5月に愛地球博に行こうと思っている現在7ヶ月の妊婦です。産院からの許可が出れば、無理をしないように行こうと思っているんですが、新幹線で名古屋まで行ってから万博会場まで移動するのに迷わないかなあ・・・と少し不安に思っています。
 1・名古屋から万博八草まではJRのエキスポシャトルで、万博八草から長久手会場まではシャトルバスで行こうと思っています。(リニモはかなり混んでいると聞いたので)
 名古屋駅には以前に2度ほど行ったことがありますが、そんなに詳しくはありません。名古屋で新幹線からエキスポシャトルへ、万博八草でエキスポシャトルからシャトルバスへの乗換はすぐわかるものでしょうか?名古屋駅はかなり大きな駅だったと記憶していますが、移動には結構時間がかかったりするのでしょうか?
 2・また、当初はお弁当の持込不可だったのが、小泉首相の鶴の一声で手作り弁当は可となったと聞きました。でも、コンビニ弁当やパンやペットボトルまでも持ち込めている映像をテレビで見ました。実際のところはどうなのでしょう?また、持ち込めたとして会場内で食べられるところはあるのでしょうか?
 3・それから会場は長久手会場と瀬戸会場と2ヶ所あるようですが会場は出入り自由というか、再入場できるのでしょうか?
 以上3点が質問です。
 少し長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.エキスポシャトルは中央線ホーム(7/8番線)です。


 新幹線を降りたら乗り換え改札を通れば、
 わりとすぐですよ。
 乗り換え改札から7~8番線まで1分もかからないと
 思います。
 また、エキスポシャトル乗り場の案内は
 大きく出ていますし、係員も立っていますので、
 わからないことはありません。

 なお、エキスポシャトルですが、車内が空いていて
 万博八草の階段も近い「後ろ寄りの車両」がお勧めです。

3.会場間
 2会場の間は、ゴンドラで結ばれています。
 外に出なくても会場間を移動できますよ。
 出入りは原則不可のはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速回答頂いたのに御礼が遅れてすみません。空いている車両まで教えていただいて助かります(^^)当日は楽しんでこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 17:45

1、万博八草から会場駅まで5分ですし 開場時間(9時)を1時間ずらせばリニモもゲート空きます。


2、持ち込み不可です。西ゲート外にコンビニがありますが、そこにも持ち込み不可と書いてありました。
会場内のファミマやサークルKにはいろいろ売っています。今週から各ゲート付近に「愛・地球博レストランMAP」がおいてあります。場所・値段・店名のほか食事の出来るベンチもかいてあります。参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。
 万博八草からは近いのですね。もし何十分も乗るのならつらいなあと思っていたので安心しました。
 レストランMAPがあるのですね。やはり、持ち込みはやめて会場内で食べようと思います。参考になりました(^^)

お礼日時:2005/04/25 18:02

1.名古屋駅からシャトルバスが簡単で良いのでは   

http://www.meitetsu.jp/meitetsubus/topics/expo/e …
2.コンビニ弁当等の持ち込みについてはわかりません。
  会場内は、自販機でペットボトル等は定価販売でたくさんあるので、持っていく必要はないです。会場内は、結構食べるところはあります。食堂等も結構あり、それほど混んでいません。若干名古屋市内よりは高めですが、1000円以下で食べられます。

参考URL:http://www.meitetsu.jp/meitetsubus/topics/expo/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。
JRで行くことばかり考えていたのですが、シャトルバスなら乗換なしなんですね。そちらのほうが楽ですよね、検討してみます。
 食堂がとても混んでいて値段も高い、というふうに思い込んでいたのですが、そうでもないのですね。参考になりました(^^)

お礼日時:2005/04/25 17:57

1.シャトルバスはリニモで直接行けない瀬戸会場は常時運行ですが、長久手会場は通常時は運行されていません。


ちなみに、瀬戸会場は万博八草から近い(でも徒歩は難しい)です。

2.持ち込みはやめておいたほうが無難だと思います。
やはり、批判が凄いのであまり検査をしないのでしょうか・・・
妊婦さんということで、どうしても持ち込む必要がある場合は当日交渉なさってはいかがでしょうか。

3.ゲートでの再入場は出来ませんが、長久手会場と瀬戸会場の間には、ゲート内に行き来できる乗り物が2つ(モリゾーゴンドラ・燃料電池バス)があります。モリゾーゴンドラはエアコンがありませんし、燃料電池バスもエアコンがあるものの、省エネ仕様なので利きが弱い可能性がある可能性があります。


妊婦さんという事ですので、長久手会場の場合、前もって見たいパビリオンだけは予約を入れた方が良いです。予約しなかった場合は短くて30分、長い場合は3時間以上立っての待ちになります。
外国館はそれほどではないそうですが・・・
瀬戸会場の場合、平日の場合はそう混雑はないようです。

ですので、両方見たい場合はパビリオン予約と、瀬戸会場→長久手会場の片道ルートにすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。
持ち込みはやはりやめておいたほうが無難ですね。入り口で手間取っても嫌ですし。パビリオン予約は一ヶ月前に気合を入れてとろうと思っています。たちっぱなしで長時間はつらいと思うので・・・。2会場間はゴンドラやら燃料電池バスがあるのですね、乗ってみようと思います(^^)

お礼日時:2005/04/25 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報