【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

あくまで不正乗車に使用する目的で質問しているのではないことをご理解ください。

タイトルどおりですが、一日乗車券を「同日中に」複数人で利用することは禁止されているらしいです。
どうしてでしょうか?

具体例としては、長期休暇にJR各社が発売する「青春18きっぷ」を同じ日に、午前中はA氏、午後からB氏(ともに仮名)として有効期間内に使いまわすのは規則違反になる――ということらしいのですが…

なぜでしょうか?
フリーきっぷや一日乗車券全てにあてはまることとは思いますが、いまいち理由がわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他の回答者の仰るように、切符全般の大原則が「使い回し」を認めない大原則となっているからです。


言い換えると、質問例のような場合に、フリー切符が2回分使われることを前提に1枚(回)あたりの発売額が設定されたり、運賃制度が決定されているのです。

参考までにJRの関連条文は以下のようになっています。
フリー切符などは各券種ごとに特別な定めがなければ、この規定が適用されることになります。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
(定期乗車券以外の乗車券が無効となる場合)

第167条 定期乗車券以外の乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、その全券片を無効として回収する。
(7) 旅行開始後の乗車券を他人から譲り受けて使用したとき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLじっくり拝見したく存じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 21:42

既に他の方の答えにあるように、ルールだからダメなんですが、「どうしてそういうルールがあるか?」ということが質問者様の知りたいところではないかと思いますので、ちょっと参考までに。



通常の乗車券は距離が長いほど1キロあたりの単価が下がります。
フリーきっぷは乗れば乗るほど得です。
つまり、大口利用者を優遇しているわけです。
これは商売の基本ですよね。

ところが、大口向けの料金設定にのっかって小口利用者がたくさん利用する、つまり、きっぷの使いまわしをすると、鉄道事業者としては商売あがったりですよね。だからこういうルールがあるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の視点から捉えていただきありがとうございます。
確かに「儲からない」原因になりますね。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/28 21:45

通常の切符は「買った人しか使用できません」と規約(切符のルール)で


決まっているからです。
確か、大阪市営地下鉄には全線有効な定期券があり、その定期は
持っている人に対して有効って言うルールなのでそういうチケットなら
使いまわしはOKになります。

個人的には#1さんの食べ放題の例が直感的にわかりやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 21:43

法律としては、輸送契約が鉄道会社とその券の最初の使用者との間で締結され、その契約の第三者への譲渡が片方の契約者(鉄道事業者)によって認められていないからです。

ですから、持参人方式のバス定期券などのように双方が合意している場合は可能です、
18切符の場合も、一枚に五回分の契約の予約がされており、それぞれの契約は、その都度持参人と鉄道会社の間で締結され、締結済みの輸送契約の第三者への譲渡は認められていないということにゆります。
これは、名前の記載の有無に関わりません。実際にチェックできるかはともかく、発覚すれば、運輸約款に記載されたペナルティを受けます。

途中下車可能な乗車券でも同様で、途中駅から乗車する者が交替することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得しました。

お礼日時:2008/07/28 21:42

一日乗車券に限らず、全ての乗車券類に当てはまることです。


東京-大阪間の乗車券があったとして、東京-静岡、静岡-名古屋、名古屋-大阪間をそれぞれ別の人間が使用することはできません。
これは、旅客営業規則により「1券片をもつて1人に限るものとする。」と決められているかです。
フリー切符は、あくまで一人の旅客が一定区間を何度も乗降できるという前提で発売されているものであり、他人が使用すれば、立派な犯罪になります。
>なぜでしょう?
上記の理由だからです。使い回しを前提に発売されているものではないからです。

ちなみに、鉄道会社によっては「持参人定期券」というものを発売しており、これはその定期券を所持していれば、誰が使っても良いというものです(会社などで一定区間を社内の誰かが業務により定期的に往復することを前提にしたもの)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
「持参人定期券」を、後ほどじっくり調べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 21:40

それは、そういうルールを条件として発売している切符だから。




日本の鉄道会社の基本的なルールとして、一枚の切符は一人だけつかえ、使い始めたら譲ってはいけいない決まりになっていて、多くの切符はそのルールに基づきます。

使いまわしOKをルールとして発売されている切符も存在します。(三陸鉄道の持参人式通勤定期乗車券など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
譲ってはいけないなんて、想像もしていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 21:38

90分食べ放題1500円の焼肉屋で


45分で友達と交代する事

全く同じではありませんが基本的には
これで納得できませんか?
(90分1500という値段設定だが
 そもそも人間は90分間食べ続けることはできないことを
 計算にいれて値段を算出している。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい例でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日乗車券の使い回し

一日乗車券を使い終わった方から「使って♪」と言われ使う行為をどう考えますか?

Aベストアンサー

追加で回答します。

>人の施しを受けずとも、切符ぐらい自分は買えるという精神ですか?
>どんな考えでいると、みっともない、ケチくさいと感じるのでしょう?
>人として、どう生きるのが良いと考えてみえますか?
>すみません、向上に繋がる気がしますので厳しい世間の評価をお教え下さいませ。

私の考えは、それほど厳しいものでなくて、気のおけない友達なら譲ってもらうことに抵抗はない。しかし、改まってみるとセコく感じてしまう、というものです。

どう生きるのが良いと考えるのか?という質問については、そういう細かいことにとらわれないおおらかな生き方がしたいな、と思います。

Q途中下車した乗車券を他の人が使うのって違法ですか?

東京から岡山までの乗車券で、京都に途中下車しました。
滞在が乗車券の有効期間をすぎてしまうので、京都から岡山に行く友人に譲るのって違法ですか?
友人はまだ乗車券を買っていないので、京都から岡山の乗車券を新たに買うより、差額を私に払った方が安いしこちらも助かるのですが・・・これって違法ですか?それとも
金銭の受け渡しがなければ問題なしですか?
貧乏だけど、不正はしたくないので教えて下さい。

Aベストアンサー

 旅行開始前の乗車券でしたら、譲渡は自由です。何の問題もありません。

 旅行開始後の乗車券の有償・無償の譲受は、不正乗車となります。約款が優先しますので、記名式でないから譲渡可能ということにはなりません。
 旅客営業規則(JRはほぼ共通)第167条7項により、乗車券は無効として回収されます。そして264条3項により、ご友人には京都⇒岡山間の通常運賃と、2倍の増運賃の支払義務が生じます。

 京都から岡山までの差額といってもそう大きな額でもないですから、ご友人を巻き込むよりは通常の払い戻しで対応されるのが賢明かと思われます。

Q大阪市営地下鉄のノーマイカーデーフリー切符の使用後他人への進呈について

あまやんです。
大阪市営地下鉄には、ノーマイカーデーのみ売られる、600円で乗り放題のフリー切符というのがあります。
昨日(金曜日)夕方に、電車に乗るため普通に切符を買おうとしていたら、おばちゃんから当日のみ有効のこの切符をもらいました。そのおばちゃんも、知らない誰かからもらった、使い終わったら次にまた誰かにあげたらいい、ということです。
切符の裏の履歴をみたら、朝から相当いろんな人に何度も使われててきたようです。

それで、私も乗車した後、切符を買おうとしていた人に「必ずまた同じように誰かにあげて下さいねっ」と一言申し添えて進呈してきたのですが、こういうことは問題ないのでしょうか?また、実際にはよく大阪では行われているのでしょうか?

裏の約款を見たら「持参者が乗車することができる」と書いてあるので、他人への有償、無償の譲渡は問題ないと思うのですが。。。

Aベストアンサー

 ちょっと気になって交通局に聞いてみたのですが、やはり『持参人一名有効』ということで、どなたがお使いになってもよいようです。無償の譲渡は問題ないとのことです。
 関東ではあまり見られないことですので、大変驚きましたが…。
 但し有償での譲渡はダフ屋行為に当たる場合もあり、条例違反として刑事罰が課される可能性もあります。

 またこうした『持参人式』のような乗車券は極めて例外的であり、一般的には、乗車券類の利用開始後の譲渡は不正乗車として扱われます。記名式ではないから自由に譲渡可能になるわけではありません。
 JRの場合は当該乗車券類を無効として回収したうえで、通常運賃と2倍の増運賃の支払を求めうるとしています。

Qこの方法だと特急券の2度使用が可能?

乗車券:名古屋→松本
特急券:名古屋→松本(自由席)

1)名古屋で入場(乗車券だけ自動改札機に通す)
2)特急列車で塩尻まで行って途中下車(有人改札口で乗車券だけを見せる)。
3)再入場(有人改札口)
4)別の特急列車に乗って松本で下車(自動改札機)。

これだと、1枚の特急券で2回特急に乗れてしまうことになりませんか?ちなみに、不正乗車することが目的ではなく、純粋な疑問として浮かびました。

Aベストアンサー

おそらくは、他の方の回答通り、塩尻で特急券の回収を促されますので、持ってないと言い張ったとしても怪しまれてしまいます。

また塩尻から再乗車した特急の車内改札時にすでに検札印の押してある特急券を呈示することになるため、車掌に事情を聞かれます。

車掌はどの席の人がどこから乗ってどこまで行くのかを把握していますので、かなりの確率で不正乗車ではないかな? と看破されます。

もちろん人間のすることですので100%看破できるというわけでもありませんから、やりようによっては、ご質問者さんの方法で二度乗りができるかもしれません。ただしそれは実行した段階で不正乗車となりますので、見つかった際の罰則については覚悟を決める必要がありますし、そもそも論として知性ある人間のやることではないな、と思います。悪意ある方法はやろうと思えばやれるものです。

ですので、回答としては「やってやれないことはないだろうが、やったら不正乗車になるのでやってはダメです」というものになると思います。


---(蛇足)---
他の方の回答を見て思うのですが、「できる・できない」と「やる・やらない論」はわけて考えるべきと思うのですが。悪意ある使い方の方法を思いついたとして、それが現実問題として実行できてしまいませんか? と他人に問いかけただけで、なぜその方法を実行しようとしていると認識され非難されてしまうのか、かなり本気で理解に苦しみます。そういうことを考えつくことそのものが悪なんですか? そこまでこの国は思考が制限されるんですか?
「もし~たら」という仮定の話すらできない(質問者が非難される)のならばディベートができません。

---(さらに蛇足)---
ちなみに私は「こういう不正があった場合にはこういう対策をとるべきだ。でもこういう方法で攻め込まれたら対処できないな」と言った具合にシステムの穴を探してその対処を考えることがあります。ある不正を防ぐにはその不正の方法を考えつかないと対処できないからです。その点において私(やセキュリティ対策にあたる人間)は「レジの素通りを、万引きすることが目的ではなく、純粋な疑問として浮かぶ人」でしょうから、#2さんに言わせれば普通の人ではないんでしょうね(苦笑

---(最後の蛇足)---
蛇足はあくまでも蛇足ですよ。

おそらくは、他の方の回答通り、塩尻で特急券の回収を促されますので、持ってないと言い張ったとしても怪しまれてしまいます。

また塩尻から再乗車した特急の車内改札時にすでに検札印の押してある特急券を呈示することになるため、車掌に事情を聞かれます。

車掌はどの席の人がどこから乗ってどこまで行くのかを把握していますので、かなりの確率で不正乗車ではないかな? と看破されます。

もちろん人間のすることですので100%看破できるというわけでもありませんから、やりようによっては、ご質問者...続きを読む

Q青春18切符の使いまわし

3月に京都・大阪方面に旅行に行こうと思っています。
そこで青春18切符を利用しようと思うのですが、
あれ5枚つづりですよね。
2人で一泊二日の予定なので4枚しかいらないんです。
皆さんは青春18切符が余る場合どうしてますか?
金券ショップに売りますか?
それとも最初から金券ショップで四枚買いますか?
というか、金券ショップに売ってるんですか?
教えて下さいお願いします!

Aベストアンサー

春に青春18切符を利用して関西・九州に行く予定の者です。

金券ショップでも在庫があれば販売してますよ!!
自分の場合、青春18切符が余った時は使う人がいればあげるんですが、いない場合は金券ショップに買い取ってもらいます。大抵、余った回数の半額以上の値段で買い取ってくれますよ!!

最初から金券ショップを買おうと思っても、運が良くないとなかなか自分の希望する切符はなかなか手に入りません。あと、人気があるのですぐに売り切れてしまいます。かつて、新宿・品川あたりで探してみたけど自分の希望の分の切符は見つかりませんでした!!4枚つづりはほとんど店に出ることは無いと思う(大抵、往復で使われることが多い)ので、緑の窓口で買ってから金券ショップで買い取ってもらうことをお勧めします。

良い旅になりますように!!

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q実際の通勤区間より長い区間の定期券を買うと?

現在、川崎~浜松町の定期券を持っています。会社からは
川崎~浜松町間の定期券代を支給されています。

4駅分区間が長い、鹿島田~新橋の定期券を購入したと
しても、定期券代が変わらないことに先日気づき
ました。たまに私用で鹿島田方面・新橋方面を利用
するため、区間が長い方がわたしにとっては有利です。

そこで質問なのですが、鹿島田~新橋間の定期券を
購入することは問題ないでしょうか?

JR 東日本に対しては、正規料金を払うので問題ないか
と思います。また、会社に対しても損害は与えていない
と思います。

ただ、出張で新橋や鹿島田に行った場合、会社に電車代
を請求しないものとします (定期を使っているのに
電車代を請求すると詐欺に該当する (?) かもしれない
ので)。

Aベストアンサー

通勤定期は、誰でもどんな区間でも(距離制限有り)買うことが出来ます。
何ら問題はありません。
たとえ定期代が高くつこうが全く問題はありません。
ただし会社からの支給額との差額は自腹になるでしょう。

これが通学定期となれば話は変わってきます。
通学定期の場合、指定された学校(とは言っても常識的に言う学校はほぼ全て)に通う学生・生徒・児童であって、自宅の最寄り駅から通学先の最寄り駅までの最短経路もしくは最安値経路、乗り継ぎ安い経路に限られます。

Q湿布を貼った→痛い‥‥これは肌に合わない?それとも利いてる?

肩が痛くて湿布を貼ったのですが、貼ったら痛みを感じました。
「すぐにでも剥がしたい!」という酷い痛みではないです。

肌に合わないかと一応説明書を見たら「「かぶれ」「かゆみ」が有ったら剥がすように」と書いてありました。
でも、かぶれも無いしかゆみもない。
よく湿布の効力に「ジンジン刺激」も有るらしいですが、それかなぁと思うのですが‥‥

湿布は肌に合わないのでしょうか?
それともジンジン刺激という効力の一つなのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

整骨院に勤めています。

補足の中に「気持ちよいと感じる刺激」とありましたので問題ない範囲と思います。

ちなみにシップの効能は2時間程度です。
張りっぱなしもかぶれの原因になりますので
2時間たったら剥がし、一旦肌を休めてください。
その時、肌が赤くなっているようであれば
やはり成分的に合わないことが考えられますので
病院で相談されてはどうでしょうか。
冷シップにも色々ありますし、今は低刺激性のものもあります。

冷シップを使うのは疼くような痛みがある場合です。
慢性的な痛みや、怪我の場合でも急性期を過ぎたら温めた方が良い場合もありますので
痛い→即冷シップ、ではなく病院で相談されながら
上手に使いわけされると良いと思います。

これは冷、温どちらにも使えますが
端1センチほどを残しティッシュ1枚(2枚合わせなら剥がして1枚にする)を張って使うという手もあります。
特に温シップは唐辛子の成分が入っているためかぶれやすいので
肌の弱いお年寄りの方にはこの方法をお勧めてしています。

QJR社員割引について

 JRの社員はその会社内の旅客運賃が無料だった聞いたのですが、本当ですか。特急料金も安くなるとか・・・。またそれはJRであれば、どこの係(運転手、車掌、事務関係、保線係 etc)の人でも同じ割引なのでしょうか。
 また、JR貨物の職員はどういった割引があるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR貨物の社員に知り合いがいるのですが、記憶違いでなければ、6社とも運賃・料金それぞれ半額だったと思います(料金は25%引きだったかも……)。
彼は単身者なので、家族割引は不明ですが。
なお、窓口で割引された券が発券されるのではなく、提携しているクレジットカードで定価で購入し、引き落とし時に半額にして引き落とす(キャッシュバックに近い形)と聞いたことがあります。

QJRの運賃はなぜ高いのですか?

素朴な疑問ですが、JRの運賃はなぜ私鉄に比べて高いのですか?
高い分、従業員の給料が高いとか、国鉄時代の清算に使うとか、何か理由があるのですか?

Aベストアンサー

JRの方が路線規模の大きく、その分私鉄線よりメンテナンス費用も必要です。
また、JRの路線の内、黒字で利益を出している路線は、ほんの数路線です。山手線など、ものすごい利益を出していますが、その利益はローカル線の赤字を埋めています。
地方ローカル線の赤字を、東京の路線で埋めることに抵抗があるかも知れませんが、地方線もその地方の方には欠くことの出来ない大事な足です。一会社として規模の維持は必要です。
また、人口密度も違うので、この点は仕方ないと思います。

並行路線がある区間では、特定運賃として規定より安い基準にし、運賃で負けないようにしています。
JR東日本の場合ですと、山手線内<東京近郊区間<一般区間です。

小田原からの場合、距離がありますので小田急と比較すると運賃が約2倍になってしまっています。

元JRの職員の方と仕事をしたことはありますが、他の民鉄よりは賃金は良いですが、都営地下鉄程ではありません。そんなに良いわけではありません。

国鉄時代の精算もあると思います。

事故が多いのに・・・、とお思いですが、事故はどの会社でも起こりえます。イメージと繋がりやすいのですが、運賃とは別の話と思います。

先日の総武線の架線切断も、どの鉄道会社でも起こりえます。剛体架線の地下鉄を除くと、京浜急行ぐらいでしょうか。架線が切れないように「合成電車線」を導入して予防をしているのは。

JRの方が路線規模の大きく、その分私鉄線よりメンテナンス費用も必要です。
また、JRの路線の内、黒字で利益を出している路線は、ほんの数路線です。山手線など、ものすごい利益を出していますが、その利益はローカル線の赤字を埋めています。
地方ローカル線の赤字を、東京の路線で埋めることに抵抗があるかも知れませんが、地方線もその地方の方には欠くことの出来ない大事な足です。一会社として規模の維持は必要です。
また、人口密度も違うので、この点は仕方ないと思います。

並行路線がある区間...続きを読む


人気Q&Aランキング