにしてあげたことが、相手の命を救ったり人生を変えたりすることもあります。

与える方も受ける方も、一期一会です。

>例えば、絵を書いてる時にアドバイスを貰おうとしたらあちこち否定されて絵のコンセプトが描こうとしていたものと全く違うものになってしまう、というのはアドバイスでしょうか?

それを、あなたが「余計なお世話だ」と考えればそれまでだし、逆に「自分の絵はこうだ」「自分の特徴はこれだ」というものを把握するきっかけになれば「よいアドバイス」にもなり得るでしょう。
要は「あなたがそこから何を導き出すか」ということで決まります。
    • good
    • 0

言ってる本人がアドバイスと思えばアドバイスですが、


受ける側から見れば、嬉しいアドバイスも有れば
上手なアドバイスも下手なアドバイスもあります。
絵の例は、下手な(駄目にする)アドバイスだったのでしょう。
スポーツのコーチでも上手下手あるのと一緒です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!