電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲームも同じでやる気も起きない。

これはどういった理屈で起こると思いますか?

A 回答 (5件)

老化現象です。


やる気がなくなる
何をするにも億劫になる
好奇心が低下する
そうならないためには、恋をしてときめきを持ち続けることです^ ^
好きなアイドル、ヨン様、、それは、生きがいになりますよ。
    • good
    • 0

色んな事が分かってしまって白けたとか

    • good
    • 0

人間(動物)っていかようにでも「慣れてしまう」生き物です。


慣れないと絶滅しますからね…
「進化の過程」というか「正常進化」と言えます。
それがミニマムに起こっていると考えてください。

コロナでこの3年間マスク漬けだったせいで、風邪にかかりやすくなった人が増えてるのと同じです。

3年で進化しますし、質問者様の『感動』という視点でも進化しています。


最初の印象より二度目の方が感動がないのと同じ現象です。
「経験」はちゃんと蓄積されています。

ゲームも漫画も小説も映画も音楽も…すべて二番煎じ的な同じ系統のものが多くなるために、『感動級』の作品というのはめったに出ません。

新しいジャンルを生み出すくらいの特徴が必要ですね。
その特徴というのが「未体験」レベルに達すると『感動』はまた生まれます。
    • good
    • 0

子どものころは何をしても、未知の経験でしたから


新鮮なわけです。
小説や映画をみていって、大人になると大体の展開が読めたり
パターンを感じ取ったりしてしまい、新鮮味がありません。

なので未知の領域、新鮮な体験をするときにはおそらく大人であってもドキドキすると思いますよ。
    • good
    • 0

やり尽くした。

ということじゃないでしょうか。
漫画、小説を読みまくり、映画を見まくって、
ゲームもやり尽くした。
っと悔いないほどやりつくしてしまった。
ということじゃないでしょうか。
あとは、想像力が低下したとかもありえるんじゃないでしょうか。
例えば、このゲームはOOでまたXXとなるんだろうな。
と、いままでのゲームの経験からやる前から勝手に決めつけている。
すると、想像力が低下してモチベーションが下がる。
この2つが原因かと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!