dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イオンSuicaカードのオートチャージについて質問します。磐田駅でイオンSuicaカードを使って入場したのですが、中津川駅の改札でエラーになってしまいました。このカードはビューアルッテで1000円以下になったら3000円がオートチャージされることが確認済みです。駅員さんに聞いたところ、中津川駅ではオートチャージに対応していないとのことでした。なぜ出場処理ができなかったのでしょうか。

A 回答 (2件)

SuicaのオートチャージはJR東日本エリアや首都圏の私鉄エリアでのみ発動します。

JR東海やJR西日本などは対象外です。
    • 1

あなたが使っているのは「イオンSuicaカード」なんですよね?

つまり、Suicaだ。SuicaはJR東日本エリアで適応される。

中津川駅はJR東海エリアだ。だったら、東日本のエリア外なんだから、機能しない。

無論、利用規約にもしっかり書かれてる。

クレジット機能なしのSuicaで、残金不足で中津川駅の改札を通り抜けられなかった、それと同じ。

規約を読んでいたら、恥かかなかったね!
    • 1