プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太って着られない服がたくさんあります。
最近ネットで売り少しは手放していますが・・・

見ていると売ればいいのに→いつか痩せるかも→また着られるかも

など思い売る気になれません。

同じような経験のある方どのように心を整理していますか?

A 回答 (8件)

わかります、わかります。


私も「いつか痩せたらまた着よう」「この服が着られる体型まで頑張ってダイエットしよう」と、タンスの肥やしになった服が数えきれないぐらいありました。

でも、ある時まったく出していなかった洋服にカビが生えているのを発見し、調べたら結構な数カビがはえてて捨てました。
カビがたいしたことなかった洋服をクリーニングに出しましたが、それでもかなりの料金を支払いました。
それで思いなおしました。「いつか着るかも」で残しておいてもカビはやして捨てるんだったら単なるゴミだって。着てもらってなんぼの洋服をただつるしているだけなら捨てたって同じじゃないかと。

それで、着られなくなった洋服のうち、着た回数が少なくてメルカリに出せるものはメルカリに出しました。設けるのが目的ではないので、ほぼほぼ送料分だけ出ればいいやって割り切って。それで3分の1ぐらいに減らしました。
のこり3分の2のうち、今の体型ではどう頑張ってもやせて着られそうにないものは、リサイクル業者にまとめて引き取ってもらいました。1000円ぐらいだったかな。でも捨てるよりは誰かに使ってもらえればSDG’Sだって思って。で、今はどうしても思い入れがあって捨てられないものや、あとちょっと頑張って痩せればまだ着られそうなものだけを残しています。まあ、残ってるものも、やっぱり痩せられない、着られないと思ったら迷わず処分しようとは思っています。一歩踏み出して整理すると結構さっぱりしますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

洋服カビ生えることあるのですね。
その前に売る気になれました。
もう少し売る量増やせそうです。

お礼日時:2023/06/20 09:34

分かります。

いつか切られるカモのカモは本当は滅多にやって来ないんですけどね。

あなたの補足を拝読しました。着てみてるのが1番納得できますね。着られない服は処分(里子に出すこと)しやすいです、確かに。

サイズが合わなくなった服は処分することにして、それ以外の服も着てみます。似合ってるかどうか迷うものについては写メして、(自撮り)それを自分で似合ってるかどうか、
チェックしてみては。

似合わない洋服は処分と決めたらどうでしょう。状態が悪くなったものについても処分しやすいのでは。ボタンが取れている。ファスナーが使いにくいなど。あまりに迷ったら、写メした写真を友達に見せて似合ってるかどう聞いてみるのもアリ。

1日1個捨て、という方法の片付けの本を読んだことがあります。1日1枚捨て、をやってみたらどうかしら。あなたの好きな色の洋服は数を厳選して選ぶ、というのは可能では?15枚キープして残りは売る、とかもアリでしょ。

1番のお気に入りを1枚ハンガーにかけて、絶対この洋服に体が入るようにダイエットしてやる、と決めて、毎日眺めるのもアリね。

ダイエットという言葉を使ってしまいましたが、今のあなたに1番似合う洋服を買うのもいいんじゃない?痩せたら着られると思いますが、いつになるか分からないもんね。
    • good
    • 0

とっておきます


但し
良好な保管状態を保ちましょう
高齢になると
肉の付き方が変わり着られるようになる服もあるかと思います
まず 全て クリーニングに出します
除湿をしっかりして 除湿剤をたくさん入れます
できれば エアコンで家も除湿した方がいいです
掃除が行き届いた部屋にしてタンスに保管します
タンスに保管する際に不織布の専用シートをかけます
これにより 肩にほこりがつきにくくなります
最後にパラクロロ ジルベンゼンを入れます
このように保管すると長く保管することができます
除湿剤とパラクロル ジルベンゼンは定期的に交換してください
そうしないと効果がなくなってしまいます
ただし このように保管をしても洋服によっては 経年劣化により持たないものもあります
例えば スポーツ インナー ジャージなどは持たない可能性もありますし 全てのものが持つとは限りません
ただし 一般的なブラウス ワンピースなどなどは 汗染み など 汚れが後から出てこない限り持つ可能性が非常に高いと思われます
可愛いワンピースとか フランスとかスカートでしたら
かなり高齢になってしまって自然と肉が落ちたり痩せたりした時にしてしまうのはどうでしょうか 保管状態がよろしければ何も問題はない可能性が高いです
もし 保管状態が良くても 経年劣化でダメになってしまうような服の場合
カビなどが生えていなくて 衛生状態が良ければ
靴磨きにも使ってください
保管が良く 経年劣化があまり ひどくないよ 洋服は取っておいた方がいいと思います
トレンドによって可愛くない 服が流行ることもありえると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

保管にも結構気をつけていかないといけなそうですね。
数を減らず気になれました。

お礼日時:2023/06/20 09:41

私も太って着られなくなった服をいつか着れるんじゃないか、又痩せて着られるかもとなかなか捨てられませんでした。


でも、スーツを着て出かける用事ができ、新しく買うのも勿体ないので1ヶ月かけてダイエットしてまた昔のスーツが着られるようになりましたよ*\(^o^)/*
間食を控え、ウォーキングと筋トレ、腹筋をして痩せられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

痩せたら嬉しいですよね。
1ヶ月なかなか頑張れないです。
ダイエットするとすぐ体調崩すので。
でも可愛い服見るといつか痩せたらと思います。

お礼日時:2023/06/20 09:38

次のようなの言葉があります。


○大切な物だったと、無くすまで気づかないのが男
○大切で無いと気づきながら、捨てられない女
女の性です。諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

女の性ですね・・・
大切でないのかもしれません・・・

お礼日時:2023/06/19 23:35

休みの日に、家の中で着る。

そして、大きな鏡の前に立つ。
人は目からの情報にかなり左右されます。ダイエットの強い動機付けにはなるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今日着てみて無理だとわかった服は売ることにしました。
それを繰り返せばいいのかもしれません・・・

お礼日時:2023/06/19 23:34

私は1年着なかったら可愛くても捨てます。


来年の夏までに痩せたら着る、無理なら潔く捨てるで考えます。
服だって来てくれた方が嬉しいに決まってます。だから売ります。売れなかったら捨てます!!めちゃくちゃ悔しいですけど、体型管理出来なかった自分が悪いので!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

1年で捨てるのですね・・・・
すごいです・・・参考になりました。

お礼日時:2023/06/19 23:33

ありますなかなか服やズボン捨てられずにいますよ着れない服やズボンをインテリアとして飾ってみては

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いいこと考えました。日替わりで飾るのもいい気がしてきました。

お礼日時:2023/06/19 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!