プロが教えるわが家の防犯対策術!

直接政治家や官僚に物言いできるほどの力を持つ民間人は存在するのでしょうか?
幾ら一流企業とは言ってもトヨタやソニーの社長は所詮数ある企業の一社長に過ぎず、個人の社会的影響力は殆どないのでしょうか?
旧大財閥の様な幾つもの企業を傘下に収めて、日本経済を牛耳るくらいの力がないと政治家・官僚並みの権力を手に入れる事は出来ませんか?

A 回答 (4件)

政治家と言っても地方の市議会議員や県議会議員

市長や知事、いろいろあります

国の免許や国の機関に対する要望
国交省や文科省、文部科学省などは国会議員でないと
話が通じません

例えば国道に信号をつける、片側1車線を2車線にする
一級河川に橋をかける、堤防を作るなどは
国会議員を通じて陳情します

県道(3桁の国道)や二級河川などは県議会議員でないと
相手にされません

市議会議員も同様で市道や横断歩道など市議会議員に
陳情するのが一般的です

このように管轄している行政によって陳情の政治家が変わります

我々一般人は国会議員に陳情することって少ないです
    • 0

>直接政治家や官僚に物言いできるほどの力を持つ民間人は存在するのでしょうか?

閣僚とか次官、局長級は忙しいので無理ですが、議員はスケジュールがあえば陳情は受け付けてます。省庁の部局もきちっとした意見交換をしたいといえば、担当(これも官僚)や技官は申し入れは可能です。

世間話をして、ついでに自分の要望だけ述べるなんてのは、大企業の政治担当をする部署の人間が取締役のためにお膳立てしない限りは無理ですし、相手も警戒します。今の官僚は接待に応じませんし、接待されても割り勘です。下手に高い料亭なんかを用意されたら、彼等自身が困ります。

>日本経済を牛耳るくらいの力がないと政治家・官僚並みの権力を手に入れる事は出来ませんか?

彼等が汚い相手と知っていて接触を拒まないのは、いわゆるフィクサーという資金のパイプを通すのが上手な政商です。
    • 0

流れというのも、いつしかものごころ、メモリーするのかもしれないですね。

板垣退助 - 乾氏(板垣氏)の初代は、甲斐の武田晴信(信玄)に仕えた部将・板垣信方の孫である。
福澤諭吉 - 「門閥制度は親の敵(かたき)で御座る」(『福翁自伝』)、大隈重信と懇意の関係ゆえ、自由民権運動の火付け役として伊藤博文から睨まれていた。
大隈重信 - 伝承によれば、菅原道真の血筋を受け継いでいるという。
陸奥宗光 - 生家は伊達騒動で知られる伊達兵部宗勝(伊達政宗の末子)の後裔と伝えられるが、実際は12世紀に陸奥伊達氏から分岐して駿河国に土着した駿河伊達氏(の分家紀州伊達家)の子孫である。文久3年(1863年)、泊園書院(現・ 関西大学)で学んだのちに勝海舟の神戸海軍操練所に入り、慶応3年(1867年)には坂本龍馬の海援隊(前身は亀山社中)に加わるなど、終始坂本と行動をともにした。
原 敬 - 近江浅井氏の流れをくみ、特に早稲田系の立憲青年党の機関誌などでは「原を政界から葬るべし」「原敬は明智光秀なり」といった煽情的なフレーズで批判があった。

過去の流れ、何がしか、そんなのもあるのかもしれない、ですね。
    • 0

以前は どこかの新聞社の社主が総理などにあーだこーだと言っていましたね。

• 0