アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在来線鉄道に関する質問です。
京阪電鉄で、10両化の計画とかは浮上しているのでしょうか?
どこかで、そういうプロジェクトが出ているという噂を耳にしたのですが…。
参考までに阪神電鉄では一度、中型車での快速急行10両化を実践したりしてますが…。

質問者からの補足コメント

  • つまるところ、せいぜい8両までが【関の山】となるようですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/24 15:17
  • 皆様、色々と御回答有難う御座います。
    お時間がありましたら、下記リンクの質問投稿に御回答下さると幸いです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13572429

      補足日時:2023/08/24 18:07

A 回答 (5件)

こんばんは。



>京阪電鉄で、10両化の計画とかは浮上しているのでしょうか?

【回答】
ありません。

淀屋橋駅を見れば分かると思います。
地下鉄御堂筋線のトンネル筐体と接していて、反対側は8両カツカツです。過走余裕も取れていません。
2番線は7両までしか入れません。

こんな状況で10両対応にするには、1番線と2番線を潰さなければならなくなってしまいます。
転換クロスシート車両があり、折返し時間が他社以上に必要なのに、4列車発着可能⏩️2列車しか発着できない設備など、実施の運用を見ればムリなのはご理解いただけると思うのですが………。

また、乗車効率も間に合っていますので、増車する理由もありません。各駅停車は6両も復活しています(実際のところは3000形の余った車が13000形に組み込まれる予定なので、普通列車は7両が基本になります)。
    • good
    • 2

10両化の可能性は0に近いと思う。


ほとんど(全部?)のホームを延ばさないといけないから。
そこまでして増やすメリットがなさそう。

それよりも、プレミアムカー2両はほぼ確定だし、中之島線延伸の可能性が出てきている。
    • good
    • 0

状況からして、無いと思います。



・最長8両対応のホームを延伸する必要あり
・輸送量の減少で、列車の減便が目に見えて進んでいる状況(京橋昼間18本→12本 など)
・同じく、車両の減車も進んでいる(普通の一部が7両→6両)
    • good
    • 0

減便してるので両数は減ると思う。


昼間のガラガラの踏切まちはひどい
    • good
    • 0

2022年にパリァフリーカーにしてという計画は出ていますが


7両が駅ホームに入るカツカツの長さ
10両にすると末の車両が前のホームから出られません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A