プロが教えるわが家の防犯対策術!

在来線鉄道に関する質問です。
定期運行を終えたキハ85系ですが、一部車両をリニア鉄道館にて静態保存する予定はありませんか?
気動車特急の性能爆上げの【きっかけ】を作った記念すべき車種なので、保存して欲しいです。

質問者からの補足コメント

• 自分としては、キハ85系について色々と思い入れがありましてね。
    加速性能がとにかく秀逸で、山岳線区に等しい高山本線でも軽快に駆け抜けるし。
    北陸鉄遠征の帰りの時によく乗ったし、スーパーベルズ主催のミステリートレイン(中京圏一周の旅)でも乗ったりしたし…。

だからこそ、保存となってもらいたいのですよ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/15 15:50

A 回答 (2件)

こんばんは。

キハ85系、そこまで誉められるクルマでもないのですが………
(^_^;)

▪️カミンズ社の高出力エンジンだが、基礎設計は実は古い。
▪️高出力を実現した背景は、革新的な構造だった訳ではない。鉄道車両に対する排ガスの規制が無い事を逆手に取った設計で、排出ガスの環境破壊要素は強かった。
古い設計のエンジンで、軽油をガンガン燃やして得た高出力だった。

ちなみに、廃車予定から外した保留車が1両あります。
「リニア・鉄道博物館」で展示が叶うかどうかは未定ですが、一応展示する前提で保管しています。
    • 2

「爆上げ」なんて変な言葉を使う方ですね。

「保存して欲しい」→それはあなたの要望でしかありませんね。
こんなところで書くより、JR東海に要望なさる方が良いかと思います。

リニア鉄道館は展示物入れ替えの際、入れ替えられた車両を解体するのがダメです。
しかも大地震による津波が来たら浸水しそうな立地になぜ建てたのか。
あおなみ線の利用に多少貢献するかと思いきや今はそれほどでもない。
(金城ふ頭にインバウンドが押し寄せそうな施設でもあれば違うでしょうが、名古屋自体インバウンドは立ち寄ってくれない。・・どころか全国区の観光地に中京地区は乏しい。)

まあキハ82(ひだ・南紀)キハ181(しなの)キハ85(ひだ・南紀)の並び展示が可能なら見てみたいですが。
仲間外れは、キハ181 しなのからは国鉄時代に退役

キハ181-1 -「リニア・鉄道館」にて展示。
最終在籍はJR四国であったが、廃車後にキハ180-1とともに東海旅客鉄道(JR東海)に引取られ、佐久間レールパークに静態保存されていた。キハ180-1は四国色のまま美濃太田車両区にて保管されていたが、2013年(平成25年)3月に名古屋工場に陸送され解体された。

↑ よくこの車両が残ったものです。当時のJR東海トップの理解があったのでしょうね。

また経営陣が変わったからどう考えるかでしょうね。

キハ82 食堂車もある特急を全国津々浦々に広げた功績
キハ181 当初は食堂車も装備 ディーゼル特急完成形
(キハ183からは縮小均衡)

これに比べると、キハ85は華がない。新鮮味がない。
この回答への補足あり
    • 2