アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛の仕方がわかりません。


私は大学生を今年で終えようとしている学生ですが、中高は女子校で比較的厳しい家庭に育ったことから友好関係も狭く、出会いの機会がないまま1度も彼氏を作らずにここまできました。そのために、異性とのどのような対話もしくはコンタクトを通じて交際に発展するのかがよくわかりません。
彼氏が欲しいとは思うこともありますが、私がそのチャンスを逃しているのか単に今はまだそのチャンスが来ていないのかもわかりません。

私は大変自意識過剰かもしれませんが、自分に好意を持たれているかもしれないと勘付くと全て結婚前提の未来予想図を脳内で立ててしまい、いや、この人は私の結婚相手では無いなと思った瞬間に距離を置きたくなってしまいます。

そんなことでは良い出会いにも恵まれないことは重々承知しているのですが、逆にこれまで私にアプローチ?してきてくれた異性に対する何かしらのお誘いをほいほい受け入れるのもどうなのかと思ってしまいます。

恋愛経験が豊富な方はどのようにお誘いを受けたり断ったりしているのでしょう。判断基準などがあるのでしょうか。

例えば、最近の話だと以前通っていた教習所のスタッフから当時質問するために使っていたメールで卒業後も定期的にメールが届き、都度返事をしています。そもそもこの返事もしないのが正しいのでしょうか。
それは置いておいて、そのスタッフは私の恩人とも言えるべき存在に近く、その人のおかげで試験に合格できたような方だったので感謝の気持ちはありました。
しかし、先日また定期便がきたので、私が就職試験に合格したことを伝えたらお祝いしたいという返事と一緒に、メールだと見ないからLINEで話さないかと言われました。
私的には、そんなのLINEで会話したいからの口実に決まっていると思ったのですが、さすがに身内としか繋がっていないLINEを交換する気にはなれず、断りました。

そもそもこの教官は私に興味を持っているのか自体定かではありませんが、こういうような事態に陥った場合、経験豊富な方はどのような対応をするのでしょうか。こうやって私が恋愛のチャンスを無くしていることが、恋愛の経験値が上がらない大きな要因となっているのでしょうか。

長くてすみません。

A 回答 (5件)

確かに貴女の仰る通り、こ人となら結婚してもよいなあと思う人じゃないと付き合ってても時間の無駄だし、振られるのも振るのも嫌なもんですから。

世の中には男でも女でも相手をとっかえひっかえしてる恋多き男女もいますけどね。貴女は恋愛に疎いと仰ってもいままで全く男っけが無かったわけでもなくて恋愛の入口付近までは経験してますからね。まだ貴女が心ときめく人に出会ってないだけですから、そう心配しなくていいよ。私は若い頃は恋愛には苦手でアウトドアが好きで、周りが見合いしろとか誰か紹介するとかうるさくて、そんな時に女性の方にふとした所で出会ったとき「この人カミさんになる人やなあ」と思いましたね。かみさんは貴女のような女子校出身で親から「女が裸を見せていいいのはお医者さんと旦那になる人だけや」って育てられた人やなあ。恋愛経験が豊富ならええってもんじゃないから、心配しなくてもいいよ。
    • good
    • 1

んー、難しく考えなくてもいいと思いますけどね。


異性と普通に話はするんですよね?
見た目や雰囲気に話をした印象を加味して男としてはアリかナシかだけとりあえず判断する。
それでとりあえずアリな人に誘われたらご飯なりデートに行ってみる。
そこで更にアリかナシかを考えてみる。
最初から結婚相手としてどうかと考えるのは早すぎると思う。

教習所の人は辞めときましょう。
向こうはそれが仕事なのでそんなに恩に感じる必要も無いですし、
今までも同じように生徒に手出してる可能性大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

実は、異性と会話する機会も多くはなく、そこまでいうほど普通の会話もあまり慣れておりません。弟がいるので後輩であれば、話しやすいです。

私は見た目や雰囲気などで一旦相手を判断するのですが、何せ経験がないために結婚相手になり得るかというようなことを考えてしまいます。
この人とお付き合いするって親に言ったらどう思われるだろうかと言った心配や、相手の職業などの社会的地位にまで懸念を持ってしまいます。

そもそも、結婚を前提としないお付き合いに何の意味があるのか理解できていません。
結婚相手じゃないと分かっているのなら別れる前提のおつきあいになるということなのかなという認識なのですが、それで恋愛は成立するものなのでしょうか。

私も教習所の人はそのような印象があったので抵抗がありました。
ですのでLINEの交換はお断りし、了承の返事もいただけました!

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/22 10:07

自分はとてもシンプルに考えています。



その人と仲良くなりたい、交際したいと思えば引き続きLINEや通話したり、誘ったり誘われに応じたりします。

ただ、人脈として仲良くしておきたいものの、交際したいと思わない人に関しては線引が必要ですので、恋愛的アプローチと感じた場合は、断ったりはぐらかしたりしています。
もしも告白されてしまった場合には、相手に充分配慮しながらお断りしています。

教習所の教官に関しては、まずあなたがどの様に思っているのですか?
自分は恋愛的アプローチもありそうに感じます。
あなたがこれ以上距離を縮めたく無いという事であれば、LINE交換やお祝いなどは上手にお断りしたり上手にはぐらかしてください。

>いや、この人は私の結婚相手では無いなと思った瞬間に距離を置きたくなってしまいます。
この様な対応でも良いと思います。

この対応は教官だけに限らず、あなたが異性の友達は特に求めていないという事であれば、結婚相手では無いと思った男性とは全員と距離を置けば良いと思います。

ちなみにあなたは今までの人生で、気になった男性とか、興味を持った男性は居ないのですか?
人間十人十色でもありますから、あなたの様な人も居れば、常に恋愛を求めているという人だって居ますので、気にしすぎる必要は無いのですが、従来よりは少し前向きに恋活してみたいという事であれば、ネットなどで基本的な事から検索してみて、あなたに一番合ってそうなサイトや方法を試みてみれば良いと思います。

以下にサイトを一つ貼っておきます。
他にもサイトはありますので、あなたの方で検索してみてください。

恋愛が分からないあなたに。原因と対処法を紹介
https://fb.omiai-jp.com/koipass/1594

サイト内にも記載がありますが、まずは己を知る事も大切かと思います。
他にも『なかなか彼氏ができない女子』とか『恋愛に無縁の女子』など、ワードを工夫して検索すれば、参考になりそうなサイトが沢山あると思いますので、『読書百遍意自ずから通ず』でもありますので、片っ端から読んだり実践してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私は自分に素直ではないなとこの回答をいただいて感じました。というのも、いつも付き合いそうな関係になる異性が目の前に現れると、それまで本当はこの人良い人だと思っていたから会話を続けてきたのに、いや、やっぱり私この人のこと好きなのかな?って我に帰ります。
それで毎回、ん〜この人のことは別にそんなに言うほど好きかな?と思い返して距離を置き出します。

ということはこれまでの人は付き合いたいというほどでもなかったのかなと思って上手く断ったりはぐらかしてきました。ですので、告白される前に逃げている状態になっています。

教習時の教官に対しては、優しい上に試験を合格へ導いてくれた恩人的な存在でもあるのでありがたいとは思いつつ、私の中では教習所マジックもあるとよく聞いていたので好きになったとしても付き合うつもりはあまりありませんでした。
アドバイスいただいた通り、LINEの交換は適当な理由をつけてお断りしました。
そうですよね。と返事が来たので一旦は大丈夫そうです。ありがとうございます!

結婚相手になり得ないと思ったら距離を置くということも一つの選択肢として持っていて良いと分かって良かったです。


私はこの人好きだなと思った人は小学生以来ありません。
高校の時に推していた、かなり好きになった先生はいましたがその方は既婚者でしたのでその点を踏まえた上で一定の距離を保ちながら関わることができました。

有効なサイトも提示していただいてありがとうございます。
本当に助かりました。
いろいろ調べてみようと思います!

お礼日時:2023/07/22 10:16

> そもそもこの返事もしないのが正しいのでしょうか。



しないのが正しいです。

相手に気を遣っているつもりかもしれませんが、周りから見たら断れない人に見えているだけ。断れない女性は、強く押せばセックスできると思われるので損です。


> こうやって私が恋愛のチャンスを無くしていることが、恋愛の経験値が上がらない大きな要因となっているのでしょうか。

そうだけど、一面では自分を大切にしているという事だし、良い事でもあると思う。何事にも長短両面あるから。

世の中には、それこそ小学生くらいから彼氏を作ってセックスしているような恋愛経験豊富な女性もいるけれど、それは貴方の目指したい姿なの? まずそこからでしょう?

今の時代、恋愛経験がなくても結婚相談所に登録すれば、相手は探せます。試しにパートナーエージェントのような結婚相談所に登録してみたら、どうですか? きちんとした相談所ならば、相談所が守ってくれるから、体目的の相手は寄って来ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かに、おっしゃる通り恋愛の経験値を高めたいとはいえ体を誰にでも預ける気持ちは全くありません。

相手の調子に合わせてしまい、断るのが苦手な私は極限まで受け入れてしまうタイプなのでそこそこ大きな選択をするにまでいつも至ってしまっています。

やはり、興味のない人からの突然の連絡はしない人も大勢いらっしゃいますよね。
一度行動に移す前にこれから考えたいと思います。

今は何か特別なツールや機関に頼ってまでパートナーを探しているつもりもないので、今を大切に生きようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/22 10:00

恋愛は思いっきり飛び込んでみる!


をお勧めします
たとえそれでうまく行かなくて別れても
次の恋愛に必要な勉強になります

わたしは5人付き合って5人目の人と
結婚しました
3ヶ月で終わってしまった恋愛や
3年付き合って結婚まで考えたけど
うまく行かなかった恋愛もあります

でもその経験があったからこそ
今の旦那と出会えて幸せです。

相手の好意に気づける時点で
恋愛できると思うので
良いなと思った人が好意を示してくれたら
その好意を受け入れて
付き合って見ると良いと思いますよ

あとラインは嫌になったらブロックすれば
良いだけなので教えても問題ないと
思いますよ〜!!

もっと気楽に楽しんだら良いんだと思います
がんばれ〜!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

気楽に楽しむことが大事なんですね......
初めてって何事も勇気が入ります。
なのでなかなか行動に移すことが難しいのですが、次の機会の時にはもうすこし楽に捉えて進みたいと思います!

経験積まないと分からないことも多いですもんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/22 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!