アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年半の彼氏がおり、何回も喧嘩や別れ話になっています。喧嘩や別れ話を何回もしても、お互い改善が見える状態だから付き合い続けるのはカップルの経緯として普通なのでしょうか?また、そのような状態から最終的に結婚までしたカップルは多いのでしょうか?

今の状態としては、色々話し合う上で過去に彼にとってわたしの嫌な部分である彼に依存していた所や、怒ると感情的になる所、彼氏を信用していない所を彼はわたしが改善していると思ってくれており、まだ付き合い続けています。
わたしは喧嘩する際に、彼がおまえめんどくさいやおまえのこと嫌いだ、目障り等人を傷付ける言葉を使う部分が嫌いだったのですが、彼もそれは悪いことだと思っており反省しています。

①このように付き合う中でお互いのしてしまったことで心に傷は残っているけれど、そのことに対しお互い反省していたり改善しているなと感じつつある状態は普通なのでしょうか?
② 上記の状態から最終的に結婚までしたカップルは多いのでしょうか?
わたしの周りではもちろん皆言わないだけかもしれませんが、何回も話し合いになったカップルよりは、順調に喧嘩も少なく、お互い価値観もぴったりという人と付き合ってそのまま結婚している方が多いので聞きました。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

価値観ぴったり、って逆にマズイんじゃないですかね。

ちょっとのズレがお互いに許せなくなりそう。

価値観も考え方も習慣も、ズレがあって当たり前なんです。
同じ家で同じ親に育てられる兄弟姉妹ですら違いがあるのだから、別々に育ってきた他人とズレがあるのは当たり前ですから。
その中で感覚がより近い人と親しくなっていくものなのだろうと思います。
そして、違いに気づいて対応していくうえで『末永い関係』になるか『離れてしまう』か。
それは恋人に限らず、全ての人間関係がそうだと思うんですね。

・自分の中で「これだけは譲れない」というポイントにズレがないか
・相手は双方の違いについての話し合いに応じる姿勢はあるか
・双方に歩み寄りと譲り合いの気持ちはあるか
・改善のための努力をしようという気持ちはあるか

大事なのはこれだけじゃないかと思います。

① に関して、それは普通のことだと思うし、歩み寄りと譲り合いでお互いに納得できるポイントを見つけてしまえばその心の傷は癒やされるし、後々には笑い話にできます

② 多いかは分かりませんが、うちはそうです。でも、決定的に「これだけは譲れない」ポイントにはズレが無いからこそ仲良くやれてると思います
    • good
    • 0

喧嘩や別れ話を何回もしても、お互い改善が見える状態だから



矛盾してません?

改善とはこれからのこと?それとも初めての喧嘩以降少しずつ喧嘩を繰り返しながら良好な関係を構築出来てるって意味の改善なの?

他人がどうとかって答えになるのかな?
あなたと彼が幸せならそれで良いと思うし、喧嘩や別れ話を繰り返しても結婚へ至るカップルもいらっしゃると思いますよ。

喧嘩したってお互いが言いたいことが言えて内心嘘じゃないのと、喧嘩はしないけど内心怒りに満ちているのとどちらが正解なのかな?

まず「お互い反省」って気持ちを捨てたら?

お互い反省ってことはもし彼が反省しなかったらあなたも反省しないってことでしょ?それで上手くいくの?

あなたが反省して改善していく。
純粋に「それだけ」を考えて行動してみたら?

あなたが変わることで彼が変わる。
それじゃ困りますか?

お互いが同時進行に改善しないと嫌ですか?
    • good
    • 0

①少数派だと思いますが異常というほどでもないので普通のことでしょう。


②そのようなカップルで結婚している人は結構います。そしてかなりの率で離婚しています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!