プロが教えるわが家の防犯対策術!

真岡駅から宇都宮駅までの電車での行き方

帰省するのに真岡駅から宇都宮駅に向かいたいのですが、切符の買い方や乗り換えがJRの勝手が違うらしいので教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。



真岡駅から宇都宮駅の旅程のうち、

▪️真岡駅~下館駅 「真岡鐵道」
▪️下館駅~宇都宮駅 「JR線」

……となります。

「真岡鐵道」はワンマンカーでして、列車の車内で現金で運賃収受しています。
終点の下館駅で降りる際に「精算済証」を貰えます。

受け取ってそのままJR水戸線へ。

▪️SuicaなどICカード乗車券をお持ちの場合
下館駅のJR線に出るところに、簡易端末があります。
こちらをタッチしてからJR水戸線に乗車。宇都宮駅で降りる際はそのまま自動改札機にICカード乗車券をタッチして出場してください。

▪️SuicaなどICカード乗車券をお持ちではない場合
そのままJR水戸線に乗車してください。宇都宮駅で精算となります。
宇都宮駅で降車する際に、真岡鐵道を降りる際に受け取った「精算済証」を改札窓口に出し、下館駅から宇都宮駅までの運賃¥860を支払って下さい。

-----------------------------------

余談ながら、
もし真岡駅から宇都宮駅でしたら、バスの方が迂回せず真っ直ぐ行けるのですが、バスではダメだったのでしょうか?

真岡駅前から関東自動車の「宇都宮東武」行きバスで60分、¥940です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧なご説明を下さりありがとうございます!
もうひと方もバスのほうがいいということで今回はバスを利用することにしました!
しかし、生活圏ではあったのでこうして利用方法を知ることができてよかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/25 23:36

どうしても鉄道で行くのであれば他の回答どおりですが、真岡から宇都宮であればバスを利用するほうが賢明でしょう。


宇都宮への直通バスは本数が少ないですが、石橋駅までバスで行き、そこからJRで宇都宮に出るのはどうでしょう?
    • good
    • 0

真岡から下館まではJRではなく真岡鐵道です。


なので、まずは真岡駅で下館までのきっぷを
購入してください(交通系ICカード利用不可)。
駅係員がいない場合はそのまま列車に乗り込み、
整理券を取ってください。
真岡鐡道はワンマン運転なので、バスと同じような
乗車、下車のやりかたです。
下館に着いたら運転手にきっぷ、もしくは整理券と
現金(560円)を渡してください。

下館から宇都宮まではJRですので交通系ICカードが利用できます。
・交通系ICカードをお持ちの場合
下館駅の真岡鐡道とJRとの境に簡易Suicaタッチ機が
あるので、そこで入場のタッチをしてください。
宇都宮ではそのままICカードタッチで下車です。
・きっぷを買う場合
いったん下館の改札を出て、券売機にて宇都宮までの
きっぷを購入して、改めて改札を入り直してください。
    • good
    • 0

検索したら下記の様です。


ご自身で検索してみてください。
「真岡駅から宇都宮駅までの電車での行き方 」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A