プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンダムSEEDでは地球軍がモビルスーツを持っていなかったために、戦艦と戦闘機などではザフトに押されていましたね。
そこでストライクガンダムのデータをもとに、量産型モビルスーツとしてストライクダガーが作られました。 
ただ、オーブの最新量産機M1アストレイやザフトの最新量産期ゲイツよりは、性能街区から落ちるそうですね、数で勝負とか。
ですがさすがに、ザフトのジンよりは強いと書かれていました。
つまり ジン<ストライクダガー<ゲイツ(M1アストレイ)であると。

一方でザフトはシグーという機体もありましたよね、こちらもジンよりは強いけどゲイツよりは性能は劣るそうです。
そこで思ったんですが、ストライクダガーとシグーが戦うとしたらどちらが性能的に強そうなのでしょうか? OSやパイロットの腕は互角と想定して。

ガンダムシリーズに興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「ガンダムSEED ストライクダガーとシグ」の質問画像

A 回答 (3件)

ストライクダガーvsシグーならストライクダガーの方が勝つと思います。


シグーはsダガーと違いPS装甲持ちで、指揮官機用に開発された経緯、基本装備の実弾銃付きシールド、ビームライフル持ちと幅広い戦況に対応できます。
対してストライクダガーは対ビームシールドでのビーム兵器への防御力、重量差もあいまった俊敏性を持ちフレーム構造はガンダムと同じX100系列のもと同じ物を採用している。
ちなみにビームライフルはザフトの量産機なら一撃で貫通する威力があり、グレードランチャー付きの物になっています。
ストライカーパックシステムは無いが、いざとなればフォルテストラを装備できると言う観点から『ストライクダガー』を推したいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ふむふむ、若干ですがストライクダガーの方が有利っぽいですね。
丁寧に回答ありがとです、ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2023/06/23 14:29

状況によって変わります。


コーディネーターナチュラル関係ないと設定しているのであれば
ビーム兵器を装備している点では火力では有利です。
しかし宇宙戦闘では機動性の高いシグーの方が有利になることもあります。
一般兵同士ならともかくアンドリュー・バルトフェルドやムウ・ラ・フラガのようなエース同士の対決ではどうなるかわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ふむふむ、火力ではストライクダガーの方が上回っているんですね。でも宇宙船ならば機動力の高いシグーが勝つこともあり得るようです、回答ありがとです。

お礼日時:2023/06/23 14:28

公式かどうか知らないけど、サンライズwikiのストライクダガーの説明ではシグーよりも強そうだよ。



「ジンや上位機のシグーを上回る攻撃力」
「ビーム兵器~~持たないジンやシグーに対しアドバンテージ」
「M1アストレイを中心とする~~終始優勢を保ち」
「ボアズ攻略戦ではゲイツを主力とする~~優勢以上の戦いをした」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

wikiでは、ストライクダガーの方が強そうに説明されているんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2023/06/23 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!