プロが教えるわが家の防犯対策術!

村上春樹が、孤独が好きな人なんていないよって言ってますが、ほんとですか?

A 回答 (7件)

村上春樹の云う「孤独」とはどういう状態なのか分かりませんが、現実問題として絶海の孤島で人知れず一人で暮らしている人はいないでしょうし、いたとしても、そういう人でも周囲の動物や植物を友にしているかもしれない。



また引き籠りで何年も直接人と会っていない人でも、ネットを通じて他人とコミュニケーションしているかもしれない。

結局、絶対的に完全に孤立した光もない何もない世界での孤独が好きな人はいるのだろうか。と考えたときには「孤独が好きな人なんていないよ」と云う言葉は真実なのかもしれません。
孤独なようでもそれが本物の孤独かどうかなんて誰にも分かりません。
    • good
    • 0

それは村上氏の感想に過ぎません。


(ヒロユキ)

世界80億人を調べた訳では
ないからです。

ただ、氏は有名人なので説得力が
あるだけです。

ストレスの大部分は人間関係に
由来します。

だから、孤独が好きな人だって
いると思います。

事実、中国の昔の君子などは
人を嫌って、山に籠もったりしていますし。
    • good
    • 0

私は一人が好き。


孤独が好き。

世の中一人じゃ回ってないのは知ってるけどさ。
それでも一人が好き。
    • good
    • 1

嘘だと思いますよ?実際自分は一匹狼の孤独を愛する者ですからね・・・!(笑)

    • good
    • 0

孤独は好きではないけど、人といてストレスを受けるよりは


ずっといいです。
ですから、自分の家から半径1キロ以内は、誰もいない
状態であって欲しい
    • good
    • 0

一人ぼっちで考えています・・・。

    • good
    • 1

彼がそう思っているだけです。


彼のこれまでの交友範囲での感想です。
ごくわずかな人の中で言えることを、
人間全体に広げることなど、
見識のある人がする事ではありません。
ああ、そう、と聞き流すレベルの話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す