アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の男性で演歌を聴かないのは普通なんでしょうか?僕は普段演歌は聴かないんですが、わかる方は回答をお願いします。

A 回答 (9件)

プロファイルに記したような隠居爺です。


50代の回答をご所望というところに 60代で失礼でしょうが、50代の頃にも思いを馳せつつコメントします。

音楽は小さいころから好きで、楽器をしてきましたし、グリーやコーラスなんかの声楽も楽しんできました。
学生時代は、そこそこ名のあるクラシックのオーケストラやグリークラブに混ぜてもらったりしていて、演目に演歌を入れたりもしてました。
アルバイトでは大手の音楽関係の会社で働かせてもらい、演歌を扱ったいろいろなこともしました。

私は多趣味ですが、社会人になってからの音楽に関しては、もっぱら一人で DTM の編集をするぐらいで、あとは人並みに生活空間に BGM を流して曲を聴くぐらいしかしてきませんでした。

そんな中では、自分から演歌は普段は聞きませんね。
ラジオで偶然聞くぐらいですかね。

あぁ、そう言えば、長距離ドライブの時は演歌をよくかけてました。

私が暮らしていた土地は日本の方がほとんど住んでいない地域が多く、日本の食材を手に入れたり日本の食事を食べようと思うと、高速を 150キロで飛ばして4~5時間ぐらいを掛けて行かないといけませんでした。

その速度で長時間飛ばせるのは深夜しかなく、カミさんと交代で眠気を何とか抑えての移動をしたもんです。
そんな時に必要だったのが『窓を開けて風を入れる』ことと『演歌をガンガンかけて歌うこと』でした。

しかし、その後は住む土地を変え、そんな苦労をせずに日本のものにありつけるようになりましたから、演歌とは離れてしまいました。

まぁ、それでも、当時使ってたCDは捨てずに持っています。
隠居した今は DTM で音楽を楽しんでいますが、そのネタとして演歌はとってあります。
いつかはそれを編曲のネタにしようと・・・

演歌、聞かなくなったとはいえ、嫌いになったわけじゃぁありません。
知ってる曲や歌手は古いですが、演歌なんて古い新しいは関係ないですから、そんなところが好きですよ。
    • good
    • 0

演歌に限らずどんな音楽を何歳の人が聴こうが聴くまいが


そんなの人の勝手です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい。わかりました!

お礼日時:2023/06/17 04:34

70代でも聞きません


クラッシックが中心です

特にド演歌は、同じような底の浅い歌詞、同じような旋律で、
気持ちよさそうに、カッコ付けて、うなり声をあげる。
 楽譜も読めない、楽器も演奏できない、音楽的教養のない人には、
ちょど良いかもしれませんが、日本人として恥ずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

演歌は僕の親世代が聴いて歌う歌だと思うんですが?

お礼日時:2023/06/17 04:52

60代でも聞きません。



良く聞くのはアイアン・メイデンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

健康センターのステージで年配の人が聴いた事のない演歌を歌っています、

お礼日時:2023/06/17 04:50

だいたい演歌が好きな人の予想。


今90歳以上の方かしらん、、
しらんけど、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕の親は演歌が中心ですね、

お礼日時:2023/06/17 04:48

奇遇ですね


私もそうなんです
クラッシックばっかりですね
モーツァルトですね
ソナタですね
ところでアナタは何が
お好きですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

J-POPがいいですね、

お礼日時:2023/06/17 04:46

それで


ええんかッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり僕は若者向けの歌がいいですね!

お礼日時:2023/06/17 04:44

普通ですッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2023/06/17 04:43

逆に50代で若い時から演歌が好きだという人の方が珍しい。


15歳の時に聞いていた音楽が一生好きになると仮定して
50歳の人が15歳の時は1988年 演歌はすでに40代以上のものでした。 
59歳の人が15歳の時は1979年 50代でもこれだけ幅があります。
でも1979年でも、演歌は退潮傾向でした。
(ニューミュージックが台頭。洋楽も日本で今以上に若い世代には流行っていた。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり僕は演歌は親の影響で聴いていて、自分から聴こうとは思わないですわね!やっぱり若者向けの歌が自分の耳に合っています、

お礼日時:2023/06/17 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!