アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心霊番組が激減した理由とは?

A 回答 (5件)

やらせが多くて、というかヤラセでなければ番組できないし、


ここ数年心霊番組だけでなくヤラセに対しては批判が多く、また厳しく
コンプライアンスとかいうものも厳格化されてきたので
作らなくなったのです。

つまり日本人の大らかさがなくなったのでしょう。
やっていた当時からあんなものヤラセと百も承知で
娯楽番組として見ていたのですが
「リアリティーがあれば」でよかったのに
「リアル」じゃなければならん!になっちゃったんですね。

もう一つは
霊現象番組では「前世」や「生まれ変わり」ということが多く出てきますよね。
これがダメなんですよ。
これらはあってはならないんです。

なぜかというと差別や侮蔑行為が起きてしまうんですよ。

小中高生というまだ精神的にも道徳的にも半端ですから
こういうことを真に受けて、これを活用してしまうんです。

美輪明宏と霊媒師だか占い師だか知りませんが江原なんとか、の二人で心霊、あるいは占いのような番組やってましたね。

美輪明宏が、よくあなたの先祖は~~だった、とか
前世は○○だった、などとよく言ってました。

例えば、二人の女子中学生がいたとして
勉強も一緒、遊びも部活も一緒にやってるとても仲のいい二人。

二人が前世を見てもらった。

あなたはフランスの王様の娘、プリンセスで子供のころ
落馬して亡くなったのよ。

もう一人の子には
あなたはアフリカからスペインに連れてこられた奴隷で
重労働がたたって亡くなった人ね。

といったとしましょう。

これ、それぞれどういう思いになりますかね?

ちょっとした意見の食い違い、以前なら譲り合っていたものが

ふん、奴隷のくせして王女だった私にたてつくつもり?

わがまま言うんじゃないわよ!王様の娘と言われたくらいで
偉そうに!

と内心思うんじゃないですかね?

大人だって内心思うことはあると思いますよ。
前世は戦国時代の四国のお殿様だった、と言われた人と
明治時代の豆腐屋の丁稚だった、といわれた人だとしたら

居酒屋で酒飲みながら、
冗談かもしれんが、
お前、丁稚だろ?だったら注文して来いよ!
とかいっちゃうかもしれんでしょ?

冗談のつもりだろうけど、格下に見るからそういうことを言っちゃう
わけでしょ。

大人だって、思うところはあるんですよ。

なので、前世や生まれ変わりは差別や侮蔑、果てはヘイトにまでつながるのであっちゃいけないんですよ。

それをそういう番組ではお構いなくやっていた。

これにテレビ局は気が付いたのでやらなくなったんです。
    • good
    • 1

オウム事件で、心霊やUFOといったオカルト番組がバッシングされてテレビ局もやらなくなったのです。

    • good
    • 0

世の中、科学の進歩(カメラの完成度、グーグルアース等)による「見えすぎ」状態で、だれも信用しなくなりましたし…




結構、カメラの問題もあったと思います。
    • good
    • 0

心霊マニアが真似するから⇒勝手に古いビルに入って問題起こす

    • good
    • 0

マジ回答じゃないですが m(_ _)m 、



ネタがなくなったから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!