すごく初心者な質問でごめんなさい。

前から疑問だったんですが、エクセルのスクロールバーをドラッグしてスクロールすると、内容(セル)がついてきません。
スクロール中に内容を表示させる設定があれば教えてもらえませんか?
マウスにホイールがついてないもので。。。(^^;)

環境:Win98se エクセル2000
(ポイント発行&〆切はキチンとします。よろしくお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


ホイールがついていないということですので、
垂直スクロールバーの下に「▼」があると思いますが、
そこでマウスの左ボタンを押しつづけると内容がついてきますが・・・
すでにご存知でしたらごめんなさい。
Excelの設定ではそのような機能が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういった機能は無いみたいですね。
ホイール付のマウスを買う事にします(^^;) ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 23:12

そういう設定はないと思います。


スクロールバーのバーでない部分(▼の上の部分)をクリックし続ければ、内容が表示されたままスクロールしますが・・・。ダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使っているパソコンのモニターがもうちょっと大きかったら、そんなに気にすることもないんですけどね(・・;) ▼ボタンはちょっと小さすぎて使いにくいかなぁと感じます。ホイール付マウスを買えばすべて解決しそうな気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 23:20

こんにちは



 スクロールバーをドラッグのかわりに、Page Upキー、Page Downキーをお使いになるのはいかがでしょうか?

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/xlshortcut.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
pageup、downキーは便利ですね。ネットサーフィン中にもよくお世話になります。
ただノートPCにはFnキーを押さないとダメなのもありますよね。

お礼日時:2001/09/13 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでドラッグすると罫線の種類が変わってしまう

セルのコピー等をするときに、ドラッグをすると設定していた罫線の種類が変わってしまいます。
完成後に罫線設定をすればよいのですが、たいてい後から不具合の修正などがあり、いちいち線の引き直しをするのに手間がかかって困ります。

Aベストアンサー

Excelのバージョンが不明ですが、右ボタンでドラッグして、ドラッグ完了時
(右ボタンから指を離した時)にあらわれるショートカットメニューから
「書式なしコピー(フィル)」を選んでみてください。

Qエクセルで、複数のセルの数字をドラッグすると下に合計が表示される件

検索しようとしましたが、どう検索すればいいかも分からないので質問させて頂きます。

エクセルで、連続した複数のセルの数字をドラッグしていくと、
下の灰色のところ(なんていうか分からないんです)にそのドラッグしたセルの合計の数字が出てきますよね。

その数字が出なくなったのです。
というのも、その数字が出る灰色の部分(行?)がなくなってるからなんです。

どうすればその数字が出るところを再表示させられるのでしょうか?
つたない説明で意味を分かって頂けるか心配ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは~(^-^)

メニューの「表示」で「ステータスバー」にチェックを入れてみてください。

出ましたか?

Qエクセルで高速に上下スクロールすると不具合発生

エクセル2002を利用していますが、グラフを作成したあとにアクテブな状態にして、中身を修正するために上下のスクロールを高速に行うと、必ず不具合が発生します。CPU使用率が100%になり、「問題が発生したため、Microsoft Excel を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」、作業内容を回復しMicrosoft Excelを再起動--で、作業中の内容が反映しないまま、保存することになります。ほぼ100%の確率で再発しますが、グラフ作成は頻繁に利用するので、つい忘れて上下スクロールを操作してしまいます。

OS:Windows XP Professional(SP3)
CPU:Celeron 2.5GHz
RAM:512MB
東芝 Satellite J12

Aベストアンサー

》RAM:512MB

・メモリー不足です
・Excel以前に WindowsXP をそこそこ動かすには 1,024MB は欲しいところです。

QEXCELでドラッグすると・・・

例えば
A1にリンクでB1
A2にリンクでC1
A3にリンクでD1
と入力するとします.
そしてそのリンクを連番でコピーしたいと思って
ドラッグします.
すると
A4→B4
A5→C4
A6→D4
と3セル足されてしまいます.
これを
A4→B2
A5→C2
A6→D2
となるようにしたいのですがどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

A1に =INDIRECT("B" & ROUNDUP(ROW()/3,0))
A2に =INDIRECT("C" & ROUNDUP(ROW()/3,0))
A3に =INDIRECT("D" & ROUNDUP(ROW()/3,0))

この範囲を選択した状態で、下にフィルハンドルコピーします。

これでどうですか?

QグラフがあるExcelシートをスクロールするとラベルが消える

Win98/Excel97:
お世話になります。
Excelに円グラフを作成した後、一行ずつ(▲▼を使って)スクロールすると、テキストボックスやラベルが消えてしまいました。
上にスクロールしても下にスクロールしても消えてしまいます。
別のセルを選択→グラフを選択などでアクティブを再度切り換えると、再描画するらしく、また表示されたりしますが、またスクロールすると消えます!
ちなみに、一行ずつではなく1画面ずつスクロールすると大丈夫です。
また、ラベルを取りやめてテキストボックスを作成し、グラフに貼りつける(そのまま追加するのではなく、一旦作成したのを切り取って貼りつける)と大丈夫でした。(そのまま追加したのではダメでした)
これはExcelのバグでしょうか?

Aベストアンサー

私はそういう目にあったことはないのですが、
グラフに張り付けられたのではなくて、ワークシートに直接張り付けられた場合にそういう症状にはなります。
これはバグではなくて仕様でしょう。

ラベルはエクセルのグラフで自動的に入れてもらえるラベルのことでしょうか。
だとすると、バグかもしれません。

後からテキストBOXで追加する場合は、グラフ内に張り付けないと、位置がたとえ同じでもワークシート側に張り付けられていると、スクロールしたときなどに、グラフの背後に回ってしまって見えなくなることはあります。
違いは、テキストBOXをドラッグしてグラフの外に出せるのであれば、グラフではなくてワークシートに張り付けられています。
グラフ内に張り付けられた場合は、グラフの外に出すことが出来ません。
(グラフ内に作るには、グラフを選択した状態でテキストボックスを作成します。でもなぜか選択が解除されてうまく行かないことがあります。そのときは、NKNKさんのやったペーストでしのぎます^^;)

関係ないかもしれませんが、一応参考まで。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報