アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルSuicaを検討中っすけど。改札ではじかれたら、駅員にスマホ渡してベタベタ触られる感じっすか?

A 回答 (4件)

Suicaのカードと基本的に同じ。

Suicaカードで、今まで駅員にベタベタ触られたとしたなら、スマホも同じ駅員にベタベタ触られたって印象になるからね。

単純にカードも携帯電話も同じ
駅員にわたして、そのまま駅員がリーダーに載せる
そして、駅員が機器を操作して、履歴をみたり、入場を取り消すなりの処理をしてから、渡す。

>モバイルSuica障害ってニュースあるけど、そーなったらどーなるの?

2023年6月24日発生した通信障害なら、単純にチャージができないだけ。
また、定期も購入できなかったことはある。
チャージをしないなら、入場や退出なら、そのままできた。駅員にSuicaや携帯電話を渡す必要はない。

モバイルSuicaで入場や出場ができないって状態なら、大規模のSuicaの障害になったりするから、その場合は、駅は大混雑。そのときは、駅員が何らかの対応の案内をするはずだから、、その案内の指示に従うか、駅員に相談することになる。
駅に警官がいるからといっても、警察のお世話になるようなことはしないように・・・

電車がとまっての振替輸送なら、定期券なら、そのまま定期券をみせればよい。
でも、モバイルSuicaなら、定期券の画面にあなたが表示して、駅員に見せることになる。駅員に見せるだけが基本だからね。
    • 0

駅員にスマホ渡せばベタベタ触られます。

• 0

障害の種類によります。

6/24の障害の場合、チャージができないだけで改札での利用はできました。
    • 0

いいえ。

利用者が改札にある機械に乗っけて、駅員に処理をしてもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

モバイルSuica障害ってニュースあるけど、そーなったらどーなるの?