アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください

今度、埼玉の越谷へ研修の為、社員が行かなければなりません
盛岡からなので、盛岡→大宮までのJRのチケットは買ったのですが
その後の大宮駅→越谷駅までは私鉄?(東武スカイツリーラインなど)を利用しなければ
ならないとわかりました。
なので、その私鉄区間のチケットは買えなかったのですが
どのように切符を買い清算させればよいでしょうか?
盛岡(岩手県)はsuicaを使える駅がまだありません
やはり、券売機で切符を買うしか方法は無いでしょうか?
【以下私の頭の中でぐじゃぐじゃ考えていること】
●私が行くとしたらイチイチ券売機で買うの嫌だな、と思ったので質問させていただきました
●スマホにモバイルsuicaを入れてもらっても帰ってきたら残金めんどくさそうですよね
●私が以前首都圏で使っていたsuicaを渡せばよいか
 (ペンギンのマークが無い初代カードの為、有効期限が切れてました)

何か良いアイデア有りましたら教えてください
宜しくお願いします

A 回答 (9件)

会社経営者です。



普通に切符を買えばよいと思います。
地元でスイカが使えないなら、普通に切符を買っているはずですから、別にめんどくさくないと思います。

大宮駅から越谷駅までは、全部の範囲が東武鉄道線です。なので行きは大宮、帰りは越谷の駅で切符を購入すれば春日部駅での乗り換えはありますが、切符購入はなにも面倒ではありません。

また最近の券売機は領収書機能もついて居るので、必要なら領収書を発行してもらって清算すればいいでしょう。

スイカ(またはパスモ)を大宮で購入してもらってチャージするのもありですが、その場合のやり方は二つ
・会社持ちでデポジットと最低チャージ額1500円で清算する
(領収書は出ます)
・個人で買ってもらって、使用した運賃だけ精算する
(領収書は出ませんが、日報と交通費出金伝票で経理的には処理できます)
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます
「確かに」と思いながら読ませていただきました
しかし!(決して文句ではないですよ)岩手の人は電車にあまり乗りません。
私が勝手に思っていることなのかもしれませんが「料金表見れるのかな~」
と、思っています。
なので、残金を気にせずにピッだけで行ければよいのかなと思ったのです
考えすぎですかね^^;
ありがとうございます

お礼日時:2022/06/22 15:42

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

乗車券は基本的に各鉄道会社で購入するのが基本でして、
盛岡では、JRではない東武線の乗車券は基本的に購入出来ません。

ただ、御質問者様の状況、そして他の回答者様の回答も拝読した上で思ったのですが、もし同一の団体行動で8人以上なのでしたら、大宮駅~越谷駅の東武線は、団体乗車券を発券すれば全て解決します。

▪️東武線の団体乗車券発券方法
https://www.tobu.co.jp/railway/ticket/group_tick …

▪️購入先(東武トップツアーズ盛岡支店)
https://g.co/kgs/6K1SEY

東武トップツアーズ盛岡支店で購入すれば、券売機の問題も清算の問題も解決します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もし、人数が規程を満たせない状況でしたら、申し訳無いのですが、

大宮駅の自動券売機で各々普通乗車券を購入

越谷駅で降車する際、駅係員に申告して「無効印」を乗車券に押してもらって会社に提出してもらう。

もしくは、
大宮駅の自動券売機で各々普通乗車券を購入し、
掛かった人数分の運賃額で領収書を切ってもらう。

越谷駅では各々普通乗車券を自動改札機に通して出場。
会社へは大宮駅で切ってもらった領収書を提出してもらう。

この2つになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とても有益な情報ありがとうございます
残念ながら1名なのです
複数名の時は利用させていただきます

お礼日時:2022/06/22 17:54

#1です。

お礼ありがとうございます。

>私が勝手に思っていることなのかもしれませんが「料金表見れるのかな~」と、思っています。


その心配はよくわかります。実際大学の頃、上京したての新人は切符すら買えない人が居ました。

でも、もし「切符が買えない」なら問題は「乗り換えできるのか?」の方だと思います。

少なくとも、岩手県でもバスは従量制で「運賃」という概念はあるでしょうし、券売機の意味が全く分からない、ということはないでしょう。また運賃は片道420円なので、とにかく「東武線の大宮駅改札」にたどり着けるなら、買えると思います。

でも、たどり着けるのかな・・・

大宮駅って盛岡駅に比べればJRだけで3倍ぐらいの大きさがあります。でも東武(野田線)への入り口って隅っこに1か所しかないんですよ。

しかもJR改札をでないとたどり着けないので、逆方向に行ったら迷うこと必至です。

ということで、切符はJR改札でてすぐにある券売機かみどりの窓口スイカを購入できるのでみどりの窓口に行けば絶対に買えます。
でも乗換は自力でたどり着くしかないので、そっちのほうが大変かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>大宮駅って盛岡駅に比べればJRだけで3倍ぐらいの大きさがあります。でも東武(野田線)への入り口って隅っこに1か所しかないんですよ。
しかもJR改札をでないとたどり着けないので、逆方向に行ったら迷うこと必至です。

良い情報ありがとうございます

お礼日時:2022/06/22 17:56

見ていて色々気になった点を



>「料金表見れるのかな~」と、思っています。

利用する区間がもう決まっているので、最初から幾らなのか教えてしまえばいいんじゃないですかね? (東武線の大宮~越谷は420円)。
また「分からないときは駅員に聞く」ことが大事ですから、併せてこれも伝えておけばよいのでは。(首都圏で鉄道慣れしている私でも、分からなくて駅員に聞く機会は0ではないです)


ちなみに研修に行くその社員の方は、今後都市圏に転勤したり出張で出向いたりする可能性は考えられるんですかね?もしそうなら路線図の1つ読めないようだと色々困るでしょうから、慣れてもらう意味でもいい機会なんじゃないでしょうか?

電車にあまり乗りません。(=乗る機会が0ではない)なら、ちょっと慣れれば大丈夫かなと思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
金額がわかっていればそれを買えばよいのでスムーズですね
全然考えもしていませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2022/06/22 17:50

#3です。

レスありがとう。
>>suicaは持っていないのです
⇒そのつど切符をお買いください。
これが旅の基本形です。

自分も昔は仕事で宮古⇒盛岡を回りましたが、「現金で切符を買う」という基本スタイルはいまも存続してると思いますが、それだはダメな理由があるのですか?

盛岡では、熊谷印刷や本町通りのジブラルタルビル等々に行きました。
東盛岡駅で下車したこともありました。
当時は駅前のホテルサンルートに泊まってましたが、まだありますか?

ではお気をつけて...(^^♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに旅の基本形ですね
サンルートは今はルートインになっています

お礼日時:2022/06/22 17:46

1 盛岡→(東北新幹線)→大宮


2 大宮→(東武アーバンパークライン)→春日部→(東武スカイツリーライン)→越谷

ですかね?

1は既に乗車券を買ってあるとのことでそれを使えばいいとして、大宮のJR→東武の乗り換えは必ず一度改札を抜ける必要があります。

そして2ですが、東武線はSuicaが使用可能です。券売機で切符を買わせたくないのであれば、

>以前首都圏で使っていたsuicaを渡せばよいか

そのSuicaが無記名式であれば、この方法でも対応は可能です。
言うまでもないかもしれませんが、大宮~越谷の往復838円分がチャージされてなければ券売機でチャージする必要があり、切符買うのと大して手間が変わらなくなるので注意。

またSuicaが名前の入った記名式の場合、他の人が使用するのは不正利用となるためNGです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
suicaは無記名どころかペンギン君のマークも無く
10年利用歴が無いのでダメになったカードです
500円もったいないなと思っています

お礼日時:2022/06/22 17:43

越谷という事ですが・・・・・・



実際に最寄り駅は何駅なんでしょうか?
越谷市にはJRと東武の駅が合計で8駅有りますけど・・・・

新越谷と南越谷は、まぁ同じようなもんですが
他は、JR出行くか東武で行くか分かれるでしょう判断が
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なんと8駅ですか!
研修先からの案内状しか見ていなかったので3駅ぐらいと思っていました
最寄り駅は北越谷です

お礼日時:2022/06/22 17:41

大宮で降りてはだめ。


上野まで行き、地下鉄「日比谷線」に乗り換える。
そこで北千住方面行き電車に乗る。

駅は、上野--北千住------越谷ですが...
新越谷・越谷・北越谷の三つが続きますのでお間違いなく。

Suicaは使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
suicaは持っていないのです

お礼日時:2022/06/22 15:45

御社の清算の方法が分からないので何とも言えませんが、


これまで複数社転職をしてきましたが、
「交通費の清算方法」が無い会社はありませんでした。

清算書を書かせて、それで処理する。
航空券と新幹線は、領収書を添える。
その他は、清算書の金額を正としてお金を渡す(もしくは振り込む)

事前にお金が必要な場合は、仮払い書を書き、仮払いを行い、
清算書の金額と相殺する。という方法が一般的ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/22 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!