No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
▪️キハ110
燃料タンク550リットル
燃費は勾配のある小海線でリッター1,56キロ。
小海線のようなところでも858キロ走らせられる計算です。
▪️GV-E400
燃料タンクは800リットル。
小海線での走行実績は無いのでどちらが燃費に優れるかの比較は出来ませんが、リッター約1キロ(冬季)~約1,4キロ。
800キロから平坦で夏季でしたら1,000キロほど走行できます。
電気式気動車は液体式気動車と異なり、冬季は暖房関連に電気を使用するので、燃費が悪化してしまいます。
No.2
- 回答日時:
こんにちは、No.1です。
夏場は液体式気動車でも電気式気動車でもハイブリッド車両でも、エアコンで電気を消費するのは変わりません。
ただ、冬季は液体式気動車は冷却系から暖房を取れますが、電気式気動車やハイブリッド車両は別途電気を消費しないと暖房が取れません。
冷房は確かに大量のエネルギーが必要ですが、暖房で一定の温度を確保するのはもっと大変なのです。
それで冬季での電気式気動車の燃費は悪くなるのです。
クルマでも、日産のe-POWERを見ると同様の傾向ですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 GV-E400形気動車の性能について 2 2023/04/18 10:02
- 電車・路線・地下鉄 キハ75系の航続距離について 1 2023/04/20 09:12
- 電車・路線・地下鉄 武豊線のキハ58はいつ頃まで使われていたのですか?。 1 2022/09/20 18:24
- 電車・路線・地下鉄 武豊線の313系には何故パンタグラフが2つあるのでしょうか? 3 2023/01/06 22:24
- 交通科学 キハ85系を博物館にて静態保存する予定はあるか? 2 2023/07/14 06:37
- その他(車) BEVは軽自動車クラスでないと駄目じゃないでしょうか? 4 2022/07/03 12:25
- 電車・路線・地下鉄 「北斗」号、あの頃の栄光を取り戻せないのか? 2 2023/07/28 08:39
- 新幹線 JR四国7000系の一両分の長さについて 1 2023/06/02 07:06
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 電車・路線・地下鉄 西武鉄道40000系はある意味二刀流ですか? 4 2023/06/26 23:49
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
鉄道株主優待券 1日乗車券(JR...
-
西武で直流モーター車が生き残...
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
旅行会社での切符の手配に取扱...
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
「黒部鉄道」「富山地方鉄道」...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
静岡の川勝知事は、スズキ(株)...
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
線路近接にあるCORと書かれ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
豊橋駅から飯田線を乗る予定が...
-
なんで関西の交通網って天国状...
-
電車の近くに住んでますが、ガ...
-
車返線
-
小田急沿線に住んでいます。 券...
-
私が40代である事をどう思いま...
-
「湘南ライナー」は快速ですか...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
静岡の川勝知事は、スズキ(株)...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
気仙沼線の前谷地~柳津間は、...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
電車の駅間の平均所要時間について
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
鉄道の保線を管理する人を何と...
-
駅員と郵便に関する質問が削除...
-
京葉線
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
「青春18きっぷ」で路面電車...
-
なんで関西の交通網って天国状...
-
北陸本線の普通にトイレはあり...
おすすめ情報
>電気式気動車は液体式気動車と異なり、冬季は暖房関連に電気を使用するので、燃費が悪化してしまいます。
夏季は夏季で冷房の為に電気を使うので、その時期でも燃費が悪化してしまったりするのでは?
その理屈、ハイブリッド気動車でも同様のものになりそう…。
では、こういうのはどうでしょう。
回生ブレーキで生じる回生電力を活用して、冷房・暖房を稼働させるシステムと言うのは。
補助電源の中にリチウムイオン電池を内蔵し、回生電力をそこへと集約させて作動させるというものです。この場合、SIVとリチウムイオン電池を一体化した装置コンテナにします。