プロが教えるわが家の防犯対策術!

在来線鉄道に関する質問です。
日本の在来線電車で、史上初に「【戸袋窓】を省略した電車」というと、それは何系でしょうか?
あと、その車種が誕生した時期についても、西暦の年号で御回答願います。
私が思うに、阪神電鉄の車両だったような感が…(うろ覚え的に)。

質問者からの補足コメント

  • これの事ですね。意外にも、江ノ電が最初とは…。
    でも、昭和末期辺りで片開き化となったんですよね…。

    「日本の在来線電車で初めて「戸袋窓を省略し」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/20 10:44

A 回答 (2件)

こんにちは。



江ノ島鎌倉観光の500形(初代)が、1956年製造で戸袋窓が無い両開きドアです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎度、判りやすい御回答で有難う御座います。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2023/05/21 09:52

戸袋が構造的にないのはどうします。

引き違い戸の路面電車とか、内開き戸の小田急3000系ロマンスカーなど。
あるいは151系(181系)特急型電車なども。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!