アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道史に関する質問です。
昭和時代であれば毎日目にする事が多かった国鉄マーク(JNRロゴ)ですが、このロゴ・マークが制定された時期は西暦何年なのでしょうか?
1949年の国鉄公社発足時から、もうあったのでしょうか?

「国鉄マーク(JNR)、いつ辺りに制定され」の質問画像

A 回答 (3件)

おはようございます。



【回答】
「JNRマーク」と言います。
1958年の151系で登場しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふむふむ、あの初の本格的有料特急専用車種の151系電車から始まったのですか…。随分と昔なのですね。
気が付けば、もう65ヶ年が経過…。
自分は幼少期に、そのマークに慣れ親しんでいたものです。

お礼日時:2023/08/17 08:18

国鉄のマークとしては工部省の工(1860年)、動輪(1909年)、JNR(1958年)、国鉄バスの燕と動輪(1950年)などがあり、JNRマークは20系特急電車(改番して151系)から採用されました、同時に三角形の特急エンブレムも採用されています。

    • good
    • 1

「JNRマーク」は公募により1958年に制定されたそうですよ。



日本国有鉄道
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています