電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成の時代は、平成元年から毎年のように、ゾロ目の日の硬券切符を買い集めました。そして、令和の時代も、同じようにしたいと思っており、まもなく令和1年11月1日と11日のゾロ目の日を迎えます。

しかし、最近は、日付を西暦表記に変更する鉄道会社が増えてきました。そんな中、まだ元号(和暦)表記の鉄道会社があるのではないかと探しています。

そこで、近畿や東海地方で、日付が元号(和暦)表記の硬券入場券を発売している会社をご存じでしたら教えていただきたく思います。通信販売を行っている会社なら、他の地方でも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手元の硬券で確認したところ、紀州鉄道の紀伊御坊駅のものは平成でダッチングしています。

おそらく今でも01でダッチングしているのではないでしょうか。

なお、ダッチングマシンは年号は2桁しか設定できませんから、多くのところが和暦だと思います。毎朝、最低限日付の設定はするのですから、和暦から西暦にするメリットは無いと思いますが。
画像検索したところ、岳南鉄道の有人駅も和暦のようです。

なお、ダッチングマシンは現在作っているところが無く、壊れたら修理できなければ使用不能だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

紀州鉄道と岳南鉄道ですね。確認してみます。ありがとうございました。

確かにみんな合理性と効率性から、印字が

2019.10.29 12:34と西暦ですよね。
    • 0