アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業は同じ業種同士でも同一人物を採用できるのですか。例えばトヨタと日産など

A 回答 (9件)

既出の菊池桃子さんは、家電メーカー4社に出演し、


1-2社目は同一分野、3-4社も同一分野だった。
また、トヨタと日産のCMにも出演。

織田裕二さんは、ドコモのCM契約終了後、
直ぐに別の携帯のCM出て、話題になった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

げっ2社どころか4社もですか。
欲を言えば無分別な人、悪く言えば図々しかったのかな
まあバブル景気のころで敵対意識もなく何でもござれだったんでしょうか。

お礼日時:2023/07/09 21:03

>キムタクがトヨタのCMに出る可能性は今のところゼロです。



「木村拓哉」さん、8年前は「トヨタ派」でしたよね?

    • good
    • 0

自動車メーカーではないでしょうね。


家電メーカーや食品メーカーなどの場合はあるかも・・。
自動車メーカーはトヨタが首位でダイハツ・日野は連結子会社で、スバルは持分適用会社となる筆頭株主で、スズキやマツダの大株主でもあり、日本市場の自動車メーカーのトップに君臨するトヨタがあり、キムタクがトヨタのCMに出る可能性は今のところゼロです。
問題が無い業界もあります。
自動車メーカーのように系列取引のある業界は、系列以外の他社と同様のタレントを起用してのCM放送はあり得ないと思います。
    • good
    • 0

できますが


それがいいことなのか
それともマイナスなのかは
別問題です
    • good
    • 0

出来ます。


私の知っている限りでは。
1、元アイドルの菊池桃子さんは、電気機器メーカーのCMのハシゴをされています。
2、俳優の故・渡辺文雄さんは、2社の胃腸薬のCMに出演されています。
ロート製薬「新パンシロン」

大鵬薬品「ソルマック」
https://www.youtube.com/watch?v=CGIJ49LGMoA

他にも、沢田研二さんは松下電器(現パナソニック)と東芝のカラーテレビ
浅野ゆう子さんも2社の風邪薬のCMに出演されています。
 このように、同一タレントが、同業他社の商品のCMに出演された例は、数えきれないほどたくさんあります。
    • good
    • 1

起用は出来ると思いますが、普通に考えて起用しないと思います。

それぞれのCMの印象を食いあったり、商品が区別つかなくなったりすると思います。わざわざ同じ人を起用するメリットが無いです。
事務所やタレントもそういったことはよくわかってるでしょうから、同じ業種の依頼が複数来たら断る方の企業にそう説明すると思います。黙って仕事受けたりしたら信用失うと思います。
ただ、CM契約が切れてから数年後とか、意外と短期間でライバル企業のCMに出ることはありますね。自分の好きな芸能人でそういうことはありましたよ。
    • good
    • 0

同一人物採用は


ありえないでしょ
    • good
    • 0

ライバル企業で同一人物は絶対にないです。

    • good
    • 0

日産はキムタク トヨタは香川照之


マナーとして同業者はしないと思います
企業の顔ですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!