ちょっと変わったマニアな作品が集結

何年か前えに、怪奇現象を題材にしたテレビのスペシャル番組で、「四国の燃える家」というようなタイトルのドキュメンタリーが放映されました。
有名な女性祈祷師が除霊にいくと言う流れで、完結せずに終わりました。(次回があるような終わり方)
ずっと気になって、続きを待っているのですが、放映されません。
ひょっとして放映されたのかも知れません。
どなたかその後、その家がどうなったか教えていただきたいのですが・・・・
「ヤラセ」と言われればそれまでですが、「ヤラセ」として扱うにはかなり強力な話しでした。
一応、放送内容を下記に記載しますが、霊能力者の名前はわかりません。(よくこの類の番組で出演される祈祷師です。)
私の記憶を元に話しますが、期間が経っていますので、細かい部分で多少間違っているかも知れませんのでご了承下さい。
--------------------------------------------------
四国のある村の大きな古家に核家族(おばあさん・長男とその家族・近くには親戚多数)が住んでいます。
その家(本家)は、昔から怪奇現象が起き、住んでいる家族を苦しめています。
先祖代々の土地・家屋なのか、安易に手放すことができない事情があるようです。
ひとつの怪奇現象は「発火」です。
火のない所に突然「発火」するのです。
燃えた部分(コタツ)を番組で科学的に検証していましたが、人為的やショートなどの電気的な原因による「発火」ではないとの結論でした。
いきなり考えられないような高温で自然発火したようなものだと言うことでした。
また、もうひとつの現象は、「勝手に文字が刻まれる」というものです。
一夜のうちに、階段の上や、簡単に人の手の届かない箇所の板張の壁に1行の文章や単語が彫られるのです。
これも番組で検証していましたが、筆跡がどの家族の者でもなく一風変わったクセがあるとの結果でした。
そこへ、有名な祈祷師が参上するのですが、最初はその先生(祈祷師)は他の用事で多忙であり、その弟子(男性)が現地に赴きます。
ところが現地の検証を終えると、その弟子は「私には手が負えない」と言うのです。
そこで話は一旦区切りがつきます。
数ヶ月後、ようやく弟子達を引き連れて先生(祈祷師)がやって来ます。
いつものように単純に結論が出せないのか、かなり苦悩されていました。
そこで、弟子数名と祈祷を行うのですが、その最中先生が「あなたに力があるのなら、前に2本ある蝋燭のうち、左の1本の蝋燭の炎をさらに燃えさせて見ろ!」と言います。
カメラはカットなしにじっと2本の蝋燭をとらえています。
炎の動きから全く風がないのがわかります。しばらくすると、左の蝋燭がいきなりボッ!と燃え上がったのです。
しして、天井から「ドタドタドタ・・・・」と走る足跡が聞こえたのです。
立ち会った家族や身内のみんなも、一斉に天井を見上げ、音の過ぎ去る方向の頭を動かしました。
そこで番組のナレーターが言うのです。「祈祷している場所には2階はなく、屋根裏には人が立ち入る隙間もない・・・」
その日の夜、祈祷師達が帰った後、家に手紙が届きます。
届くと言っても、ポストに配達されたのではありません。
朝主人が仏壇の間に行くと、くしゃくしゃに丸めた紙片が畳の上に落ちていたのです。
紙片を広げると、文章が書き殴られていました。
その手紙が主人から番組に送られて来ました。
壁に浮き出た字と同じ筆跡で、「よくもあの女を呼んだな!お前らは皆殺しにしてやる」と書かれていたのです。
祈祷師は「またあの家に行かねばなりませんね。」と言って終わります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何年か前ならば、その放映を調べてTV局の公式HPに問合


せ等されたらどうでしょうか?その件の所、週刊誌には
載った事がないのでしょうか?
それから、TV放映ってあんまり怖い映像が撮れていたら
放映しないそうですよ。今迄、売れてないタレントを起用
して有名ホラー・スポットに行かせて番組を作ったけど
そのタレントが憑かれて死んだ事件、少なくとも2ツあっ
たと。
あとでプロデューサーが変わったらその方面の番組の放映
がなくなってしまったという事情もあったかも。たけしの
【アンビリーバブル】がその例だと、TVをよく見る人が言
ってました。(プロデューサーが心霊番組キライなんだと)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。
そんな裏事情もあるのですね。
>あんまり怖い映像が撮れていたら放映しないそうですよ
あり得るのかも知れません。
もう何十年も前、外国人の超能力者を招いて人捜しをしていた番組で、
ほんとうに、女の子の死体が出たことがあります。
湖畔の茂みの中に、頭を上にして縦に浮いてるのが見つかったのです。
すぐに画像は切り替わり、その後は死体の絵は放映しませんでした。
また、稲川淳二の「生き人形」の話の中に出てくる、
生番組中にスタジオ内に怪奇現象が起こって騒然となった、
お昼のある生番組もそうかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 08:52

あのですね(2回目ですが)、東京のTV局って


鬼門とか風水とかそういうのを意識してその方角
に作られているのだそうですよ。
TV局といっていいと思うけど、川﨑市の生田スタ
ジオは深夜お化けが出るので有名で、昔の悪癖で
若手タレントを肝試しに行かせて、【見てしまっ
て】おかしくなった人もいたとかで。但し、もう
それは昔の話で89年に建て替えしてますから。
土地にいわくがあるのでなければ、建物を建て替
えるともう、お化けって出なくなるのが相場。又、
前回私の書いたホラー・スポット2箇所とは、板橋
区の高島平団地と、日光の華厳の滝です。
これらも、昔のホラー・スポットで今はもう違います。
芸能界は霊感の強い人が非常に多いですね。ロケ先と
か公演先で【見た】という話は多いといいます。あと
旅行業界や不動産屋もそのジャンルの話、多いです。
(ものによっては、業界でとどろき渡っているモノも)
そして医療従事者が飲み会で一番盛り上がる話題が、ど
こそこの病院で【出た…】。大きな事故があった所は、
矢張りその方面の話がよくあります…。
~念が残るとお化けになる比率が高い。あと事故は自分が
 死んだのをわからない人が一番多いです。

この回答への補足

私は以前、バイク乗りで、全国いろんな所へツーリングに行っていました。
実はわたしも、ツーリング中に何度か不思議な現象に遭遇したことがあります。
それを霊とか怪奇現象とか断言している訳ではありませんが、よく友人に体験談として話しています。
公開されるTV放送には放送できる限界もあるのでしょうね。
大事な目的は視聴率でしょうから、視聴者が怖がってチャンネルを変えてしまうと困るでしょうし・・・
ありがとうござました。

補足日時:2008/04/24 10:19
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家で起こる霊現象を無くすには?

現在この家に住んで5年が経ちます。
去年あたりから、主人や子供が家で良く
霊らしきものを見るようになりました。

主人は2年前ぐらいから、リビングで消えてる
テレビの画面に映る部屋の様子を見たら、
パジャマを着たおじさんが壁の方を向いて
正座していたのを見たらしく、
その後も夜寝ていて、ふと目を覚ましたら
目の前で2つの人間の黒い影が、右へ左へ
揺れていたのを見たそうです。
それと自宅の前が山なのですが、車を2台止められる
ようなスペースがあり、そこは昔爆弾が落ちて
できたくぼみで、主人が自宅に車を止めようと
した時にそこに小さな男の子が居たのを見たそうです。
その他夜ベランダにおばあさんが居るのを見たり・・・。

子供もおとといの事なのですが、2階の部屋で寝ていて
、夜血相を変えて私の所に来て、「あの部屋で
寝たくない!」というので落ち着かせて聞いてみると、
男の人が天井から出てきて何か子供に言っていた
そうなんです。服装もはっきり覚えていて・・・
顔はのっぺらぼうだったそうです。

主人も子供も私も霊感が強い訳でもありません。
それと、ここ数年親族の不幸や悪い事が絶えません。
それと結びつけるのはどうかと思いますが、
とにかく何かこの土地であったのではないかなと
気になっています。
近所の人に聞いてみようかとも思ったのですが、
聞きづらい感じもするし・・・。

今住んでいる所は、隣の家と同時に新築で売り出された
もので、元は一軒の家が建っていたそうです。
目の前の山も昔からあるらしく、結構大きな山なの
ですが人口的に作られた所のようで、
色々聞いてみるとあまり土地的には良い所では
無い感じがします。

私や主人がそういう現象に遭遇する分には
良いのですが、子供が可愛そうで・・・。
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

現在この家に住んで5年が経ちます。
去年あたりから、主人や子供が家で良く
霊らしきものを見るようになりました。

主人は2年前ぐらいから、リビングで消えてる
テレビの画面に映る部屋の様子を見たら、
パジャマを着たおじさんが壁の方を向いて
正座していたのを見たらしく、
その後も夜寝ていて、ふと目を覚ましたら
目の前で2つの人間の黒い影が、右へ左へ
揺れていたのを見たそうです。
それと自宅の前が山なのですが、車を2台止められる
ようなスペースがあり、そこは昔爆弾が落ちて
でき...続きを読む

Aベストアンサー

1さんのとうりに実行したなら今いるお子さんは学校でいじめに遭いますよ。テレビ局の取材が入ればいくらぼかしてもばれてしまいますからね。お化け屋敷って。霊が見える方は、みなさん苦しんでいます。そんなことできるなら苦労しません。

どこにも霊は、いると思って下さい。うちの娘もそれはそれは大変でした。ですがある年齢を境にパタッと収まりました。今でもオーブ俗に言うと霊魂は出ています。まず玄関に等身大の鏡を置いてください。霊は反射する物を嫌います。また、寝ているときや見える人は手首に水晶の数珠を付けてください。あと霊は麻の服を嫌います。麻だけですととても高いです。ユニクロとかで麻と混合のが販売されていますので、これを着ると近づいてこないと娘は言ってました。また近くに神社ないですか?ここでお札を貰ってください。そして頻繁に出る場所に貼って下さい。何でも娘によるとお札を貼ったところから5m以内だと霊は近づけないそうです。また塩盛りもとても効果はあるようです。ただ、排除することだけを考えず霊があなたたちよりも先に住んでいたということも分かってあげてください。あとうちでは般若心経を頻繁に出る場所で線香とろうそくと塩とお米・豆を添えて唱えてあげました。そうすると収まると言ってました。またこれからお盆を迎えます。霊は8月の10-17日まではとてもとても頻繁に現れました。特にうちでは仏滅・友引はそれはそれは大変でした。こんなこと書いてもこいつ何馬鹿なことと見えない方には所詮分からない事なのです。

〉近所の人に聞いてみようかと
相手に寄りますけど、噂を広げられるだけの場合あります。ご注意下さい。口が堅い方でしたら、今住んでいた場所は昔どんな方が住んでいたのか、今までに分からないことも分かってくるはずです。井戸があったとか・・・。元は一軒の家が建っていたそうです。
元の家の方が亡くなられて成仏できないこれもあり得ますよ。先祖供養がしていないこれもあり得ます。


昔爆弾が落ちてこの部分が引っかかりますね。神社の方に来て貰ってご祈祷して貰った方がいいかも知れません。不思議と来て貰ってお祓いをしたあとはすがすがしい気持ちで洗われます。これからお盆にかけてが本番の時期に入りますので。早くおさまるといいですね。

1さんのとうりに実行したなら今いるお子さんは学校でいじめに遭いますよ。テレビ局の取材が入ればいくらぼかしてもばれてしまいますからね。お化け屋敷って。霊が見える方は、みなさん苦しんでいます。そんなことできるなら苦労しません。

どこにも霊は、いると思って下さい。うちの娘もそれはそれは大変でした。ですがある年齢を境にパタッと収まりました。今でもオーブ俗に言うと霊魂は出ています。まず玄関に等身大の鏡を置いてください。霊は反射する物を嫌います。また、寝ているときや見える人は手首に水...続きを読む

Q不思議な現象に戸惑っています。撮影した覚えもない写真が写っているんです

不思議な現象に戸惑っています。撮影した覚えもない写真が写っているんです。
今朝、通勤途上でiPhoneに収まってる写真フォルダを見てましたら、最新の2枚が全く身に覚えのない
写真。「え!?」と思って写真の撮影時刻を確認したところ、朝の7:52でした。
 この時間、私は何をしてたかというと通勤途上で、乗り換え駅で快速急行を駅のプラットフォームで
待っていたのです。その電車は7:53発。なので、時刻だけで言うとその写真はプラットフォームで
撮られたことになります。
 でも・・・その2枚の写真は病室の中の影像で患者の視線から撮られた様子のもの。そして・・・・
私がその時間に立っていたプラットフォームの真ん前が医科大学の付属病院なのです。。。

これって何なんでしょう?
説明がつきません。何らかこの病院と因果関係があるのでしょうか。。。
因みに会社帰りにソフトバンクの直営ショップに行って、何らかの原因で身に覚えのない他人の写真が
iPhoneのカメラフォルダに入ってしまう可能性があるのかどうか聞いてみましたが、もちろんNOです。

素人頭で考えても、有り得ないことですのでショップの答えは予想通りでした。

この写真、消してしまって忘れてしまえば良いのでしょうが、気持が悪いです。
何かこういう可能性があれば教えていただきたいのと、本当に説明できない写真なのであれば、例えば
お祓いとかしたほうがいいのでしょうかね。。?心霊写真ではないのですが、病院の前で知らない間に
私のiPhoneに入っていた病室の影像だけに、気になってしかたがないのです。

アドバイスやご意見お待ちしています。宜しくお願いいたします。

不思議な現象に戸惑っています。撮影した覚えもない写真が写っているんです。
今朝、通勤途上でiPhoneに収まってる写真フォルダを見てましたら、最新の2枚が全く身に覚えのない
写真。「え!?」と思って写真の撮影時刻を確認したところ、朝の7:52でした。
 この時間、私は何をしてたかというと通勤途上で、乗り換え駅で快速急行を駅のプラットフォームで
待っていたのです。その電車は7:53発。なので、時刻だけで言うとその写真はプラットフォームで
撮られたことになります。
 でも・・・その2枚の写真は病...続きを読む

Aベストアンサー

iPhoneって写真をある場所に落として次に別の人が拾うことができるソフトがありませんか?
発売初期に雑誌に載っていたのですが…

知らないうちにあなたのiPhoneにそのファイルが入っていると駅の改札辺りで体を動かした拍子に拾ってしまいます
(駅の改札口あたりで手持ちの病室の写真をiPhoneで取って落としておけば理論上OKです)
ウイルスの類いなのでは?

Q心霊番組 キツネが”死ね”と書く 下氏がでていた番組 

下氏がテレビ番組で除霊をしていました。
その中で、突然家が燃え出したり、キツネと思われる霊(?)が”死ね”と書き残したりするシーンがありました。弟子の平田氏という方も出てきたと思います。
05年2月に放映された番組だと思います。
結局、解決しないまま終わったのですが、その後どうなったかわかる方いますか?
続編の番組は終わったのでしょうか?
それともまだでしょうか?
なんというテレビ番組でどこ系列の放送局だったかも覚えていません。
少しでもわかる方、いましたら情報ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩和、多分「ドスペ!」だと思います。
階段(?)の壁にカビような感じのもので「死ね」と書いてあって、ふすまに狐のような狐火で燃えた後がついている奴だったと思います。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/dosp/

Q下 ヨシ子さんと江原啓之さん。。霊能力の違いですか?

江原啓之さんは誰にでも守護霊がついてると言っておられますが、下さんは守護霊などまずいない、だから自分が適当なのを探して相手の身体に入れてあげる。。みたいな事をいっておられます。
なぜこのように食い違いがあるのでしょうか?
お二人とも最近流行しているみたいですが。
霊能力の違いで見える物も違うのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも。#5です。
皆さん大人ですね~もっといぢめられるのかと思いました(笑

#7さんのご意見もっともだと思います。
科学的に実証され他の人が同じように検証して認知されるという形が一番よろしいかと思います。
まだ科学で証明できないこともあると言ったらご機嫌を損ねるようですが
現代科学、テクノロジーと言った方がいいのかな~
人類の歴史から見ればまだ点のようなものでしかありません。
霊の存在を検証する歴史も浅いように思います。
基本的に「ある」ことを前提にした時代が長かったように思います。
だからまだ科学的に「ない」と言うのも早いと思うのですがいかがでしょうか。
もう少しなが~い目で見てやって下さい。
大真面目に研究されていらっしゃる科学者もいるんですから(笑
偽物が多いこの世の中です。ないと断言するスタンスはとてもいいと思います。
ですがその断言もまだ証明されてないからというのが根拠のようですね。
私もかなり前から心理学や脳生理学その他かじってきました。
自分の体験したことで錯覚の部分を切り捨てるためにです。
ですがあるなしにこだわるよりも肯定的に利用した方が良い一面もありました。
残念ながら霊は「ない」とは言い切れません。
個人的にはあると考えています。実体験を重ねた結果です。
同時に同じモノを二人以上で見たことが何度かあります。
一人であるならば幻覚や錯覚で自分を納得させることができるんですけど否定するのも難しい状況というのもあるものです。
30人以上で不可思議なものを見たこともあるのですから。

脳や体には使われてない未知の領域があります。
人間のもつ可能性の領域です。
コンピュータがこれだけ発達しても脳を越えるものはまだ作られていません。
その脳も実際には全体の何割かしか使われていません。
霊能者云々、笑止千万聞く耳持ちません。とのことですがご自身の可能性をも否定しているご様子。
誰にでもある能力なのですが・・・
私は否定するより使いこなした方が良さそうなので訓練しました。
霊が見えるようになるまでは誰でもできるようです。
見えるようになるまでの時間的な差はあるみたいですが。
根本仏教もあるなしは書いてありませんが修行したら見えるように
なると書いてあるそうです。
研究しているわけではありませんので詳しい情報がなくごめんなさい。
阿含経に書いてあるというようなことを聞いたことがあります。

#9さん惜しいところついていると思います。
>それは《彼らは他人の脳の情報を覗き見ることが出来る能力がある》
個人的な意見ですが脳ではなく体もしくは体の周囲にあるオーラを読みとっていると思います。
私はまだできませんが理論は知っています。
いつも治療に行く気功整体師がマスターしていますので。
同時にこれは人間が霊的な存在であるという証明にもなってしまうようです。

妄信的に「ある」というよりも疑ってかかった方が良いと思います。
儲けようとする人が多いのは事実です。
お坊さんですら霊を見たことない人が多いのも事実です。
錯覚や気の迷いというのもあります。
その上でなにが正しいのかご自身で判断してください。
肯定するのも否定するのも理論的な検証が必要だと思います。
感情的になるのは科学的な手法から外れます。
これは私のスタンスでありこの文を読んだ人へのアドバイスです。

どうも。#5です。
皆さん大人ですね~もっといぢめられるのかと思いました(笑

#7さんのご意見もっともだと思います。
科学的に実証され他の人が同じように検証して認知されるという形が一番よろしいかと思います。
まだ科学で証明できないこともあると言ったらご機嫌を損ねるようですが
現代科学、テクノロジーと言った方がいいのかな~
人類の歴史から見ればまだ点のようなものでしかありません。
霊の存在を検証する歴史も浅いように思います。
基本的に「ある」ことを前提にした時代が長かったよ...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q稲川淳二の「生き人形」って本当に実話なんですか?

稲川淳二の怖い話の中に、生き人形というのがあります。
真偽を訪ねる前に、簡単に言われている内容を言います。

20年以上も前に、TVの生放送中に、幽霊が映った話らしいのです。たしか「プラスα」という番組らしいのですが、稲川淳二と霊能力者とその他の方が出演されてた番組で、おそらく霊に関する番組だったんだと思います。そこで、まず番組の段取りとして予定外なのですが、霊能力者の人が、「男の子の霊がいます」と言い出します。そこからパニックが起こります。スタジオの観客席の上にある照明のクサリか何かが、突然ガシャーンと音を立てて揺れ始めます。誰もそんな部分を揺らすなどしてるはずはないのに・・・。その時点で、観客はパニックです。その上、生放送を見ていた視聴者からは、スタジオにいるはずの無い霊が見えると電話が殺到し、実際スタッフが確認してみると、カメラにモニターに男の子の霊が映っているのです。そして、原因不明のガシャーンなどという音が鳴り続き、番組のスタジオはTV関係者も含めてパニック状態だったそうです。

以上のような内容です。今でもその当時のビデオはタブーとされているらしいです。21歳の自分には勿論その頃まだ生まれているかどうかも分からないぐらい前という事です。なので、この話が本当ならば、おそらく見ていた可能性があるのは30代ぐらいの方になるかと思います。心霊系の掲示板などでは、「リアルタイムで見てた」という書き込みがありますが、ああいうサイトでは、脅かそうと思って書いてる可能性もあるので、あえてここで本当の事を聞きたいんです。ここでは怖がらせようとかそういうの無しで、あくまで「本当にこの番組を確かに見た」という人にお聞きしたいのです。この番組、そしてこの話は本当にあったんでしょうか?別に嘘だったからといってがっかりするものでもないので真実が知りたいです。是非教えてください。

稲川淳二の怖い話の中に、生き人形というのがあります。
真偽を訪ねる前に、簡単に言われている内容を言います。

20年以上も前に、TVの生放送中に、幽霊が映った話らしいのです。たしか「プラスα」という番組らしいのですが、稲川淳二と霊能力者とその他の方が出演されてた番組で、おそらく霊に関する番組だったんだと思います。そこで、まず番組の段取りとして予定外なのですが、霊能力者の人が、「男の子の霊がいます」と言い出します。そこからパニックが起こります。スタジオの観客席の上にある照明のク...続きを読む

Aベストアンサー

見てました『プラスα』。

関西ローカルの午後2時からの番組です。
当時小学生で、怖い話を半分聞き流しながらテレビを
見ていたんですが、
突然スタジオの観客のおばちゃん達がパニック状態に
なって、
カメラが天井で揺れているライト(スタジオのでっかいやつ)を映し、
視聴者からは「あの人形のそばの子どもは誰!?」って
ガンガン電話がかかったそうです。
(これはテレビで言ってた、私には子どもの姿は見えませんでした)
…今のは何だったんだ?とか思っていて。

数年後。あの時の話でセンターに座っていたのが
稲川淳二と知ったのは。

♯1さんの『生き人形』をコミック化した
漫画家の永久保さんは、
書いてる最中にいろいろあったようですね。
後日談が収録されているのを読みました。
まさか、こんなに怖い話になるとは…(^^;)

Q8月13日放送「ドスペ !怪奇心霊(秘)ファイルVII 」の内容を教えてください。

お世話になります。

 前回、ものすごい怪奇現象に襲われている老夫婦の話を見たのですがその後この家がどうなったのか?原因は?また平田、下ヨシ子両氏は解決することができたのか?等非常に気になりつつ放送を見逃してしまいました(涙)。ご覧になった方、事の顛末を教えてください。尚、この質問は放送内容の真偽や是非を問うものではありません。古い話で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんでしたっけ……(よくここまで引っ張るなぁと感動しながら)見たのですが。解決はしましたよ。家の地下に適当に処理した古井戸があって、先々代くらいの血縁の女性で足が悪いのを理由に持参金をつけて追い払うように結婚させられたことを恨んでいた女性の霊が原因とかいう話だったように思います。
井戸のお祓いをして、裏庭かどこかに新しくお社(?)供養のための仏像を安置して霊あげのお祈りをしたんです。
そうそう、昔その一体で飢饉があったとき、一揆を起こした人がいて、その責任者の家族が子供をも含めて結構残酷な処刑をされてしまい、その霊が浮かばれないで苦しんでいる……ような。で親族の女性が亡くなった時にその悲しかった気持ちに連れられるように出てきてしまった……だったと思います。

Q頻繁に幽霊が見えて困っています

幽霊が見えてしまいます。
小さいころから中学生まではしょっちゅう見えました。
大人になり忘れていたのですが最近は白昼に大きな道路を歩いていて
その人は白い洋服を着ていて車屋の店の中に入ったのかと思ったですが
私がその人が曲がったところにたどり着くと そこは壁だったのです。
それから自転車ですれ違った神社の小さなまつられたところで男性の人が立っていて
それが凄く気になり 直ぐにUターンしたらいなかったり
4階の自宅の窓に白いワンピースを着た人が家の中をのぞいていたり…
ともかく異常なほど見えてしまいます。
誰にも相談できません。
働いた先でもドアの後ろに男性がズーっと監視するようにみていましたが
とても穏やかな雰囲気ですが
でも その人は生きている人ではないとわかります。
また すっかり忘れていた亡くなった人や動物が私の夢の中に現れると
それは決まって49日だったり何回忌の日です。
川の側で女性と子供が手を繋ぎ下を俯き…気になり振り返ると姿が無かったり
一時はそれが生きている人なのか亡くなっている人なのか判断できないときもありました。

今は気にしないようにはしていますが
なぜ見えてしまうのか その方たちをどうしてよいのかわからずにいます。

以前に本で霊の本があり、そこへTELを入れ受付の人に状況をお話ししたところ
受付の言葉が『お金目当て』のような感じでなんだか信じられずに電話を切ってしましました。

このように身近で同じような霊体験をしている、した方がいたら体験談をお聞かせください。

また解決するにはどうしたらよいのか どこに連絡をすればよいのか
わかる方いらっしゃれば教えて下さい。



 

幽霊が見えてしまいます。
小さいころから中学生まではしょっちゅう見えました。
大人になり忘れていたのですが最近は白昼に大きな道路を歩いていて
その人は白い洋服を着ていて車屋の店の中に入ったのかと思ったですが
私がその人が曲がったところにたどり着くと そこは壁だったのです。
それから自転車ですれ違った神社の小さなまつられたところで男性の人が立っていて
それが凄く気になり 直ぐにUターンしたらいなかったり
4階の自宅の窓に白いワンピースを着た人が家の中をのぞいていたり…
ともかく異常なほ...続きを読む

Aベストアンサー

追加で書こうかどうしようか一寸考えてましたが、まあお盆も近いことですし・・・。

>しかし憑いてきてしまった霊を切り離すにはどのようにすればよいのか未だ悩みどころです。
後ろから付いて来ただけなら塩を肩に振り掛けるか、玄関の外で地面に塩を撒いて
その上ですり足するとサヨナラできますが(早い話が葬式帰りの塩ですね)
まとわりついてくるようなら玉串でお祓いしないと駄目かもしれませんね。
(祓われた奴がどこに飛んで行くのかは不明)

厄介なのが体に入っている奴で玉串で祓ったぐらいでは出て行きません。
神道系は良く知りませんが仏教系ではお加持出来る人(法力のある僧侶に限る)に
お加持していただくと追い払うことが出来ます。が、どこの誰にそんな力があるか
単に見た目では判らないのが問題で・・・。

霊的なものから身を守るのに「護身法」と言うのがあってネット上にも詳しく
書かれているページもあるのですが本来は伝授が必要と言うことになっていまして
(真言宗は特に越法に厳しい)なんも知らない人がやっても無駄ってことになっています。

が、私個人の意見としては浄三業を唱えるだけでも霊感体質の人が身を守る効果は
あると思います。OO寺の勤行集にも書かれていて護身法を知らない人も普通に唱えています。
音読みでは「おんそははばしゅださらたまらまそははんばしゅどかん」です。

また九字もネット上に情報が転がっていますが下手に九字を切ってはいけません。
切られた奴に反撃食らったり復讐されます。人ごみで石を投げてやくざに当たって
しまったらどうなるか言わなくても判りますよね。人霊もピンきりです。

追加で書こうかどうしようか一寸考えてましたが、まあお盆も近いことですし・・・。

>しかし憑いてきてしまった霊を切り離すにはどのようにすればよいのか未だ悩みどころです。
後ろから付いて来ただけなら塩を肩に振り掛けるか、玄関の外で地面に塩を撒いて
その上ですり足するとサヨナラできますが(早い話が葬式帰りの塩ですね)
まとわりついてくるようなら玉串でお祓いしないと駄目かもしれませんね。
(祓われた奴がどこに飛んで行くのかは不明)

厄介なのが体に入っている奴で玉串で祓ったぐらいでは出...続きを読む

Q左肩につくものは何ですか?

 左肩と右肩には、どちらに先祖霊がついて・・・などあったと思いますが、左肩は何がつくのでしょうか?

 3日ほど前から、貧血のように目が回ると言うより額を中心に回っていて、とても具合が悪い状態が続いています。
 つい先ほどなんですが、真っ暗い部屋に入った時に左肩の上に黄色っぽく光るものがあり、正面を見ていてもその光が視界に入ってくるほどでした。自分でも何だかわからなかったのですが、もしかしてこの具合悪さは何かがついているのかと思いました。

 左肩はどんな存在が付くのかお分かりの方がいましたら教えてください。
またその対処法も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東に三つの光を見ました。金と銀を合わせた様な光です。
その光が、叔母の娘たちである事は解ったのですが、方位と、順番と光具合が分かりませんでした。
でも、叔母と話をしていて、三つの光の順番や揺らめき方などを解く事が出来、その後叔母に次々と娘たちから福が舞い込みました。
その時の、私の感覚は息を飲む幸せ、としか表現出来ず、光の強さとその幸福感に、精神的に躁鬱を繰り返しました。
私自身は振り回されて大変でしたが、叔母達には沢山の福が舞い込んだので良かったです。

余談になりましたが、黄色っぽい光なら、悪いものではない気がします。独断になってしまいますが。
自分が酷い目に会う時は、尋常じゃない恐怖感や、現実と夢の堺で襲われたりします。
因みに、先日叔母の後ろから煙が上がりました。昔から何度か見ている、ひいおじいさんの現れ方は、煙が多いです。その時は、右肩から煙が上がりました。

先祖の霊がどちらにつくとか、そう言う事は明確に分かりませんが、自分に着いた時は左肩を、右手で払う事をしたりします。
後は、悪いと感じた者には「負けない」と言う、思いですね。
ただ、幼少期、良く霊が着く時、くるくると視界が回ったのを覚えています。今も、眠っていて金縛りに会う時は、頭の中がくるくる回ります。
状況は違うかも知れませんが、生きている私の方が強い負けいないって思いで、いつもはねのけます。気合いですね。
悪いものなら、負けない!って言う思いが大切ですが、黄色い光って言うのが、少し気になりますね。
良い事が起きる前兆で綺麗な光を見る事がありますので。
少し、自分の周辺を調べてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東...続きを読む

Q知的障害の娘に誘われています。

娘(12)は軽い知的障害を持っていまして養護学校に通っています。
本当なら養護学校に通わせないという選択肢もあったのですが、5年前に妻を亡くしましたしいろいろ考えた末の判断で養護学校に通わせることにしました。
話を聞く限り学校では楽しくやっているようです。
外見ははかない感じで可愛く、胸は小さいですが足も細くて持てないはずはないのですが、、、
しかし彼氏がおらず性的に欲求不満の状態になっているようなのです。

娘には部屋を与えているのですが、ここ2週間くらい私の部屋に来てしきりに肌を見せたりボディタッチを繰り返すようになりました。
私の目から見て誘っているのは明らかです。

未成年と交わるのは悪いことだといわれていますが、状況が状況だけに私が手伝ってやらないと
変な人を誘ってしまってレイプなどの危険もあります。
この近所は割と暗がりが多いのでレイプ犯罪も多いと聞きます。
誘われたときはどこまで手伝ってやるべきでしょうか?

Aベストアンサー

一児の母です。
専門家でもなんでもありませんが、回答させてください。

奥さまが亡くなられて、男手一つで娘さんを育てられている。
さぞ大変なこととお察しいたします。
そんな中、娘さんとの距離が近いために一から百までしてやれる事はしたいと思われる『親心』は理解できます。
しかし、性の事となると話は別に思います。

未成年云々である以前に実の我が子(ですよね?)。
手伝ってやる…というのは行き過ぎた親心ではないでしょうか。

娘さんはお父さんが大好きですよね。
しかし、性に関して踏み込んでしまうと、娘さんを知らず知らずのうちに傷つけてしまうと思います。

それは障碍者であっても健常者であってもです。

親子であっても、できることできないことがあると思います。

この場合、あなたができる事と言えば、娘さんの夜道の帰りに迎えに行ってあげること、養護学校の先生に相談してみること、ではないでしょうか?


人気Q&Aランキング