dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏との今後について。
最近、精神的に不安定な状態にあります。数年前から年に数ヶ月ほど記憶が飛んだり妄想(自分は追われている!など)をしてしまったり、酷いパニック状態になり周囲に当たってしまいそれも暫くすると覚えていないなど原因が分からないでいます。明後日精神科に通うことになりました。
半年ほど前に今の彼氏と付き合ったのですが当時はこのような発作が暫く起きてないので収まったと勝手に思い伝えないでいたのですが、12月に入り急に発作が起きたことで彼氏をびっくりさせてしまいました。それまで順調だった関係も「重い。好きか分からなくなってきた」と言われてしまい、今日この正体不明の発作について説明しました。彼は私が急に人が変わったようにパニック状態になったりしたこと、今後も発作が起こるかもしれないということにショックを受けてしまい、別れたくないとは言ってくれていますがまだ症状のことを理解できなく色々迷っているみたいです。
ただお互いに別れたくないという気持ちがまだあるので、しっかりと治療をする中で彼氏にも説明をするというのが最善かと思っています。それでも私も馬鹿なのでこれが本当に最善なのか分かりません。私も急な発作でびっくりしていますし、彼氏に迷惑を掛けてしまったことがショックです。万が一別れることになったら、と不安で仕方ありません。
今はそっとしておくべきでしょうか。それとも症状を理解してもらうよう努めるべきでしょうか。それかもう別れた方がいいですか

A 回答 (5件)

不安ですよね。



でも、ほかの方も言われていますが、まずは自分の治療を優先されてはどうでしょうか

精神科に通われるとの事ですので、先生ともよく相談をして治療をすすめていけば気持ちも落ち着いてくると思います。

彼に対しては、正直に話をされて立派だと思います。彼も今はどうしていいか分からなず戸惑っているのだと思います。

いまは、理解を務めるや別れるなど彼との事を考える気持ちどうしても出てくると思いますが、治療をすすめて落ち着いた日々を増やしていくことで自然と理解も進むのではと思います。
    • good
    • 1

症状を理解出来るか否かは、彼が判断する事では。


言い聞かせてなんとかなる問題ではないです。
あなたが今できる1番のことは、彼との関係性云々をどうこうしようと務める事ではありません。
自分の大切な人生です。彼ばかりに気を取られるのではなくて、病気を治すことに専念する事が1番大切なのでは?
それで離れて行くのであれば、そういう彼を受け入れてあげる事も愛情なのではないでしょうか。
どうこうしようとして、どうこうできる問題ではないでしょ?
彼だって、相当葛藤していると思いますよ。
病気のあなたを受け入れられない彼が問題ではありませんし、悪くない。
「ごめんね。受け入れられない自分の事を責めないで。」と言ってこちらから手放してあげても良いくらいの事だと思いますよ。受け入れてもらえそうで受け入れてもらえないというのは、あなたとしても辛くありませんか?

彼との関係が、1番気になる所かもしれませんが、病気と闘う事が今は1番大切なのでは?
その精神状態で治療に専念できるのでしょうか。。
彼も心配だけど、あなたのことも心配です。
    • good
    • 1

順番がおかしい



しっかりと診察をうけて、病状を正確に把握し、正しい治療方法について模索することがなによりの最優先事項です。

懸念されていることの原因を無くすことが、悩みを解消する最短路です。彼氏どうのこうのよりも、治療に向けて行動する方が先です。
    • good
    • 0

ん〜解離ですかね?


とりあえず良くなればいいですけど、彼氏との関係を保つことに神経をすり減らすようであればあなたの病状のマイナスになるので、あなたの努力なしには続かない関係ならスパッとやめた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

症状を伝えたならそれだけでいいです。


ただ、別れることになる可能性はありますのでそれは覚悟しておいてください。また、無理に理解してもらおうとするのも止めましょう。自分でも理解できない物でしょうからそれを他人に理解させるのは酷です。わからないことに苦しむだけです。そんなことよりもいつも通りに接してもらうほうがいいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!