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鉄道技術に関する質問です。
JR東日本の電気式気動車・GV-E400系気動車についてですが、これの満タン時の航続距離は何kmとなっているのでしょうか?
であれば、キハ40系との比較についても添えて下さると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 結構長く持ちますねぇ…。
    となると、HB-E210系はハイブリッドなので、最長航続距離は1000㌔を越えますかな?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/18 12:12
  • 発電システムの改変が欲しいところですね。
    主発電機を誘導発電機では無くオルタネーターにすれば、主回路装置をインバーター・ソロで済むようになって積載危機を減らせるでしょうに。
    それかMTMユニット3連にして、キサハに積む補助電源システムを「リチウムイオン電池+静止型インバーター(SIV)」の一体型にして、両端キハで生じた回生ブレーキ電力を補助電源コンテナへと送ってSIVを作動させるというのが効率良い様な…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/18 13:52

A 回答 (2件)

こんにちは。



GV-E400系はリッター辺り1,4キロ、航続距離は800キロくらいです。
因みにキハ40などはリッター辺り1キロ以下、航続距離は350キロくらいです。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

意外に凄い、電気式気動車。
従来型ソロエンジン気動車の2.3倍の航続距離は、実に大きい。

お礼日時:2023/04/20 07:53

こんにちは、No.1です。



>HB-E210系はハイブリッドなので、最長航続距離は1000㌔を越えますかな?

床下に制御機器を満載して抱えているので、燃料タンクが550リットルしかありません。
どうやっても航続距離1,000キロは越せません。
環境や運転方で変わりますが、せいぜい500キロ~600キロ程度です。

また、制御機器満載ですから重い。
この手の車両の最大の欠点です。
(GV-E400もハイブリッドを止めて軽量化に努めていて燃料タンク容量が増え長距離運用に対応できる様にしているけど、それでも重い)
この回答への補足あり
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