プロが教えるわが家の防犯対策術!

そういう つもりはなかった、○○するつもりはなかったと言う「つもり」という言葉を使う方がいますがこれはどういう意味に捉えられますか?

私の彼氏や元彼もよくつもりはなかったと言いますが私はこの言葉を言われるのが嫌です。
○○するつもりはなかったって私の意見ですが逃げてるような、自分を擁護してるような保身のように私は捉えてしまいます。

この言葉を彼氏が使う時は決まって喧嘩してる時に彼氏が約束破ってその事で私が怒ってる時に彼氏は「そんなつもりはなかっと言います。
私には言い訳に聞こえます。
まず、そんなつもりはなかったの前に約束破った事に関して何とも思わないのかなって思ってしまいます。

この、つもりはなかったって男性、女性や個人で捉え方違うのでしょうか?
教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

「つもりはなかった」は「意図したのではない」という意味です。

したがって、言い訳になる場合もあるでしょうし、ならない場合もあります。

「約束破ったつもりはなかった」と言っているのだとしたら、そもそも「約束をしたつもり」がなかった、ということではないでしょうか。約束は本当に成立していたのでしょうか。例えば、会う約束をしていたとして、質問者さんは約束だと思い込んでいたけれど、彼は「会えたらいいね」くらいの感覚で話していたということはないでしょうか。

ちなみに、私の身近には、あてにならない人がいますが、私はその人と約束をするときには、メールなど、文字として残るようにしています。また、口頭で約束する際には、「今、手帳などに書き込んで」と依頼して、書いたその手帳を読み返してもらいます。

そうすれば、少なくとも私がしたつもりの約束を、相手がしていないつもりだった、ということは起きません。ただし、ほかにいろいろなことで、例えば「傷つけるつもりはなかった」などのような行き違いは、どうしても他人同士ですから起こります。

なお、私は女性です。
    • good
    • 0

言葉の使い方に、とても敏感な方なんですね。


私もそんなところがあるので、共感できます。
身近な方で、よく、ちがうという言葉を使う方がいらっしゃいました。
耳障りなので、やめてほしかったのですが、くせですね、あれは。
あやまったり、素直に非を認めたがらないのではないですか?潔さが感じられなかったり。
もしかしたら、何か過去にあなた自身、言葉に対するトラウマとか、同じ口癖の近い親族や友人の方はいらっしゃいませんでしたか?
    • good
    • 0

私も言い訳に一票。

この言葉を多用する人間は、常に自己保身をしていて、素直に謝罪する、反省する、という気が無い。つまり、ろくでも無い性格。他の事に関しても良い対応をするとは思えない。失礼ながら。
    • good
    • 7

過失だと言いたいのだと思います。


結果的に○○になってしまったけどそれは故意的ではなかったという事です。
    • good
    • 0

言い訳ですが、あまり良い印象は与えませんね。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!