dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メンズTBCに行き、電気針脱毛体験とカウンセリングを行いました。
その際に髭が太いのはカミソリで剃り続けてきたからだという回答をいただきました。
後日調べていますが、そういった科学的根拠を示す論文が見当たりません。

A 回答 (7件)

カミソリで剃ると毛根自体も大きくなるんかい?って言えば良かった。



毛先ほど細いから、途中で毛を切ると元の毛先より太い部分が、延びた時に毛先になる。
これだけの事で、毛根で育てる毛自体の直径が太くなる訳じゃ有りません。

エステは、医学の素人集団だから、信用しては駄目ですね。
自分達の都合が良い様に意図的に言うから。
    • good
    • 0

円柱形を想像して


直角に切った場合と斜めに切った場合を想像して下さい
断面はどちらがおおきいでしょうか?

剃刀で剃ると大きく見えると言うのはそう言う事です
但しコレは断面だけで、髪質には一切関係ありません

因みに、毛根から抜くと(脱毛では無い)
個人の体質?により3種類に別れます
強化されて太くなる人
何も変わらない人
ダメージが残り細くなる人
確かめる方法はありませんのでやる場合はご注意を
    • good
    • 0

嘘です



やはり 体質です・・

今年還暦だが 髭も薄いし胸毛も無い・・

毎回 カミソリで剃ってるけど まだ薄い・・

唯 頭だけは濃く 禿では無い
    • good
    • 0

根拠のない話で顧客に自社サービスの利用を売り込む行為です



何ら根拠のない話です
    • good
    • 0

都市伝説かな・・と思いますが・・


何十年も前からそういうことは
言われてきました。
昔は赤ん坊の毛が薄いと髪を増やすためにという名目で
毛を全部剃ったりすることがあったようです。
それで毛が多くなったり濃くなったりということは
聞いたことがありませんが・・。
    • good
    • 0

女性で言うムダ毛もそうですが、人毛は剃れば剃るほど濃く太くなります。

というのも、キュウリやオクラなどを連想してみてください。バッサリ切ったら断面が綺麗に見えますよね?毛もそうなります。断面がはっきり見えてしまうため濃く見えたり太く見えたりするんです。
除毛クリームなどで根元から溶かして除去すると太くはなりませんが、大抵カミソリでは中途半端に切れて断面が見えてしまうため太く見える、つまり太くなります。
    • good
    • 0

髪の毛は 根毛から円錐形に成長しています


断面図を先から切って行けばおのずから断面が大きくなります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!