アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生の女です。
同い年で、違う大学に通う彼氏がいます。だいたい週1で会うのですが、私は予定を調整したりするのが苦手で、彼氏が会える日を提案してくれた時、その日がダメだったとして、別の日を提案してくれるのですが、そういう時は大抵分からないと後回しにしてしまいます。また、この日に予定がわかるというのも伝えないままにしてしまいます。
そのせいか、会う約束をできなかったりすると、彼は怒ったり、会うことを強要してきたりはしないのですが、少し残念そうだったり不服そうな雰囲気を出します。
また、上の理由以外にも、長い間会えない時に、私から愛情表現をしなかったり、中々予定を言わなかったりするのも原因かなと思います。愛情表現に関しては1度、何も言われないのは寂しいと言われたのですが、中々改善できません。
正直不服そうにされるのは良い気はしないのですが、私にも非があるのを分かっています。不服に思わず受け入れて欲しいというのはやはり我儘すぎますか?

A 回答 (3件)

まぁ、他人同士ですからピッタリとはいかないですよね。



文面からだと、彼氏はちょっと重めで、その分少し無理をされている感じですね。

あなた自身は、予定を立てたり把握するのが苦手みたいなので、それでちょっとずつ食い違うのは仕方ないと思います。

お互いの性質や弱点を直すというのは、かなり難しいので、やっぱりどちらかにある程度の我慢を強いる事になってしまいますね。

だとしたら、その我慢がどの程度フェアであるかという事と、あなた達のポテンシャルがどの程度の物かが重要になると思います。

予定がたてられない、という方には、adhdなどの疾患があり、本当に努力しても無理な人もいますし、依存体質の人にも、重度の人は自傷してまで相手の気をひきたがる方もいます。

そこまで深刻でないなら、毎日、朝に「大好きだよ」ってあなたからメールなりラインなり入れれば解決しそうな気もするんですが、それすら無理な場合は、彼氏に謝って我慢して貰うしかないですね。
    • good
    • 0

はい。

我儘すぎます。

予定を聞かれて分からないという意味が分かりません。
自分の予定くらい自分で把握してください。
分からないということは、何か別の予定が入るかもしれなくて、その予定の重要度が、誘われた内容の重要度よりも大きい可能性がある、ということだと思います。
具体的に例を挙げるとしたら、「大学のゼミの集まりがあるかもしれない。」、「バイト先が繁忙期だから急にシフトになるかもしれない」とかってところでしょうか。

そういった予定が入る可能性があるから、自分の先の予定が分からないというのであれば、その旨をきちんと伝えるべきです。
何もわけを説明することなく、「分からない。」というだけでは話になりません。
幼稚園児と会話しているようなものですね。
小学生ですら自分の遊びの予定くらいちゃんと立てられます。

バイトの予定等であれば、その時分からなくてもいつシフトが確定するかを伝えるべきでしょうし、いつまでに返事するか決めておくべきです。

そもそも分からないということは、その時点では誘いを断るほどの明確な他の予定が無いわけですから、会って欲しいなと相手は思うはずです。
もちろん会う会わないを決める権利は誰にでもありますし、誘われて予定が空いていたとしても断ってもいいものだと思います。
しかし、角の立たない断り方というのもまた必要なことだと思います。
その日は無理だけど、他の日なら大丈夫だよ。
とか、代替案を出すのも相手を怒らせないためのテクニックです。

責めるつもりではありませんが、もういい大人なのですから、大人としてのコミュニケーションを取ってください。
    • good
    • 2

彼のスケジュールありきに合わせる必要も無いかと。



予定を調整したりするのが苦手ならばハッキリとそう説明して「お互いに暇な時間が出来たら連絡して時間が合えば会う」というルールにして貰いましょう。

まだ大学生なのですから男女交際よりも重要な事もあると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏のスケジュールに合わせている訳ではないんです。むしろ逆で、彼の方が私のスケジュールに合わせてくれていて、結構無理したりすることもあるそうです。私の性格のせいで予定を伝えたり、予定が分かる日を伝えるのを後回しにしているので、かなりギリギリで予定を調整したりしてくれています。
そんな感じなので、会う約束をできない時に不満に思わないで欲しいというのはわがままかと思ったのですが。

お礼日時:2023/06/15 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!