限定しりとり

日本人の盗難被害は多いようですが世界的に見ると治安は良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

参考にされて下さい

参考URL:http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

ホームページ見てみました。
スペインがヨーロッパの国々の中で最も盗難発生件数が少ないというのにはびっくりしました。
被害件数を稼いでいるのは日本人なんですね(苦)

こんにちは。

ヨーロッパ在住、外資系航空会社の乗務員です。

仕事でいろいろな国へ参りますが、どの国ににも「安全な場所」と「そうでない場所」あります。 
”世界的に見て”スペインを含む西ヨーロッパの治安は、「日本よりは悪いが、戦闘が続いている国々・政治が不安定な国々に比べたら良い」と思います。

スリは誰でも構わず狙うわけではなく、しばらく様子を伺って、狙いを定めてから(気付かれないように)襲って来ます。 
”スキ”を見せるといけないのだと思います。
荷物から「手」と「目」を離さず、常に警戒していれば、恐らく狙われません。 私は、乗務歴16年、ヨーロッパにも13年住んでいますが、(一緒にいた同僚がスリや置き引きにあってしまったことは何度かありますが・・・)今まで一度も狙われたことはありません。

スペインでも何処でも、また日本人でもそうでなくても、その土地で「危険だ・犯罪が多い」とされている場所には近づかないようにし、夜遅くに一人で外出しないようにした方が良いでしょう。
そして、(上にも書きましたが)荷物(ショルダーバッグなどは、コートを羽織るならコートの下に、襷掛けにし)から「手」と「目」を離さず、景色だけでなく周りの人間にも注目し、”油断”せず、”スキ”も見せず、常に警戒していることを示していれば、大丈夫なはずです。

スペインは食べ物も美味しいですし、見るところも沢山あって楽しいですヨ。
どうぞ楽しんでいらして下さい!
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨とは、ずれています。
日本人から見たスペインではなく日本人以外の外国人からみてスペインの治安ってどう思われているのかを知りたかったんです。

結局♯1さんの紹介して下さったホームページ通り被害件数を稼いでいるのは日本人なんですよね?

スペインがどこの国の観光客でもターゲットにしているのなら渡航を控えようと思ってましたが日本人だけが主にターゲットにされておりヨーロッパの中でも治安が良いってことなんで安心しました。
つまり余程アホなことさえしなければ安心ってことですね。

今日本人が海外でスリなど被害を一番受けているのはタイとロンドンです。

スペインは割りと安全なほうですが、あくまでも割りとです。観光シーズンになると、世界中のスリがヨーロッパに集まります。そして一番狙われているのは現金を多く持ち、防犯意識の薄い日本人です。私は数十回ヨーロッパ行ってますが、気が抜けません。一つ実体験をお話ますと、スペインからパリまで夜行列車に乗ったのですが、隣の車両はほぼ全員スリで、自分たちのところにもトイレがあるのに、わざわざこっちの観光客いっぱいいる車両のトイレに来るんです、しかも5分ごと!寝てるかどうかをチェックするためでしょう。私はがんばって寝なかったのですが、寝てた観光客の何人かが被害にあって、スリ団の何人かがパリ駅でつかまりました。そしてその人たちのベルトにナイフがぶら下がってたのです。ほかにもローマでカバン切られたり。
必ず貴重品袋を買って大事なものを服の下に入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが日本人が被害に遭われた話ではなく日本人以外の外国人も日本人並みにスペインで盗難被害にあっているのかを知りたいんです。
世界的に見てスペインの治安ってどんな風に思われているんだろうと思いまして。

no.1さんの紹介しているサイトの情報で

ほぼ間違いありません。

スペインは田舎です。
田舎の中の都会は都会の都会よりも危険ですが、
やっぱり田舎ですから、
犯罪としては「引ったくり、置き引き」系になります。
同じグループの人間が2回遭いました。
でも、命はとられません。

世界的に....という御質問ですが、
どこを基準にするかで大きく変わりますし、
日本人はお財布が歩いているようなものですから
どこに行っても危険といえば危険です。
ただ、スペインの人たちは日本人は好きです。
(私の経験上、特に田舎町)
充分な旅行保険を掛け、
使うカードを1枚(visaをお勧めします)にした上で
楽しんでくるのが良いと思います。

危ないからって行かないともったいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

世界的にって言ったのは日本以外でスペインで被害にあった人などの統計です。
外務省なんて日本人を対象にして統計取ってるだけだからあんまり参考になりません。

やはり♯1さん紹介のホームページに書いてある通りヨーロッパでは最も治安の良い国なんですね。

>危ないからって行かないともったいないですよ。
ん?結局危ないってことなんでしょうか?