プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に正論を言うと、分かってても、人に言われるのが嫌なのか、不貞腐れます。そして、連絡を暫くしてこないのです。
こういう人間の態度を改めてもらう、改善するには、どうしたらいいか、ご教授願います。

A 回答 (9件)

こんにちは。


男性です。


正論が、どんな正論か分かりませんが、正論を、押し付けると、ふてくされる男性多いですよ。


例えば、挨拶にしてみましょう。

私たちの場合は、もしかしたらすごいのかも知れません。

彼女は、私が当たり前の事、出来なくても、一切何も言いませんが、彼女は、当たり前が普通に出来ます。

例えば、挨拶で、おはよーの挨拶一つに取っても、デートしていて、朝知り合いとすれ違い、私が、『おはよー』を言いそびれても、私の代わりにおはよー!って、彼女が言います。


私が他人とぶつかりそうになったら、私より早く『ごめんなさい』…って言ってくれます。


今では、二人で競争のように、『おはよー』
『ごめんなさい』って言っています。

同じように居酒屋で、デートでお食事が一品出るたびに、2人で『ありがとう』…って言っています。

うるさいくらい(笑)

例えば、挨拶一つにしても正論は『なぜ、挨拶出来ないの?』

ですが、質問者様としては、正論は言わないで、それはそれで、彼氏様の個性として見てあげる。

しかし、質問者様は、ずっと正論を続ける…いずれ、彼氏様も質問者様と同じように、出来るようになると思います。


そして、もし他人のために、正論が必要な時は、質問者様が彼氏様の代わりに正論で行動してあげれば、どうでしょう?

…ふてくされると言う事は、自分でも間違いが気づいていると言う事です。


ほっておけば、彼氏様自身で質問者様のように、行動しようと自分で工夫すると思います。


正論を、指摘しないで、お母さん見たいな、温かい気持ちで、見てあげて下さい。

そして、二人三脚で頑張って下さい。

彼氏様とお付き合いされていると言う事は、彼氏様の良い所も有るのですよね?


そちらを、誉めてあげて下さいね。
    • good
    • 1

根本的に合わないんだったら別れるべきでしょ。


彼を変えようとかあなたのエゴです。
よけいなお世話。

この回答への補足

では、あなた様は、相手に1つ嫌なとこがあると別れるんですか?

補足日時:2014/06/13 15:51
    • good
    • 1

幼稚園児に正論言っても通じないのと同じ事。

誉めて育てるか飴と鞭です。

この回答への補足

誉めたりお礼は、こまめにしてます。
飴と鞭は、した事あるのですが、余計不貞腐れるので、もう損得勘定を考えたら、無視して機嫌直ったら受け入れてあげてるのですが、根本的に直して欲しいとこが、このままじゃ直らないのが悩みどころなんです

補足日時:2014/06/08 19:38
    • good
    • 0

正論を語る素養の無い人が「借り物の正論」を振りかざしても誰も受け入れない。


あなたが言った正論とは?

この回答への補足

30℃越える日に、車のエアコンがつかなくて、熱中症になるから直して。と言ったのに、直さず運転し続けたので無理。と言ったら、じゃ帰る?と言われて、一週間連絡なしです

補足日時:2014/06/08 19:41
    • good
    • 0

ことわざにもありますよ。



正論必ずしも正しからず。とね。
    • good
    • 0

あなたの正論の言い方にも問題があるのでは?

    • good
    • 0

人の性格ってなかなか変わらないし、


改めるのは難しいかもしれないですね…。

私だったら
「またふて腐れてるよー」
って軽く流していちいち気にしないです。

あなたが大人になればいいと思います。
    • good
    • 0

正論は理想であって、現実に則さないのです。


彼が受け入れられない事実を、あなたが受け入れ、
彼が受け入れられる言葉に自分で変換する能力を獲得しないと、なにも現実味のない虚構の正論にしかなりません。

そもそも、他人の態度を改めてもらう、改善するのを希望するのは、
我田引水の自分勝手の論理にすぎず、正論性も客観性もなく、幼稚な社会性です。
    • good
    • 0

無理。



女のヒステリーが一生直らないのと一緒だから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!